人気の記事一覧

50年前の古典「人月の神話」から今も学ぶこととは

半世紀を超えて繰り返されるソフトウェア開発のミスとは

2か月前

LlamaIndexとChatGPT APIを活用して書籍の全文要約を行う

コンピュータ同士の協業の難しさ、人間同士の協業の難しさ 〜スケールアウト、排他制御、待ち行列〜

「トラックナンバー(bus factor)」とは技能や知識を持つ者を欠くことで活動に支障を来す最低人員数のこと。人手をケチる戦略のツケは大きい。 なぜ今、デザイナーがトラックナンバーを考えるべきか|Noriaki Kawanishi https://note.com/norinity1103/n/ne0ca14a1000f

SIのモデルを考える 〜人月からの脱却〜

3月25日 木曜日 22時 | 偏頭痛とデスクワークと技術本

3年前

「人類がソフトウェアの工数を正確に見積もるのは、もはや不可能である」

4年前

ランチェスターの法則にシステム開発の仕事を当てはめてみる

3月24日 水曜日 15時 | 書店

3年前

一部の優良企業は納期必達のために「上期集中の法則」を実行している。 進捗率を上半期の時点で6割以上、第三四半期でも7~8割を前倒しで消化し、締切直前の予期せぬ受発注や仕事増に余裕を持って備えるコンセプトだ。「半期で5割」では見通しが甘い。

アニメ制作のボトルネックといえば「納期の短さ」や「製作予算(特に人件費)の不足」だが、ことCGアニメについては「機材性能の乏しさ」も個人的に無視できない。 アニメ制作で一番改善するべき点はシナリオ・絵コンテなのではないか?|ヘイヨー https://note.com/heiyou3/n/na7b87d333922

あなたは「人月の神話」を知っていますか?

人月の神話〜ブルックスの法則〜

5年前

人月というアレな概念

備忘録。「人月の神話」が根強いからと思うが、恐らく「作業には時間を使う」、「調査など事前作業がある」という点が抜けた見積もり・管理・理解・交渉もあるだろうな。 [技術者不足への対策ですか。諦めてください。それが日本のためです] http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/463805/012100069/?n_cid=nbpitp_twbn_bottom

9年前

10人の妊婦がいても1ヶ月で赤ん坊は生まれない

2週間前

会話はテレパシーではないし面倒なものだから仕事の指示は単純であるべきだしそうでなければ徹底的に任せるかさもなければAIを駆使して自分でやるしかない

5か月前

Hotwired 第4回 「顧客がソフトウェア産業を育てる」 (2005年1月)

Hotwired 第2回 「ソフトウェア開発におけるパラダイムシフト」 (2004年11月)

人月から印税へ