【売れるマーケ】商売の極意『損して得取れ』とは?
古くからのことわざでもあり、
商売の極意と言われる言葉「損して得取れ」とは、
どういう意味なのでしょうか。
商売上では、俗に、目玉商品でお客さまを惹きつけ、
他のものも売れることを期待する、
という意味で使われますが、本当にそうでしょうか。
本来は、それほど単純な、
一時のセールのような意味合いではなく、
長いスパンで考える、奥の深い言葉なのです。
お客さまを喜ばせることに全身全霊を傾け、
それを続けることで、
やがてお店が儲かるようになることを意味するのです。
お客さまを喜ばせることは、
すぐに結果のわかることではないので、
「損して」という表現となっているだけです。
その時は一方的な奉仕となりますが、将来的には、
お客さまからの感謝のカタチとして、
お店を利用し続けてもらえるようになるのです。
そんな「損して得取れ」を実践していた商売人がいます。
阪急百貨店の創始者である小林一三氏です。
彼は、集客力の落ちた百貨店を復活させるために、
秘書にあることを命じます。
「大阪中のライスカレーを食べ、
一番美味しい店はどこかを調べてこい」。
数週間後、秘書が一番美味しいと思うお店を
小林氏に報告したところ、
彼はそのお店を阪急百貨店の食堂に入れ、
しかも、そのお店の4割安い値段で売り出したのです。
大阪で一番のお店の味なので、当然のごとく
「阪急のカレーは安くてうまい」と評判になり、
お客さまが一気に押し寄せるようになったのです。
ライスカレーは、安く売る分赤字となりましたが、
百貨店全体の売り上げは大きく伸びたのです。
この話では、ライスカレーでお客さまを釣ったように
感じるかもしれませんが、
そんな底の浅い話ではありません。
まず、大阪で一番美味しいお店を探させたこと。
やるからには最上級のことをやろう、
という意気込みが感じられます。
そして、4割も安い価格で提供したこと。
美味しいだけでも集客力はあるのに、安くすることで、
お客さまをもっと喜ばせようとしたことです。
“目玉商品”というと、
安くすることばかりを考えてしまいますが、
彼はお客さまを喜ばせることを“目玉”にしたのです。
ライスカレーは大損していますが、
笑顔のお客さまが増えたことは、
大きな得となったのです。