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【マーケ基礎】「商品体験」が従業員を育てる。
商品を知らずして、
お客さまにお奨めすることはできません。
良いところ・悪いところを熟知した上でお奨めするから、
説得力があるのです。
売らんかな精神で適当に売り込んでいては、
すぐにお客さまは来なくなってしまいます。
そんなことは、お店の主ならわかりきったことですよね。
しかし、店主自身は心得ているつもりでも、
お店の従業員はどうでしょう。
商品のことをよく理解しているでしょうか。
キッチリ教えているでしょうか。
店主の夢や姿勢を話すことも重要ですが、
商品そのものの良さを教えていなければ、
お客さまにお奨めする術がわかりません。
また、口先だけで教えても、
本物の説得力には繋がりません。
商品そのものを“体験”することが大切です。
実際に使う、食べる、利用する。
そうしなければ、商品の本当の良さは理解できません。
知らない商品をお客さまにお奨めするのは、
失礼なことです。
食べてもいないモノを
「これ美味しいから、食べてみて!」
と、お友だちに奨めることはありませんよね。
自身の信用問題にもなりますから。
従業員には、
できる限り商品を体験させてあげてください。
体験することで、商品に対する愛着も湧き、
お奨めする言葉が変わってくるのです。
もっとも変わるものは、モノを売る人間としての意識です。
商品の良いところをお客さまに伝えたくなるのです。
すなわち、お客さまにぜひ買ってもらいたい、
と強く思うようになるのです。
商品のことを知らなければ、
与えられた仕事をこなすだけになりますが、
商品の良さを知ると、積極的に売りたくなってくるのです。
この意識こそ、「プロ」にしか無いものです。
商品を体験することで、プロが育っていくのです。
「うちの従業員はやる気が無い」と嘆いている、あなた。
それは、すべてあなたの責任です。
お金を惜しんで、体験させていないのが原因です。
従業員への投資は、大きな成果をもたらします。
あなたがいなくても、
お店を繁盛させることができるようになるのです。
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![佐藤きよあき](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/43549712/profile_007d3f84f838a2714fff85d43e73e6d8.jpg?width=600&crop=1:1,smart)