岡田まりこ|ブランディングプロデューサー

企業や店舗のブランディングをプロデュースしています。人と人を繋げるプロ。SNSコンサルティング、メディア構築、講演会などを行う。|早稲田大学卒業|上級ウェブ解析士|コスメ薬事法管理者|認定PRプロデューサー|旅をしながら働くバリキャリママ✈ | 梅干し大好き🔴

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【ベストセラー!】電子書籍出版しました!

こんにちは。この度、電子書籍を出版しました! タイトルは 「望む未来を手に入れる時間管理術 〜 小さな習慣で大きな未来を叶える〜」 出版すると、すごいね。とか、才能あるね。とか言われますがそうではありません。 私は今年の5月に第二子を出産しましたが、4月から書き始めて、8月に出版しました。 めちゃめちゃ大変な時期でしたが、だからこそこのタイミングでこの本を出版しました。 今までベンチャー企業で働いて、残業150時間。 そんな中で、どうやったら案件を回せるか。を常に工夫しな

    • 【YMYLと生成AIの未来】SEOにおける信頼性をどう担保するか

      近年、SEOやコンテンツマーケティングにおいて、YMYL(Your Money or Your Life)の重要性がますます高まっています。 特に、金融や健康、法律といった「ユーザーの人生や財産に直接影響を与える」情報を扱う分野では、信頼性が重視されます。 一方で、生成AIが進化し、コンテンツ制作は効率化し、レベルも向上しています。 今回は、YMYLを意識しながら、生成AIをどのようにうまく活用していくかについて、SEOの観点から書いていこうと思います。 YMYL(You

      • サービスを理解するとはどういうことか

        クライアントワークをする上で大切なこと。 それは「サービスを理解すること」。 当たり前じゃないか!という声が聞こえてきそうですが、サービス理解って実際どこまでできているんでしょうか。そして、本当にサービス理解ってできているのでしょうか。 私が考えるサービス理解について述べたいと思います。 お客さんにヒアリングをするこれは、しない人はいませんね。私も、必ずヒアリングシートは書いてもらいます。 どういったサービスなのか/強み/特徴/それを使うとユーザーはどうなるのか などは必

        • 今こそSEOが大切だというお話

          最近いただくお問い合わせのほとんどが「SNSで集客をしたい」というもの。 このnoteでも何度か書いていますが、「なにか【だけ】に依存する集客(例:Instagramだけでの集客、Xだけでの集客など)」は非常に危険です。 理由は ✔SNSは競合も増えてきているので、何か一つに依存するのは危険 ✔媒体にもよるが、アルゴリズムが安定していないものも多いので、影響を受けやすい ✔認知〜興味〜興味〜購入などの導線作りが必要 というのが主な理由です。 なぜSEOをすべきなのか1.意外

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          インフルエンサー業界の今後について

          最近私の周りで「インフルエンサー」が増えてきたので、今後のインフルエンサー業界について、どうなっていくのか、データも交えながら私が思うことを書きたいと思います。 インフルエンサーマーケティングの市場規模・成長性サイバー・バズ社のデータによると、2023年の国内ソーシャルメディアマーケティング市場規模は1兆899億円で、前年比117%となる見通しで、2027年には2023年比約1.7倍、1兆8,868億円になるとの見通しとなっています。 私もWeb,SNS業界で仕事をしてい

          インフルエンサー業界の今後について

          家族写真撮影から学ぶ、サービス業で大切な3つのポイント

          先日、写真館で、家族写真を撮ってもらいました。 そこで、サービス業において、とても大切だなと思うことに気づいたので、今日はシェアしたいと思います。 今回惜しいなーと思ったのが、 ・当日スマホ撮影がNGだったこと ・撮影した写真の納品が3週間後であったこと です。 もちろん、色んな事情があるのでしょうが、なぜ残念だったのか、大切なポイントを3つ紹介します。 1.SNSに投稿してもらえる施策をして認知度をあげよう当日スマホ撮影NGなのは理由があるのかもしれませんが、最近の人た

          家族写真撮影から学ぶ、サービス業で大切な3つのポイント

          5つの魅力的な要素!つい見てしまうWeb広告の秘密

          先日こんなニュースが出てきました。Web広告にポジティブな人が多い。というもの。 広告はなくなることはないものですし、企業にとっても必要なものと思っているのですが、結構多いんだな。という印象でした。 ただ、私もユーザーとして、おもしろい広告などはつい見てしまうので、同じ原理ですよね。 本記事では、つい見てしまうWeb広告が持つ5つの魅力的な要素を探ります。これらの要素を理解することで、広告を制作する側も、より効果的な戦略を立てることができるようになると思います。 視覚的

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          マーケティングに行動心理学が不可欠な5つの理由

          マーケティングと聞くと、広告やプロモーション、製品開発など、やることはたくさんありますよね。 マーケティングにおいて、これらの手法の背後にある消費者の心理を理解することが、成功への鍵を握っています。 行動心理学は、人々がどのように物事を考え、感じ、行動するかを研究する学問です。 この記事では、マーケティングに行動心理学がなぜ必要なのか、その5つの理由を探ります。 個人の意思決定プロセスに光をあてる行動心理学は、個人の意思決定プロセスに光を当てます。 消費者が製品を購入する際

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          「多様性」の本質

          今日、弟の七回忌を無事終えました。 あまり口にすることはないですが、このタイミングなので、最近よく耳にする「多様性」という言葉の本質について、普段考えていることを述べたいと思います。 弟の死因は「自殺」。 1年間の自殺者は約2万人。よくニュースで聞く数字ですよね。 でも、意外と身近で自殺してる人って多くない気がしています。(あんまり言わないだけかも) 身近で体験しているからこそ、簡単に「多様性」という言葉を使えないでいるのです。(正確に言うと、使うのですが、その言葉を発信す

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          ChatGPTの登場でSNSはどう変わるのか。【3つの大きな変革】

          最近ChatGPTを本格的に勉強しています。 ChatGPT自体もどんどん進化してきていますし、できることがとにかく増えてきていますね。 ChatGPTの出現が、このデジタルコミュニケーションの領域において新たな変革の波を生んでいます。 SNS上でのやりとりがより高度に、そして人間らしくなることが期待されていますが、それはどのような変化をもたらすのでしょうか? ChatGPTがSNSにもたらすであろう3つの主要な変革について探ってみます。 1. コミュニケーションの自動化と

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          SNS疲れしている人必見!これをやめたらうまくいく。SNSで集客するための3ステップ

          これを見ているみなさんは、SNSをご自身でやっている方が多いのではないかと思います。 Instagram、X、Facebook、Tiktok、noteなどなど、様々なSNSがありますが、どのSNSを運用していますか? 中にはいくつもやっている方も多いと思います。 最近こんな声をよく聞きます。 ✔SNSは色々ためしたけど、うまくいかず止まってしまった ✔今運用しているものが自分にあっているのかわからない ✔運用するのに疲れてしまった 私も、色んなSNSを試してみました。 I

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          2024年にやること

          新年あけましておめでとうございます。 新年早々色々なことがありますが、まずは自分にできることをしっかりとやっていきたいと思います。 目標の立て方私は昨年から、マンダラチャートを作っています。 マンダラチャートは大谷翔平さんが使っていることでも有名になりましたね。 マンダラチャートとは、目標達成をするために8個の要素を洗い出し、それぞれの項目に対しての行動目標をまた8個書き出します。 書き出しを行ったら、あとは実行するのみ。というわけです。 2023年の振り返りと反省点2

          「文字」ではなく「感覚」でモノを調べる時代になっている

          先日、こんなニュースを目にしました。 大学生の「食べログ」利用率は13.0%。飲食店探し使うのは「Instagram」が63.5%でシェア1位。私は結構食べログ信者笑 Instagramでも調べますが、圧倒的に食べログでお店は探します。 しかし、Z世代は圧倒的にInstagramで調べ、食べログではほとんど調べることはないようです。 ここで興味深いのは、 「Instagram」での飲食店探しが現役大学生に好まれる理由は、「食べログ」よりも投稿者の人物像が見えやすいといった点

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          【2024年版】SNSの効果的な使い方

          少し早いですが、今年ももうすぐ終わりですね! 来年もビジネスにおいてSNSは大事だなって思うので、 最近の使い分けの傾向と2024年のSNSの活かし方をご紹介したいと思います。 Twitter(X)情報を「調べる」場所 なんだかゴタゴタした1年だった気はしますが、それでもTwitterは根強いですね。 Thredsも流行ったけど、やっぱりTwitterは強いと思う。 Twitterは、情報を調べるためのツール要素が強いですね! だから、有益情報を発信し、フォロワーを獲得して

          親を犯罪者にしてはいけない。

          今年の父親の誕生日、父はコロナになりました。 初めてのコロナ。 しかも、その日母は数日間旅行でおらず笑 自分ひとりで病院に検査に行き、帰る途中で車で事故を起こし。 なんだか大変な数週間でした。 うちの父親は大の仕事好き。仕事が生きがい。 なので、コロナを早々に気合でなおし、仕事に復活予定でした。 そんな矢先、車の修理会社から連絡が。 「ご家族で来てください」 急遽、私の母と私と、私の夫で車屋さんに行くことに。 そこで聞いたのが 「今回の事故は、コロナだけが原因ではな

          私が子連れ旅をしながら仕事をする理由②

          前回は、私がなぜ旅行をするのか、という部分について書きました。 今回は、「なぜ旅行✖️仕事なのか、という仕事にフォーカスを充てたいと思います。 縛られたくない性格だから前回書いたように、ずっと決められた道を歩いてきた人生。 それの反動なのか?性格なのか?なんなのかよくわかりませんが、縛られるのがとにかく苦手。(得意な人はいないかもですが) 社会性がたぶんないのです。。 子供が何かしたいと思った時に動けるようにするため二つ目の理由はこちら。 今の時代小学生でも起業する時代

          私が子連れ旅をしながら仕事をする理由②