ログイン
会員登録
地域に根づくクラブの作り方
書いてみる
関連タグ
#ジュニアサッカーマガジン (119)
#僕の仮説を公開します (123)
#個人とチームの関係性を知る (10)
#発育発達による指導の必要性 (11)
#コーチを正当に評価すること (6)
#ジュニアの分析はプロと違う (6)
人気
急上昇
新着
定番
有料のみ
39件
人気の記事一覧
モチベーションコントロール=人の感情を操ることはジュニア指導で必須事項。【個とチームの関係10/僕の仮説54】
¥440
木之下潤(Kinoshita Jun)
4年前
6
人がサッカーをプレーする以上、モチベーションのコントロールが必要になる。【個とチームの関係09/僕の仮説53】
¥440
木之下潤(Kinoshita Jun)
4年前
4
他者受諾型コミュニケーションになると個とチームが今と違う見え方になる。【個とチームの関係08/僕の仮説52】
¥440
木之下潤(Kinoshita Jun)
4年前
4
ジュニアにおける試合分析について10月に開催したセミナー動画を公開!【ジュニアの分析06/僕の仮説44】
¥440
木之下潤(Kinoshita Jun)
4年前
5
ジュニアの試合分析は「発育発達期」における可能性を含めて行うのがマナー。【ジュニアの分析04/僕の仮説42】
¥440
木之下潤(Kinoshita Jun)
4年前
4
ジュニアサッカーにおけるチームの分析、個人の分析はプロチームとは違う!【ジュニアの分析01/僕の仮説38】
¥440
木之下潤(Kinoshita Jun)
4年前
6
コーチの選手に対する言葉かけによって良いチームかどうかがわかる!【ジュニアの分析05/僕の仮説43】
¥440
木之下潤(Kinoshita Jun)
4年前
3
全員出場とサブが次の試合は先発という条件にすると自然にチーム意識が変わる【個とチームの関係07/僕の仮説48】
¥440
木之下潤(Kinoshita Jun)
4年前
2
構造的な分析、個の能力指標があって正しい評価、未来を見据えた指導ができる。【ジュニアの分析02/僕の仮説39】
¥440
木之下潤(Kinoshita Jun)
4年前
4
分析には「チームと個人の2軸で、何をポイントに評価を下すか」が必要不可欠。【ジュニアの分析03/僕の仮説40】
¥440
木之下潤(Kinoshita Jun)
4年前
4
クラブはチームにも選手にも目に見える報酬、見えない報酬を与えなければならない。【個とチームの関係04/僕の仮説33】
¥440
木之下潤(Kinoshita Jun)
4年前
5
サッカーのチームづくりはサッカーならではの特殊条件を加味する必要がある。【個とチームの関係01/僕の仮説30】
¥440
木之下潤(Kinoshita Jun)
4年前
6
「試合出場」という個人への報酬を全選手にきちんと与えているだろうか?【個とチームの関係06/僕の仮説35】
¥440
木之下潤(Kinoshita Jun)
4年前
3
チーム力を高めることは相手に影響力を及ぼし、勝つ確率を高めること。【個とチームの関係02/僕の仮説31】
¥440
木之下潤(Kinoshita Jun)
4年前
3
コーチが個人に対して、チームに対して意欲をマネジメントできているか?【個とチームの関係05/僕の仮説34】
¥440
木之下潤(Kinoshita Jun)
4年前
2
チームづくりの前に「個の成長とは、指導とは?」を見つめ直す必要がある。【個とチームの関係03/僕の仮説32】
¥440
木之下潤(Kinoshita Jun)
4年前
3
子どものインプット時には「わからない」も許容してあげよう。【ミスの許容04/僕の仮説26】
¥440
木之下潤(Kinoshita Jun)
4年前
4
子どもの努力はテンションに左右されるから、成長はメンタル要素も大きい。 【ミスの許容03/僕の仮説24】
¥440
木之下潤(Kinoshita Jun)
4年前
6
ジュニア指導は選手の「ミスや失敗を織り込み済みにしない」と心が育たない。 【ミスの許容01/僕の仮説22】
¥440
木之下潤(Kinoshita Jun)
4年前
7
子どもの「できない」をコーチが許容しないと、選手は成長できない。【ミスの許容05/僕の仮説27】
¥440
木之下潤(Kinoshita Jun)
4年前
3
子どもの成長は本人がどれだけ努力に時間を費やすか。なら、コーチは何をする? 【ミスの許容02/僕の仮説23】
¥440
木之下潤(Kinoshita Jun)
4年前
5
子どもの評価基準をもとにした育成プランと、6年生までの一貫指導の考え方とは? 【コーチの評価04/僕の仮説17】
¥440
木之下潤(Kinoshita Jun)
4年前
8
1〜6年生の一貫指導とは? クラブが目指すサッカーからの逆算で段階的な学びを築く 【コーチの評価05/僕の仮説18】
¥440
木之下潤(Kinoshita Jun)
4年前
6
誰がコーチを評価するのか? 街クラブが陥っている経営の盲点。 【コーチの評価01/僕の仮説14】
¥440
木之下潤(Kinoshita Jun)
4年前
8
コーチをどう評価するかは「コーチが選手の何を見ているか」に通ずる。 【コーチの評価02/僕の仮説15】
¥440
木之下潤(Kinoshita Jun)
4年前
6
サッカーに必要な"幅と深さ"を学ぶタイミングはいつ? ヒントは思考力の発達にあり。 【コーチの評価06/僕の仮説19】
¥440
木之下潤(Kinoshita Jun)
4年前
4
選手を評価するポイントの可視化と共有。これが街クラブで行う一貫指導の魔法のかけ方。 【コーチの評価03/僕の仮説16】
¥440
木之下潤(Kinoshita Jun)
4年前
5
ある街クラブの小学校4年生に試した「視覚」と「聴覚」を使った指導。 【発育発達編06/僕の仮説10】
¥440
木之下潤(Kinoshita Jun)
4年前
8
サッカーはチームスポーツ。ミスをどうとらえるかはコーチの技量次第!【ミスの許容06/僕の仮説28】
¥440
木之下潤(Kinoshita Jun)
4年前
1
子どもの発育発達に重要な視覚と聴覚を鍛えたサッカー指導の重要性。 【発育発達編04/僕の仮説08】
¥440
木之下潤(Kinoshita Jun)
5年前
10
小学校3・4年生を境に指導のやり方は変える必要がある。 【発育発達編02/僕の仮説06】
¥440
木之下潤(Kinoshita Jun)
5年前
12
小学校3・4年生までに「質問する→答える」価値観を身につける。 【発育発達編05/僕の仮説09】
¥440
木之下潤(Kinoshita Jun)
5年前
8
小学校3・4年生を境に脳疲労が高まるトレーニングが増えるはずでは? 【発育発達編03/僕の仮説07】
¥440
木之下潤(Kinoshita Jun)
5年前
10
試合直前に16個のマス目を使った守備トレーニングをした意図は? 【発育発達編08/僕の仮説12】
¥440
木之下潤(Kinoshita Jun)
4年前
5
4年生になると試合の決定権をすべて選手に任せてもきちんと勝てる。 【発育発達編07/僕の仮説11】
¥440
木之下潤(Kinoshita Jun)
4年前
5
街クラブのサッカー指導に必要な考え方はどんなことなのか? 【クラブ哲学編03/僕の仮説04】
¥440
木之下潤(Kinoshita Jun)
5年前
11
子どもの頃は「サッカー選手」として必要な能力をまんべんなく高める。 【発育発達編01/僕の仮説05】
¥440
木之下潤(Kinoshita Jun)
5年前
8
「楽しいがうまくなりたい」に変遷する、街クラブの普遍哲学。 【クラブ哲学編01/僕の仮説02】
¥440
木之下潤(Kinoshita Jun)
5年前
9
子どものサッカー指導に必要なものは何なのか? 【クラブ哲学編02/僕の仮説03】
¥440
木之下潤(Kinoshita Jun)
5年前
4