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【売れるマーケ】良かったところだけを聞くアンケート。

「ご意見・ご感想をお聞かせください」

ごく普通のアンケートですが、人はこう聞かれると、
良いところより、悪いところの方が思いつきやすいので、
忘れていたようなことも、
わざわざ思い出して書こうとします。

これでは、
悪いところをさらに実感させてしまうことになります。

人の感情は、思い出すほどに増幅される場合が多いので、
お店の印象がもっと悪くなる危険があります。

アンケートがなければ、
気にしていなかったかもしれないのに。

悪いところを聞くアンケートも時には必要なのですが、
お客さまによって、
使い分けることも考えなければいけません。

お店のファンである常連さんには、
素直に聞く方が良いのですが、
まだ見込客レベルのお客さまには、
控えた方が良い場合があります。

アンケートを取るなら、
“良いところ”を聞いてみましょう。

「従業員の励みになりますので、
良かったところをお聞かせください」

「私たちの勇気に繋がりますので、
気に入った商品をお書きください」

このように聞き出すと、
お客さまは“良いところ探し”をしてくれます。

良いところを思い出すことで、さらに印象づけられ、
良いところだけが頭に残るようになります。

こうなると、お店のイメージも上がり、
次の来店への可能性も高くなります。

さらに実施して欲しいのは、
アンケートに答えていただいたお客さまへの
手紙を書くことです。

良い印象が残っているお店から、
感謝の言葉がつづられた手紙が届けば、
感動でさえあります。

ハガキで構わないのですが、必ず手書きにしてください。
イラストや写真をあしらい、
一部を手書きにするのも良いでしょう。

手書きは、心を揺さぶります。

書いている本人も、書くことで、
お客さまへの想いをさらに強くします。

心を込めて手紙を書けば、心に留めていただけます。

SNS時代のいまだからこそ。

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佐藤きよあき
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