【売れるマーケ】良かったところだけを聞くアンケート。
「ご意見・ご感想をお聞かせください」
ごく普通のアンケートですが、人はこう聞かれると、
良いところより、悪いところの方が思いつきやすいので、
忘れていたようなことも、
わざわざ思い出して書こうとします。
これでは、
悪いところをさらに実感させてしまうことになります。
人の感情は、思い出すほどに増幅される場合が多いので、
お店の印象がもっと悪くなる危険があります。
アンケートがなければ、
気にしていなかったかもしれないのに。
悪いところを聞くアンケートも時には必要なのですが、
お客さまによって、
使い分けることも考えなければいけません。
お店のファンである常連さんには、
素直に聞く方が良いのですが、
まだ見込客レベルのお客さまには、
控えた方が良い場合があります。
アンケートを取るなら、
“良いところ”を聞いてみましょう。
「従業員の励みになりますので、
良かったところをお聞かせください」
「私たちの勇気に繋がりますので、
気に入った商品をお書きください」
このように聞き出すと、
お客さまは“良いところ探し”をしてくれます。
良いところを思い出すことで、さらに印象づけられ、
良いところだけが頭に残るようになります。
こうなると、お店のイメージも上がり、
次の来店への可能性も高くなります。
さらに実施して欲しいのは、
アンケートに答えていただいたお客さまへの
手紙を書くことです。
良い印象が残っているお店から、
感謝の言葉がつづられた手紙が届けば、
感動でさえあります。
ハガキで構わないのですが、必ず手書きにしてください。
イラストや写真をあしらい、
一部を手書きにするのも良いでしょう。
手書きは、心を揺さぶります。
書いている本人も、書くことで、
お客さまへの想いをさらに強くします。
心を込めて手紙を書けば、心に留めていただけます。
SNS時代のいまだからこそ。