「トラックナンバー(bus factor)」とは技能や知識を持つ者を欠くことで活動に支障を来す最低人員数のこと。人手をケチる戦略のツケは大きい。 なぜ今、デザイナーがトラックナンバーを考えるべきか|Noriaki Kawanishi https://note.com/norinity1103/n/ne0ca14a1000f
一部の優良企業は納期必達のために「上期集中の法則」を実行している。 進捗率を上半期の時点で6割以上、第三四半期でも7~8割を前倒しで消化し、締切直前の予期せぬ受発注や仕事増に余裕を持って備えるコンセプトだ。「半期で5割」では見通しが甘い。
アニメ制作のボトルネックといえば「納期の短さ」や「製作予算(特に人件費)の不足」だが、ことCGアニメについては「機材性能の乏しさ」も個人的に無視できない。 アニメ制作で一番改善するべき点はシナリオ・絵コンテなのではないか?|ヘイヨー https://note.com/heiyou3/n/na7b87d333922
備忘録。「人月の神話」が根強いからと思うが、恐らく「作業には時間を使う」、「調査など事前作業がある」という点が抜けた見積もり・管理・理解・交渉もあるだろうな。 [技術者不足への対策ですか。諦めてください。それが日本のためです] http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/463805/012100069/?n_cid=nbpitp_twbn_bottom