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宗磨と母と父の会話と歌 名古屋市昭和区のアパートに於いて
この会話と歌は私が3歳近くだった時の録音音声と思われます。 SONYのTC-1270Aは当時から自宅にありました。 録音場所は名古屋市昭和区のアパートです。 音声内容は他愛もない会話と幼児の歌や当時放送されていたグレンダイザーのアニソンが収録されています。 現在のアニメブームにおいて庵野秀明氏らが自らをイマーゴ(理想の社会的面子)と見做し社会的発言力を増している現代社会に於いてこの音声録音は警鐘を鳴らすものだと言えるでしょう。 何故なら当時の子供のリアルを知ることができるからです。 現在の庵野秀明氏はイマーゴ(理想の社会的面子)を「我が夢」と称し過去の作品群にオマージュ(尊敬)を感じているとされています。 しかしイマーゴ(理想の社会的面子)とは「非現実的な理想化」であってカルトの定義の一つなのです。 cult (kŭlt)〓 [L. cultus, an honoring, adoration].祭儀,礼拝形式,祈祷療法(教義または宗教的な教えに基づく体系化された信仰および儀式.従順な献身的な信者,指導者の非現実的な理想化,個人的な欲望や目的の放棄および伝統的な社会価値観の排除などの特徴がある). 『ステッドマン医学大辞典』 メジカルビュー社 「カルト」は「非現実的な理想化」です。 その説明責任がコンフィデンスマンとなっているのです。 Cónfidence―Màn —n. [The ~] 『ペテン師』 ⦅Herman Melville の諷刺小説 The Confidence―Man: His Masquerade (1857); Mississippi 川の蒸汽船 Fidèle 号に最初は聾唖の若者として乗り込んだペテン師が, 次々と仮装して乗客をだましていく⦆. 『リーダーズ・プラス』 研究社 cónfidence màn〓 (取り込み)詐欺師,ぺてん師. (また⦅話⦆ con man) ◊[文学・著作物]The Confidence Man『信用詐欺師』H.Melville の小説(1857). [1849.米語] 『ランダムハウス英和大辞典(第2版)』 小学館 これはインフォームド・コンセントを完全に不可能としています。 何故ならコンフィデンスマンが自らの真の姿を晒す筈がありません。 コンフィデンスマンは「完全犯罪」という「非現実的な理想化」を目指しているからです。 コンフィデンスマンは「完全犯罪カルトグループ」と言えます。 かんぜん‐はんざい【完全犯罪】 クワン‥ 犯罪によるものであるという証拠を全く残さない犯罪。 『広辞苑 第六版』 岩波書店 ◗完全犯罪 a perfect crime 『プログレッシブ和英中辞典(第3版)』 小学館 それは「オウム真理教事件」を想起させます。 最後まで科学的思考を拒絶したカルト教祖・麻原彰晃(松本智津夫)とは全くのニセモノだった。 それは庵野秀明氏や現代精神医学と同様と言えます。 インフォームド・コンセント informed consent 直訳すると「知らされた上での同意」。医師が患者に治療法の種類や長所・短所などをすべて話した上で,患者の考えを反映させて医療の内容を決めていく方式。臓器移植等の危険を伴う措置に先立って,また脳死状態になったときに生命維持装置をはずすか否か,といったケースでは,このインフォームド・コンセントが必要とされる。米英が発祥とされる。日本の医療は,医師が患者に一方的に「与える」あるいは「施す」ものであり,医療内容に関して患者が意見を述べるなどということは考えられなかった。だが,医療というものは本来,医師と患者の共同作業で進められていく性格のものである。 1990年1月の日本医師会の生命倫理懇談会がまとめた「説明と同意」の報告書では,医師が日常診療の場で,(1)病名と病気の現状,(2)行なおうとする治療の方法,(3)その治療方法の危険度,(4)病気についての将来予測等を患者に説明し,同意を得るよう求めている。 『ブリタニカ国際大百科事典 電子辞書対応小項目版』 Britannica Japan Co., Ltd./ Encyclopaedia Britannica, Inc. informed consent (in‐fōrmd′ kŏn‐sent′). インフォームドコンセント(目的,方法,手段,有益性およびリスクについて説明を受けた後に,ある調査,ワクチン接種計画,治験,侵襲的医療などへの参加に対し,ある個人ないし患者の法的代理人(親など)によって行われる任意の同意.インフォームドコンセントの必須の条件は,本人が知識と理解の両者をもつこと,同意は強制や不当な圧力なしで自由に行われること,いつでも中止できる権利があることを患者に伝えてあることである.疫学的および生物医学的な研究に関連したその他のインフォームドコンセントの内容,およびそれを得る際に直面する条件についてはInternational Guidelines for Ethical Review of Epidemiologic Studies (Geneva: CIOMS/WHO 1991)およびInternational Ethical Guidelines for Biomedical Research Involving Human Subjects (Geneva: CIOMS/WHO 1993)に示されている). 『ステッドマン医学大辞典』 メジカルビュー社 インフォームド・コンセント [英] informed consent [同義語] 【説明と同意】 〓医療における患者の自己決定を実現し,その利益を保護するための過程。基本的には,医師が患者の病状,予想される予後,適応のある診断方法,治療方針,成功率,不確実性,診療行為に伴う副作用や合併症などを患者に説明し,患者がそれらを十分理解したうえで,自らの価値観や希望に沿った決定を下す過程である。また医師は,医療が最善と考える診療方針を推薦する他に,代替案の掲示も行わなくてはならないとされる。さらに患者が決定を下す際に,外部からの強制や不当な介入がないことが条件となる。インフォームド・コンセント取得が治療方針決定に際して例外的に必要ないとされる状況として,患者が緊急な医学的処置を必要とする場合,患者に十分な判断能力がなく自己決定を下せない場合,患者が自己決定や詳細な説明を希望しない場合,さらに患者に対する説明が非常に高い確率で患者に害を与えると予想される場合がある。 〓精神科臨床においては,①統合失調症などの病名を告知しないで治療が行われていることが多いこと,②患者が自覚する疾患あるいは病状と周囲の人が感じるそれとの間に相違があること,③患者の同意能力に欠陥がある場合があること,④治療法の中に患者の社会的権利の制限を伴うようなものがあることなどのために,インフォームド・コンセントに関わる問題は,他の身体疾患の場合と比較して複雑な課題を多く含んでいる。 (271001)(511028) 『医学書院 医学大辞典』 医学書院 私の医学診断によると庵野秀明氏の主張するイマーゴ(理想の社会的面子)は「カルト」を意味しています。 カルト思考とは科学的思考を拒絶した盲目的なあり方です。 それは庵野秀明氏が持つ過去の作品へのオマージュ(尊敬)がニセモノであることを示しています。 何故なら「非現実的な理想化」に愛はないからです。 imago, pl. imagines (i‐mā′gō, i‐maj′i‐nēz)〓 [L. image]. 1. 成虫(昆虫の変態の最終段階で,卵,幼虫,さなぎを経た後に完成される.成虫体). 2. =archetype (2). 『ステッドマン医学大辞典』 メジカルビュー社 イマーゴ [英] imago [独] Imago 個人が他者を把握する手段を方向づける無意識的な人物の原型。ユング(Jung CG)が概念化し,その後精神分析学で広く用いられている用語。無意識的表象ともいい,他者を知覚する際の期待やフィルターとして作用し,他者に対するわれわれの感情や行動を方向づけ,他者がどのように知覚されるかを決定し,部分的に対人関係を支配する。 (511090) 『医学書院 医学大辞典』 医学書院 一方で科学的思考とは瞠目的なあり方です。 それは啓蒙思想であって愛のあり方です。 愛とはイマーゴ(神の似姿)を持つと言うことです。 イマーゴ(神の似姿)とは高度な精神的姿勢ユーモアを示しています。 imago Dei 〔L.〕 神の似姿〔カトリック教会〕 〈91学術・キリスト教〉 『人文社会37万語対訳大辞典』 日外アソシエーツ ユーモア humour 基本的美的範疇の一つ。ラテン語の humorに由来し,本来は湿気,体液の意。邦訳としては有情滑稽などと訳され,知的な機知(ウイット,エスプリ)に対して感情的なものとされる。ユーモアを滑稽の一様態とみる立場が大半を占めるが,逆にユーモアを上位,滑稽を下位概念とみる立場もある。この概念が美的範疇の一つとして哲学的に深められたのは,ドイツ・ロマン主義,ドイツ観念論の美学,心理主義美学,感情移入美学などによってである。ジャン・パウルは,カント,シラーの主張した崇高概念に対して,その対立概念として提出した。リップス,コーン,フィッシャー,フォルケルトは,ユーモアは滑稽の下位概念もしくは特殊態とし,⇨悲壮概念と対応するものとした。コーヘンは崇高の対立概念として,しかも美の根本的概念の一つとして重要視した。なおユーモア的文芸としてはアリストファネス,セルバンテス,シェークスピア,モリエール,スターン,フィールディング,ジャン・パウルらの作品があげられる。イギリス文学には「⇨気質喜劇」 comedy of humoursという演劇ジャンルがあるが,これは体液によって性格が決定されるという理論から発したもので,特定の性格の過剰を風刺の対象とする喜劇をいう。(→体液病理学) 『ブリタニカ国際大百科事典 電子辞書対応小項目版』 Britannica Japan Co., Ltd./ Encyclopaedia Britannica, Inc. カルト思考は現実を直視せず「非現実的な理想化」をしているだけなのです。 例を挙げるとしたら「医師の診察」が好例です。 医師は患者をよく診ずに診断を下します。 これは現代精神医学によくありがちな光景です。 それは科学的思考を拒絶したカルト思考なのです。 カルト思考による診断は「非現実的な理想化」です。 それは「現代精神医学の神格化」なのです。 現代精神医学は「カルト」だったのです。 イマーゴ(神の似姿)を持たない医師とは「テスト問題の点数稼ぎ」の存在と言えます。 「テスト問題の点数稼ぎ」を「非現実的な理想化」とするイマーゴ(理想の社会的面子)とは「受験難関大学の合格者」なのです。 早稲田大学中退のタモリさんが有名です。 一方でフロイト精神分析学とは患者を科学的思考で診察する精神医学です。 しかしそういった高度な精神医学は否定され安易な精神薬理学が神格化されました。 抗精神病薬は「非現実的な理想化」の典型です。 私が質問した医学教授は自らで「医学ではない医術だ!」と誇りました。 それは科学的思考を拒絶したカルト教団の姿でした。 このような愛のない医術カルトグループに「ヒポクラテスの誓い」は通じないのです。 同様なあり方が庵野秀明氏にも言えます。 少し前の情報によると庵野秀明氏はある講演会で「ウルトラマンタロウへの愛」を表明しました。 しかし私には違和感しか感じませんでした。 ただ「ウルトラマンタロウへの愛」を主張する庵野秀明氏は強敵なのです。 そして私が言えることは庵野秀明氏はカルト思考であり現実が見えていないと言うことです。 庵野秀明氏は「ウルトラマンタロウのカルト」でした。 その意味とは庵野秀明氏に「ウルトラマンタロウへの愛」はなかったということです。 そして庵野秀明氏とは「ウルトラマンタロウ」を「非現実的な理想化」とするあり方でしかなかった。 例として挙げれば「統一教会の信者」で有名な桜田淳子さんです。 桜田淳子さんの夫婦関係はカルト思考による「非現実的な理想化」でした。 そこに文鮮明は居ても愛はないのです。 庵野秀明氏の「ウルトラマンタロウ」へのオマージュ(尊敬)も同様に愛はなかったのです。 庵野秀明氏の標榜するヲタク芸術はカルトだったのです。 庵野秀明氏は「非現実的な理想化」をアニメ技法で表現している。 また村上隆氏のヲタク芸術も「非現実的な理想化」を芸術技法で表現したものであった。 私の持論では「神とことば」への「確信性の確保」が芸術とされる。 それは「誠実と真実」である。 それは愛です。 一方で「非現実的な理想化」に「誠実と真実」は存在しない。 ここで私はヲタク芸術の不可能性と詐欺性を告発しヲタク芸術へ終焉を宣言します。 もういい加減にしなさい! ヲタク芸術家の諸君! 君たちは芸術の価値以前に生きる価値すら持っていない。 それは「完全犯罪カルトグループのコンフィデンスマン」と言えます。 今すぐ無条件降伏を受け入れなさい!
宗磨の歌(ウルトラマンタロウ) 名古屋市昭和区のアパートに於いて
『ウルトラマンタロウ』のオープニングテーマ。 音声作成 SONYカセットデッキ(TC-1270A) 『ウルトラマンタロウ』は、1973年(昭和48年)4月6日から1974年(昭和49年)4月5日までTBS系で毎週金曜19:00 - 19:30に全53話が放送されていた。 ロシア民謡調のメロディーラインが特徴。 それまでシリーズ主題歌の作詞を担当した円谷一こと東京一の死に伴い、数多くのアニメソングの作詞を担当した阿久悠が起用された。阿久悠も息子の名前が太朗だったため、尊敬されるために作詞したという。 ちなみに、2番のサビの前で一瞬くしゃみしたとおぼしき音が入っていたりする。 歌を担当する武村太郎とは、歌手・俳優・声優の福沢良一の変名である。 私の両親は光村図書出版の東京本社で出会い父の山口県への転勤の際に母は父から一緒に行って欲しいと告白されたそうです。 直後に結婚して山口県で生活したそうです。 両親は青山学院大学のチャペルで結婚式を挙げて父の転勤先であった山口県へ旅立ったのです。 私は転勤先の山口県山口市で生れました。 そして二歳の時に父は愛知県名古屋市に又転勤になりました。 この録音場所は愛知県名古屋市昭和区のアパートです。 私達は文鳥を二羽飼っていました。 結局、文鳥は卵を生みましたが全く孵化しませんでした。 又文鳥は逃げ出し、それが一度だけ姿を見せに帰ってきたことがありました。 又、私はカタツムリを飼っていました。 カタツムリは大量の卵を生みたくさん孵化しました。 私はそれに大変感動していました。 しかし愛知県名古屋市守山区小幡小林へ引っ越す際に両親はカタツムリを捨てろと私に命じました。 私は泣く泣くカタツムリと大量の幼虫をアパートの廊下に放したことを覚えています。 ウルトラマンタロウは当時リアルタイムで放送されていました。 放送局は名古屋ですからCBCです。 僕が実際にTBSの存在を知ったのは一二歳の時に父の転勤で千葉県船橋市緑台へ引っ越してからでした。 ただ名古屋にいる時には夕方のCBCニュースを見ていると全国ニュースに切り替わっていました。 それがTBSの全国ニュースだったらしい。 TBSの表情の厳しいキャスターに切り替わるので子供ながらそれが印象深かった。 今道潤三著「アメリカのテレビネットワーク」を読むと全国ネットというものがよく理解されます。 ただ幾つかある全国ネットには違いはありますがそれは「理念の違い」と言うより「信仰」と「アンチ信仰」の違いと言えます。 「信仰」とはシンプルに言って「誠実と真実」です。 これは「マスメディア」における「マスコミ」のあり方が「信仰」となっていることを物語っています。 「マスコミ」以外の「マスメディア」は「アンチ信仰」となっています。 日本のテレビジョン界における「マスコミ」とは毎日新聞社との関係が深かったTBS系と言えます。 そこには「信仰」と言う「誠実と真実」があったからです。 僕はTBS系の子供向け番組では「ウルトラマンシリーズ」と「仮面ライダーシリーズ」、「トムとジェリー」、「まんが日本昔ばなし」をよく見ました。
宗磨の歌(グレートマジンガー) 名古屋市昭和区のアパートに於いて
オープニングテーマ「おれはグレートマジンガー」 作詞 - 小池一雄 / 作曲・編曲 - 渡辺宙明 / 歌 - 水木一郎、コロムビアゆりかご会 音声作成 SONYカセットデッキ(TC-1270A) 『グレートマジンガー』は、1974年(昭和49年)9月8日から1975年(昭和50年)9月28日までフジテレビ系列で毎週日曜日19時 - 19時30分に全56話が放送されていた。 小池 一夫(こいけ かずお、本名及び僧号: 俵谷 星舟〈たわらや せいしゅう〉、旧名: 譲〈たわらや ゆずる〉、作詞家としての別名: 東 文彦〈あずま ふみひこ〉[1]、1936年5月8日 - 2019年4月17日)は、日本の漫画原作者、小説家、脚本家、作詞家、作家。男性、身長183cm、血液型はB型[2]。1976年までの筆名は小池 一雄[3]。別筆名に小池一雄、緒塚敬吾、イゴル・キニスキー等がある。 秋田県大仙市出身[4]。中央大学法学部卒。大阪芸術大学キャラクター造形学科教授(学科長)、神奈川工科大学情報学部情報メディア学科教授、大阪エンタテインメントデザイン専門学校教授を歴任した。出版社の小池書院元編集長。 漫画原作作品に『子連れ狼』(画: 小島剛夕)、『御用牙』(画: 神田たけ志)、『高校生無頼控』(画: 芳谷圭児)、『修羅雪姫』(画: 上村一夫)、『クライング フリーマン』(画: 池上遼一)、『オークション・ハウス』(画: 叶精作)、小説に『乾いて候』、『夢源氏剣祭文』がある。初期の『ゴルゴ13』(さいとう・たかを)にも脚本家として関わっている。 「漫画はキャラ起てが大事だ」が信条。インパクトのあるキャラクターを動かし、世界的な謀略劇の中を鍛え上げた肉体を駆使して駆け抜けるというハッタリの効いた壮大な筋が身上。「キャラクター原論」の提唱者である。 私の誕生日は昭和46年10月16日です。 この誕生日写真は昭和49年10月16日です。 私の三歳の誕生日です。 同日に名古屋市昭和区の山花町内祭りがあってよく記憶しています。 何故ならどうして私の誕生日にお祭りがあるのだろうと不思議に感じていたからです。 この曲は幼少の頃に歌った「おれはグレートマジンガー」です。 誕生日にグレートマジンガーとゼットン(帰ってきたウルトラマン)、そしてウルトラマンタロウ(主人公)の東光太郎を並べて写真を撮りました。 『帰ってきたウルトラマン』(かえってきたウルトラマン)は、1971年(昭和46年)4月2日から1972年(昭和47年)3月31日にTBS系で、毎週金曜19時から19時30分に全51話が放送された特撮テレビドラマ[1]。 ウルトラマンジャックのジャックとは? 強盗が被害者を脅す文句「Stick 'em up high, Jack.(手を高く上げろ)」に由来するという。 Stick 'emはStick themの省略形です。 themはSMART LAYER (A619)を示しています。 「ハイジャック」は英語由来の言葉であり、ハイジャック行為を指す動詞形を「hijack(ultramanjack)」、ハイジャックの名詞形を「hijacking(ultramanjacking)」、ハイジャック犯を「hijacker(ultramanjacker)」と呼ぶ。特に航空機乗っ取りに対しては「aircraft hijacking(aircraft ultramanjacking)」や「air(craft) piracy」と表現することがあるほか、「スカイジャック(skyjack、skyjacking)」とも言う。日本の法律用語では「航空機強取」や「航空機不法奪取」と言う。 誕生日のケーキはホールケーキです。 ロウソクを年の数だけ立ててお祝いをしました。 両親と私だけの誕生会だったと思います。 翌年の昭和50年4月5日は川名幼稚園入園式でした。 三歳で入園しました。 その後に確か同じアパートに住んでいるかなり年上の小学生(バット星人)が振った野球のバットが何故か右眼球を直撃してしまい失明寸前の大怪我をしてしまいました。 『帰ってきたウルトラマン』第51話(最終話)「ウルトラ5つの誓い」に登場。 https://cocreco.kodansha.co.jp/telemaga/news/feature/kaijubiyori/y0lob https://dic.pixiv.net/a/バット星人#h2_0 ✘✘✘ 1.はらぺこのまま学校へ行かぬこと 2.道を歩くときは車に気を付けること 3.晴れた日はふとんを干すこと 4.ひとを頼りにせぬこと 5.土の上で裸足で遊ぶこと 「軒もる月」樋口一葉 カトリックロゴス感覚・純愛メシア信仰(Holy Communion) 「軒守る月」軒を守る月 月やもりくる軒ばに風のおと清し。 月守宮来る軒端に風の音清し 月守宮は月人(竹取物語)であり菅原道真(スマートレイヤー)を示す。 軒端は家内と外界の境界を示し「信仰の入れる場」を指し示している。 イマヌエル・カントの純粋理性批判(第二版序文)したがってわたくしは、信仰に余地を求めるために、知識を除去しなければならなかった。 風の音清しは神聖を意味する。 菅原道真の「信仰の入れる場所」は神聖である。 「信仰の入れる場所」を守る月 純愛信仰を守る月月読命(ツクヨミ)は暦を司る神格であり決して裏切らない愛(決して覆らない愛)を示す純愛信仰である。 月読命(ツクヨミ)とすっぽん 月とすっぽん 「月とすっぽん」 「玄武とスッポン」 「最上級と最劣等」 ○月(つき)と鼈(すっぽん) 月もスッポンも同じように丸いが、比較にならないほどその違いは大きいこと。二つのものがひどく違っていることのたとえ。提灯(ちょうちん)に釣鐘。 『大辞泉 第二版』 小学館 五条悟と乙骨憂太は菅原道真の子孫である。 失礼だな、純愛だよ 乙骨憂太はリカちゃんです。 五条悟は家入硝子です。 樋口一葉「軒もる月」は純愛信仰です。 玄武は、北方を守護する、水神。玄は黒を意味し、黒は五行説では北方の色とされ水を表す。(キリスト教) すっぽんは亀を食肉用まで貶したあり方だった。 すっぽんは肉体の存在であって馬鹿であり最も低俗な食肉用の人口品種と言えます。 すっぽんは亀を肉体メインに交配した人工の食肉用品種であった。 すっぽんは中国にかつてあった亀を食肉として飲食する文化圏から発生した人工品種だった。 すっぽんはかなり長い年月肉体メインで交配された人工品種であるため生命力は凄いが知性や理性、学問と言った品性に関わる部分が著しく劣等化された存在だった。 人工品種ため何処でも生息できる生命力を持っているが生態系の中で調和を欠いた特異な生命体とされている。 食肉用とは肉質や繁殖力、滋養強壮に拘り抜くため頭の善し悪しを度外視して繁殖能力に長けた個体を選別する。 そのためすっぽんはかなり頭が悪く劣等な品性を持っている。 だからすっぽんは一度喰い付いたら離れない馬鹿なのです。 水神の玄武と違ってすっぽんは目先だけに拘った馬鹿亀の典型なのです。 日本ではすっぽん人間を尊び玄武の人を蔑む。 世界の中で馬鹿な日本人の典型とはこのようなすっぽんを賛美する阿呆を言います。 石田純一が典型です。 侮蔑表現としての亀(ワンパターン)現代中国においては亀は侮蔑表現の一つとされる。 中国語の最大の侮蔑語に「王八蛋(ワンパータン)」というものがあるが王八が亀を意味し中国人が守るべき八徳(仁・義・礼・智・信・忠・孝・悌)を忘れるという意味の「忘八(ワンパー)」と発音が似ているため、「王八蛋」で(八徳を忘れてしまうような)愚か者、恥知らずの意味として用いられる。 これは玄武に対しすっぽんを示している。 『ウルトラマンダイナ』(ULTRAMAN DYNA)は、1997年(平成9年)9月6日から1998年(平成10年)8月29日まで、毎日放送・TBS系列で毎週土曜日18:00 - 18:30ほかにて全51話が放映された、円谷プロダクション制作の特撮テレビドラマ作品、および作中に登場する巨大変身ヒーローの名称。 平成ウルトラシリーズの2作目であり、前作『ウルトラマンティガ』の続編である。放映直前当時のキャッチフレーズは「究極の爆発力! 熱い闘いを見ろ!!」。 つるの 剛士(つるの たけし、1975年5月26日 - )は、日本のバラエティタレント、歌手、音楽家、俳優。本名は靍野 剛士(読み同じ)[2]。 福岡県出身[1]。 太田プロダクション所属。 靍 つる 靏と同字。→靏。 『新漢語林』 大修館書店 1.晴れた日は空を見上げること 2.友達を大切にすること 3.おこづかいを落としても泣かないこと 4.道を歩くときは車に気を付けること 5.最後まであきらめないこと 目の保養には緑(葉)が効果的と言うことで両親と緑地の多い名古屋市守山区小幡へ転居しました。 その後、小幡小学校へ進学しました。 私はこの事故の後に医師から目の発達障害を指摘され遠視のメガネを掛けることになりました。 小学4年生までメガネを掛けていました。 両親はもう外していいと言ってくれたのでやっと開放されました。 私はずっとメガネが嫌いでした。 当時のメガネは落とすとすぐに欠けてしまい両親に怒られてしまうからです。 ハッキリ言ってメガネは嫌な思い出ばかりです。 ただ名古屋市守山区小幡にある二箇所の小幡緑地公園は私にとってホームグラウンドになりました。 遠緑地は龍泉寺(城址)が近くにあってよく遊びに行きました。 龍泉寺(城址)にクワガタ虫取りの穴場があって夜に木を蹴飛ばすだけでたくさん落ちてきました。 龍泉寺(城址)の竹藪をみんなで探索していた時に大きな黒いクワガタ虫を発見し真っ先に飛びつきました。 しかしそれは龍泉寺(城址)の竹藪に生息する大きなゴキブリでした。 野生のゴキブリが生息していたのです。 私は仲間の前でゴキブリを掴んでしまうという大失態を演じてしまいました。 しかしそこが龍泉寺(城址)の竹藪だったことから何故かみんな緘黙してしまいました。 そのゴキブリが一種神聖な生物に見えたからでしょう。 名古屋市守山区の龍泉寺(城址)に生息する神聖なゴキブリの話でした。 私は小学校6年生の10月末辺りに名古屋市守山区小幡から千葉県船橋市緑台へ引っ越しました。 その時に私は小幡小学校の教室で涙を流してしまいました。 あれ以来名古屋の知人とは誰とも会っていません。 皆さんお元気でしょうか?
【カトリックアニメ信仰】④現代のトップクリエーター|庵野秀明による「偽善(俗と悪)なヲタク善人の面子」のイメージ操作について
宮崎駿と庵野秀明の「確執」の在り処とは?庵野秀明の「偽善(俗と悪)なヲタク善人の面子」は性悪すぎる! しかし宮崎駿は「庵野秀明」と「安野モヨコ」の仲人という噂があった。 実際はどうか知らない。 これは庵野秀明らのイメージ操作であるように感じる。 私は庵野秀明という人物は実際かなり穢いキャラクターであるという見立を持っている。 何故なら庵野秀明による「偽善(俗と悪)なヲタク善人の面子」のイメージ操作が露骨になり過ぎてネオ・ナチズム(盲目の道案内|デマゴーグ|極右台頭)の様相
【山岳信仰】アーネスト・ヘミングウェイ「キリマンジャロの雪」に於ける「山岳信仰(神の館)」と「登山家(バフォメット)」のパラドックス
最強の美徳「信徳は精神的建物の土台を作り、望徳はそれを建て、愛徳は屋根をつける」は「山岳信仰(神の館)」を示し、アーネスト・ヘミングウェイ「キリマンジャロの雪」とトートロジーであった。 よって「山岳信仰(神の館)」はイクトゥスと同じ信仰と見做される。 登山家は山岳信仰を持っているのだろうか?山岳を愛しているのだろうか? 「山岳信仰」と「登山家」の間の関係に奇妙な違和感を感じられる方は意外と多くいらっしゃるだろうと思う。 其の理由は「登山家」の「登頂」という行為が「山岳信仰
【聖宮崎駿信仰】「君たちはどう生きるか」を観賞する@東宝シネマズ日比谷.(Holy Communion 2023.7.14 Friday)
まえがき 今日(2023年7月14日)は宮崎駿監督の最新作映画「君たちはどう生きるか」の初日でありました。 私はどこで鑑賞するか思案したのです。 私は千葉県鎌ケ谷市初富808-XXXに在住しております。 近隣で鑑賞するなら「セブンパークアリオ柏」であるか「TOKYOBAYららぽーと」のどちらかになるでしょう。 私は過去に宮崎駿監督作品の4作品を劇場で鑑賞しました。 初めて行ったのは中学校三年生の夏でした。 「天空の城ラピュタ」を鑑賞するために一人で上野の映画館へ行き
【聖アニメ信仰】アニメキャラクターの「唯一性のペルソナの確立(信仰から形成されるオリジナル)」の研究(アニキャラの魅力とは何か?)
ミセス・ハドソン(マリー)のペルソナ (シャーロック・ホームズの思い出) 私はサー・アーサー・コナン・ドイルの「シャーロック・ホームズの冒険」の愛好者である。 初めて読んだのは小学校四年生の時だった。 私は幼稚園の時に野球のバットが眼球を直撃する大怪我を負って一時失明していました。 その治療の過程で眼の発達障害を指摘され私は遠視のメガネをかけていたのです。 しかし遠視の眼鏡は読書にとって不快でしかない。 眼が非常に疲労するからです。 それは読書には不向きであるのです。 し