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【売れるマーケ】上に立つ者の仕事は、“楽をする”こと。

タヒチのボラボラ島に滞在した時のこと。

個人経営の小さなホテルに泊まったのですが、
そこのオーナーを羨ましく思った記憶があります。

オーナーの仕事は、お客さまを空港からホテルまで、
モーターボートで送迎すること。

夕食時のレストランで、
テーブルをひとつひとつまわって、会話すること。

その席で、オプショナルツアーをお奨めすること。

ツアー客の出発を見送ること。

オーナーの働く姿を見たのは、たったこれだけ。

それ以外で見掛けたのは、一番良い場所に作られた、
オーナーの部屋である水上コテージで、
デッキチェアに座り、本を読んでいるところだけです。

フロントもレストランもツアーも、
すべて従業員がこなしています。

こうした仕事ぶりを羨ましく思ったのです。

実際は、営業マンとしての
重要な仕事があるのでしょうが、
かなりのんびりと生きているように見えたのです。

理想的な働き方だと思いました。

では、このオーナーのように、自身が楽をするためには、
どうすれば良いのでしょうか。

それは、手を抜くことでも、部下に押しつけることでも、
外注先に無理を言うことでもありません。

信頼関係で繋がっている人材を育て上げることから
始めなくてはなりません。

従業員・部下が、指示するだけで、
すべてをこなしてくれるような状態に
なることが重要なのです。

そのためにやるべきことは、
手本を示せるよう、自身のスキルを高めることです。

自分のできないことを人にやらせようとしても、
的確な指示は出せませんし、
命令された側も戸惑うことになります。

トラブルが発生しても、
誰も対処できない状況に陥ります。

上に立つ者は、自身が動かなくても、
イザという時に間違いのない指示が出せるような
知識と経験を持っていなければならないのです。

自身を磨き上げ、人を育てることが、
楽をする唯一の方法なのです。

楽ができるようになれば、人が育っているということ。
会社・お店が安定しているということです。

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佐藤きよあき
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