お盆は遠方にいる子どもたち家族と束の間ではありましたが、わが家で一堂に会することができ感謝の気持ちでいっぱいです。日常、とりわけ仕事面はきつく、ネガティブな感情も沸きがちです。Note投稿、アプリ開発は現実からの逃避という側面もあるけれど、ボクなりのポジティブ変換ということで・・
教材アプリを作っているカネッチです。目的のための手段としてプログラミングをしますが、プログラマーではありません。最新のICT利活用には実は疎いです。特支教育にここ数年関わる中で、クラスのあの子に・・・という視点で教材をつくっています。ここ数日は、そろばんアプリをNoteしています
自作WEB教材無料公開中のカネッチです。Scratchという子供向けツールを使っています。教育(小学校・特別支援・家庭教育)、プログラミング、脳トレ、外国語、音楽(ウクレレ)、ゲームに興味のある方、のぞいてください・・・何か掘り出しモノが見つかるかも?その時は♥クリックをよろしく
「たし・ひきざん50問計チャレアプリ」を作ったよ。 → https://note.com/kanech21/n/n93d21e843fa1 某教育誌の記事で計算プリントを使った実践があったのでアプリ版を作ってみました。3分間で50問クリアできるか?クリアのタイムは?・・・ボクの記録はこれ?あなたの記録は?
前日に投稿したした100玉アプリ紹介記事(https://note.com/kanech21/n/naf788ceb92e4)につけたします!タブレットで動作画面を大型テレビ等で映し出すとマウスカーソルが出ません。これでは説明するとき不便です。そこで、☆型カーソルをつけました。とっても小さなことですが、授業では役立ちます・・・
久しぶりの投稿です。4月から支援学級の担任(常勤講師)として復帰してからの毎日は予想通りと超多忙で、投稿するネタを用意したり、記事を編集したりするエネルギーが不足していました。久々に記事をアップ、新提案の漢字練習アプリです。https://note.com/kanech21/n/n174637e0f9a1