#ラスト任侠RPG のワールド概要のページですが、『名称対応表』の項に、こっそりサイレント修正が入れました。 大きな修正ではないのですが、表記揺れや、説明が必要な箇所が目に着いたので、若干直しておいた次第です。 https://note.com/stn_hip/n/nb18fcca2b5df
#ラスト任侠RPG 幻冬舎から出版が決定しましたので、ご報告申し上げます。2021年発売の予定です。 応援してくださった皆様のお陰です。ありがとう御座います。 WEB版の定期更新、クラウドファンディングなど、やる事は山積みですが、今後も、ご声援ご注目賜りますようお願い致します。
『君ヨ、暁ノ大地ニ死スベシ。(ラスト任侠RPG)』からご報告。 作成物を保存していたHDDが壊れてしまい、データの吸い出しを業者に依頼していたのですが、復旧不可能との連絡がありました。 その為、更新スケジュールを見直す必要が生じました。 次回の更新まで少々お時間をくださいませ。
#TRPG #ラスト任侠RPG 7月28日(日曜)開催の #非祭りTRPG部 に参加します! 卓が成立すれば『君暁』のセッションを行う予定です。 義侠心に溢れた兄貴様・姉御様のご参加をお待ちしております。 https://t.co/9ABQAIqlXv
#TRPG #ラスト任侠RPG #SF設定 ワールド翡翠は、天動説の世界です。惑星翡翠の自転速度は地球の1000分の1しかありません。太陽や周囲の星々の方が、惑星翡翠を中心に周りをほぼ24時間周期で回っています。 この設定には理由があるのですが、それは来年明かされる予定です。
#ラスト任侠RPG 最近、TRPG では『褒める』ことが大事。という話題が注目されています。 手前味噌ですが、『君暁』でもGMがPLを褒め称え、MPやヒーローポイントとして使えるチップを贈る、『義侠魂』というシステムが存在します。 ほっこり心温まる、ハートフルなゲームです。
#TRPG #ラスト任侠RPG ちょっと特殊な戦闘ルールを作ってしまうと、言語化するのが難しい。 図解するのが大変で、つらたん。
#TRPG #ラスト任侠RPG ゲームの雰囲気を一言で、という状況で「任侠vsヤクザ」とか「昭和の特撮ヒーロー」と言うよりも「RPG界の 魁!男塾」と伝えるのが良いと気づきました。 あと「社会系の高天力があったらいいかも」というリクエストを受けていまして、考えた結果がコレです。
#TRPG #ラスト任侠RPG 不具合対応。 note.muの仕組みがよくわからないまま、なあなあでやっていたので、『コンポーネント』のページのカードやシートがうまくダウンロード出来なかったようです。 データだけ自身のホームページに移動しましたので、今はダウンロードできます。
#TRPG #ラスト任侠RPG 大量のカード類のデザイン、切り抜き、スリーブ入れを終わらせ、キャラクターシートのリファインをしていたら、もう夜明け間近である。 キャラシーを直しながら、映画『黒執事』を観ていたら、もうこんな時間。 物語は良かった。聞いていた印象より楽しめました。
#TRPG #ラスト任侠RPG 6月29日(土曜)、山梨県・青少年センターにて開催される非電源系ゲーム祭り『非祭り・大祭』にて、オリジナルTRPG『君ヨ、暁ノ大地ニ死スベシ。』のセッションを行います! 私、九城がGMをしますので、遊びに来てくださいね!!お待ちしています!
#ラスト任侠RPG ふー。「石造りのヒポグリフ の 非祭り大祭 への出展」の告知フライヤーを徹夜で完成させました。 今、運営側に使用許可を申請しています。 カネイさん(@kanichikap)の新作カラーイラストの完全版も、もうすぐお見せ出来ますので、今少しお待ちください!
#ラスト任侠RPG カネイさんから届いたアーキタイプ『素手喧嘩師』のカラーイラストがあまりにも素晴らしかったので、触発されて、さっそく新しいフライヤーを作っているところです。 乞うご期待!
#TRPG #ラスト任侠RPG 昨夜、カネイさん(@kanichikap)と、#ラスト任侠RPG の打ち合わせをしていたのですが、夜中のテンションのせいで、狂気しかないアーキタイプが多々生まれてしまいました。
#TRPG #ラスト任侠RPG 6月29日の『非祭り大祭』への出展を記念しまして、公開スケジュール的にはまだ来月以降に公開予定のページを、先行公開しようかな、と思います。 『非祭り大祭』の開催日翌日までの期間限定の先行公開となります。 今週一杯ぐらいで、先行公開準備を進めますね!
『石造りのヒポグリフ』は、『非祭り大祭』に出展します! 6月29日に『 #ラスト仁侠RPG 』のセッション(GM:九城ツカサ)を2シナリオ行う予定です。 30日も参加はしますが、セッションをするかは未定。要望次第。 第五回非祭り大祭 http://blog.livedoor.jp/yamanasihimaturi/archives/31707103.html
#TRPG #ラスト仁侠RPG 戦闘ルールと特殊な行為判定を、早めに公開するべく見直したら、手直しする箇所が思った以上にありましたね。 手直ししたので、以前のバージョンより、遊びやすくなったと思います。 なってたら良いなぁー。
#TRPG #ラスト任侠RPG 『キャラクターの構成』に、特殊スタイル《神事》を追加しました。
#TRPG #ラスト任侠RPG 『ワールド概要』を少し手直ししました。 文章量がさらに増えましたので、まとめを作っておきました。
#TRPG #ラスト任侠RPG ワールド翡翠における『忍法』とは、「忍び魔法」の略です。
#TRPG #ラスト任侠RPG ワールド設定のページの進捗報告です。 一応は書き終えているのですが、推敲と時代考証で時間を取られています。 急用でも入らなければ、たぶん、今日明日中にはアップ出来そうな感じだと思います。
#TRPG #ラスト任侠RPG アーキタイプは、出来るだけ多く用意したいと考えています。 理由は2つ。 1つ目は、コンベンションを想定しており、キャラクター作成の時間を短縮する為のアーキタイプ制です。 2つ目は、アーキタイプは、キャラクター以外にも、世界観を表現しているからです。
#TRPG #ラスト任侠RPG 想像以上に反響があったので、予定ではもっと先だったけど、アーキタイプのリストだけも、他のページより先行して公開しようかな。2〜3日中ぐらいに出来るように急いでまとめますね。
オリジナルTRPG『君ヨ、暁ノ大地ニ死スベシ。』の6月上旬に公開予定の分のページ(『I コンセプトとワールド概要』)ですが、noteの練習代わりとして作業していたので、実は、もう出来上がっているんですよね。 希望があれば、予定より早く公開しても構わないのですが、如何でしょう?