【マーケ基礎】売れることがわかっている商品を売れ!
確実に売れるとわかっている商品を
扱うことができるなら、
こんなに楽な商店経営はありません。
わからないから苦労し、悩むのですよね。
しかし、少しの努力でわかるようになる、
と言ったら信じますか。
実に単純な方法です。
『お客さまに聞く』。
「わからないことは、お客さまに聞けば良い」
と書いたことがありますが、
「どんな商品が欲しいですか?」と、
ストレートに聞くのではなく、
困りごと、悩みごと、欲しいモノの
イメージを聞き出すのです。
ストレートに聞いてしまうと、
お客さまは「あれを置いて欲しい」
「これを仕入れて欲しい」と、
既存の商品を持ち出します。
それをそのまま仕入れると、
お店のコンセプトに合わない場合があったり、
単に流行を追っただけとなったりします。
お客さまが既存の商品を言っているのは、
100%好みに合っているからではなく、
知っているモノの中では、
持っているイメージに近いから、
“それが良い”と思い込んでいるだけです。
もっと深く探り出せば、
本当は違うモノなのかもしれません。
これを見つけることが重要なのです。
そのために、お客さまが抱えている困りごと、悩みごと、
欲しいモノのイメージを
詳しく聞き出すことが必要なのです。
お客さまとの密な関係づくりも大切になります。
普段からコミュニケーションを図り、
お客さまから相談相手だと思われる関係
となっているのが理想です。
本当に欲しいモノがわかっていれば、
売ることは簡単です。
確実に売れるので、経営も安定します。
欲しい人に、欲しいモノを売る。
単純明快。商売の基本。
忘れていたのではありませんか?
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