人気の記事一覧

被害者意識の強い世の中

「頼まれたら断るな、の意味」2023.07.08

#51教育振興基本計画を読んで

なぜ教員を目指したのか? #講師録 004

中学教員から教育魅力化コーディネーターへ。町と学校の声を聴き、子どもたちの学びにつなげたい。

学校文化を変えるのではなく、仲間を増やすことで環境をつくる|スクールソーシャルワーカー 伊倉真紀さん 

【教職員対象アンケート結果】異動って大変…。どうなればいい?

【教職員対象アンケート結果】家庭・児童生徒との連絡のICT活用状況

大人も子どもも、自分で選ぶことができる幸せな学校に。

【教職員対象アンケート結果】コロナ禍3年目、児童生徒たちはどう変わった?

【教職員対象アンケート結果】校内研究・研修の現状と課題

【教職員対象アンケート結果】新年度の準備期間、何日必要?

【教職員対象アンケート結果】学校と地域の連携について

【教職員対象アンケート結果】自分なりの自己研鑽

自分をさらけ出すことで、生徒との関係は変化していった|神奈川県 公立高校 教諭 白根稔彦さん

現場の声を届け、施策に繋げる。「学校の現実を議員さんに伝える会」イベントレポート

【教職員対象アンケート結果】 “採用後10年以内に特別支援教育を複数年経験”の方針。あなたは賛成?反対?

子どもが変化する瞬間を見るたびに、この仕事にはまっていく|公立中学校 教諭 桜井嘉人さん(仮名)

【教職員対象アンケート結果】異動の公表時期について

【教職員対象アンケート結果】教材研究の時間について

【教職員対象アンケート結果】どうなってる? 部活動〜働き方改革を踏まえて〜

【教職員対象アンケート結果】皆さんの「変えたいこと」を聞かせてください

教育のためのTOCの教科書に思った事②

【教職員アンケート結果】小学校の毎日の宿題について

【教職員対象アンケート結果】「通知表」どうしてる?

【教職員対象アンケート結果】給食指導の困りごと・実践アイディア

自分の「楽しい!」を大事に、人とつながる。人をつなげる。|埼玉県 公立高校 教諭 逸見峻介さん

【教職員対象アンケート結果】どう考える?部活動の“必須加入”

【教職員対象アンケート結果】授業の持ちコマ数について

【教職員対象アンケート結果】教職員間のコミュニケーションを円滑にするひと工夫

【教職員対象アンケート結果】もらって嬉しかった/支えになった言葉

「実は俺、仕事やめるんだ…」と元同僚に言われた【感想】

【教職員対象アンケート結果】小学校高学年の教科担任制について

【教職員対象アンケート結果】コロナ禍における学校の変化の中で、よかったことは?

【教職員対象アンケート結果】「臨時講師が見つからない問題」と、その影響

【教職員対象アンケート結果】これで困ってる...!「一人一台端末」のトラブル・課題

子どもや先生と対等な関係を築きながら、地域に根ざした活動で誰も取り残さない教育を|大阪府 公立中学校 校長 大泉志保さん

【教職員対象アンケート結果】教員免許更新制廃止の是非と今後の研修制度のあり方について

キラキラしている人だけが素晴らしいわけじゃない|東京都 公立小学校 教諭 楠本美央さん

子どもたちの「未来の幸せ」を考えられる環境を作りたい|運営メンバー 塚本有多香さん

【教職員対象アンケート結果】こんなこともできる!「一人一台端末」のおすすめ活用法

【教職員対象アンケート結果】子育てと仕事の両立について

日本の学校教育に疑問。けれど、批判だけしている人間にはなりたくなかった|埼玉県・中学校 高等学校 教諭 松本祐子さん

目に見えない一人ひとりの声に耳を傾けたい|北海道・小学校教諭 大野睦仁さん

【教職員対象アンケート結果】デルタ株感染拡大下の学校現場での"オンライン/ハイブリッド授業"の現状について

誰もが自分のありたい姿を描くことができる世の中を創りたい|神奈川県・小学校 事務職員 上部充敬さん

違和感を持っているのは、自分だけではないかもしれない|運営メンバー 建石尚子

【教職員対象アンケート結果】東京パラリンピックでの「学校連携観戦プログラム」の実施について

学校現場がひたすら絶望していく流れを止めたい|プロジェクト発起人 武田緑

伝統にこだわる学校

2年前