マガジンのカバー画像

【ビジネスIQを上げる】マーケティングと伝える力を学ぶ

30
マーケティングと伝える力を学ぶことを通して ビジネスIQを上げ ビジネスを本質的に理解できる記事を集めました。
運営しているクリエイター

2020年3月の記事一覧

成長したければ“ぶっとんだ目標”が必要か?

成長したければ“ぶっとんだ目標”が必要か?

こんにちは、田中幸裕です。
先日、友人がこんなことを言ってました。

「なんかコレっていう目標が
 決まらないんだよね・・・」

「そのせいか、ついつい先延ばし
 しちゃうことも最近多くて・・・」

人間誰しも、
な~んかやる気が起きないことって
ありますよね?

正しい方向に進むためにも
やる気を持続するためにも
そしてあなたを成長させるためにも
目標は大切 です。

そして、もっと大切なのが

もっとみる
値引きすると満足度は下がる?『値引きの罠』とは?

値引きすると満足度は下がる?『値引きの罠』とは?

こんにちは、田中 幸裕です。

先日、ネットショップを経営している
友人と話をしているときに

「いつも値段を決めるときに迷ってしまい
 色々迷った挙句、当初思っていたよりも
 低めの値段で売ってしまっている…」

という話を聞きました。

僕も何か商品を売り出すときは
「値段をいくらにすべきか」
を決めるためにたくさんリサーチもするので
結構時間を要します。

しかし、友人の話を聞いていると

もっとみる
初心者がハマりがちなコピーライティングの罠とは?

初心者がハマりがちなコピーライティングの罠とは?

こんにちは、田中 幸裕です!

「情報発信ビジネスやるなら
 コピーライティングが大事!」

「コピーライティングを学べば
 売上げは伸びる!」

なんて言葉をよく聞きますよね。

たしかに、
文章でモノを売る情報発信ビジネスにおいて
コピーライティングはめちゃくちゃ重要です。

しかし、コピーライティングの勉強を始める前に
まず最初に押さえておくべき【大切なポイント】
があるんです。

今回は

もっとみる
「君の名は」「天気の子」はなぜヒットしたのか? 感情を揺さぶるストーリーの法則

「君の名は」「天気の子」はなぜヒットしたのか? 感情を揺さぶるストーリーの法則

こんにちは、田中 幸裕です。

この前テレビで
大ヒット映画「君の名は」・「天気の子」
を作った新海監督のインタビューを見ました。

2019年に日本国内で公開された映画数は
1300本あまりにものぼる中で

「なぜこれらの映画が大ヒットしたのか?」
「どうやって作品が作られたのか?」

が赤裸々に語られていて
その内容が

ビジネスにガンガン応用できるじゃん!

というものだったので
今日はそれ

もっとみる
伝わるプレゼントとは?|プレゼン上手になるための4つのコツ

伝わるプレゼントとは?|プレゼン上手になるための4つのコツ

プレゼンしていて

「なんか聞いてる人の反応がイマイチだな・・・」
「伝えたいことが伝わってない感じだな・・・」

と感じるなど、プレゼンで苦労をしている人は
少なくないと思います。

今回は、そんな悩みを払拭し、
プレゼン上手になるための”コツ”を
シェアしていきます。

◆プレゼンは論理的であることが更に重要に?!
論理的であることは
プレゼンを進めるうえで非常に重要です。

こう言うと

もっとみる
アクセスアップのために必須の心構えとは? |テレビや漫画はライバル!?

アクセスアップのために必須の心構えとは? |テレビや漫画はライバル!?

普段ブログを書いていて
「なかなかアクセスが集まらないな・・・」
「もっとたくさんの人に見てもらいたいな・・・」
と感じることもあると思います。

特にブログを立ち上げたばかりの頃は
そう思うことも多いでしょう。
(僕もそうでした・・・)

今日はそんなあなたへ
ブログのアクセスをアップさせるために
必須となるマインド・心構えについて
シェアしていきます。

◆あなたの読者はスーパー忙しい⁉︎

もっとみる