人気の記事一覧

世の中って、自分が見たいように見える。 コンビニの7が苦境で、ローソン・ファミマが収益改善ってニュースがあった。要因は価格、7は高すぎって観点。 『そやな~』って納得したけど、ほんまかって疑ってみる。 今日はコンビニ巡礼して生の情報を仕入れ、自分なりの仮説を作ってみよう。

1か月前

組織の箔なしで生きられる予感

5か月前

新聞そして新聞紙、ついでにデジタル端末の今後を考える|コラム

「アイデアは机上ではなく現場で創る」 机上で考えたアイデアはつまらない 正に机上の空論 「血の通わないアイデア」 一方、現場での気づきや 会話から考えたアイデアは 「生きたアイデア」 そこにいたから創れた「個性」が宿る その場、その時、その人との 出会いから創造するのが◎

情報の鮮度と価値を考える

ビジネスにはスピード感が命

情報活用は、タイミングが大事

情報には「鮮度」がある?