人気の記事一覧

映画における「共感」とは

3か月前

ChatGPTで創作を加速させる方法 脚本作りに役立つAI活用術の秘訣

地方映画史研究のための方法論(21)初期映画・古典的映画研究③——デヴィッド・ボードウェル「古典的ハリウッド映画」

地方映画史研究のための方法論(22)初期映画・古典的映画研究④——ミリアム・ハンセン「ヴァナキュラー・モダニズム」としての古典的映画

【脚本術 書き方 テクニック】名作脚本の裏側:成功した映画脚本の8つの共通点

地方映画史研究のための方法論(20)初期映画研究②——トム・ガニング「アトラクションの映画」

地方映画史研究のための方法論(9)装置理論と映画館②——ジガ・ヴェルトフ集団『イタリアにおける闘争』

地方映画史研究のための方法論(8)装置理論と映画館① ——ルイ・アルチュセール「イデオロギーと国家のイデオロギー装置」

地方映画史研究のための方法論(10)装置理論と映画館③——ジャン=ルイ・ボードリーの装置理論

〈映画研究ユーザーズガイド〉  第10回 ストーリーテリング(2)

『映画作家理論「超」入門』 with GPT-4

Empty Garden「空虚な庭」

タルコフスキーとは、 こういう人。 : 『映像のポエジア 刻印された時間』

再生

#オススメ映像作品 : LFTS - 映画”パラサイト 半地下の家族”から学ぶシンボルの力

映画には“文法”も規範的なスタイルもない

¥100
3年前

「イメージと文化」ドゥルーズ著作「シネマ」の周辺を考える

「映画理論:感覚を通じての入門書」

「The Routledge Encyclopedia of Film Theory」

John Howard Lawson「映画芸術論」に観るもの

国を跨ぎ続けた3年間②

1か月前

【覚書】ジャン=リュック・ゴダール監督『東風』(Le vent d'est, 1969)

大笑映画の会と映画塾|新しい五年目に向けて(後半)

ロラン・バルト「S/Z」