メディア集客プロセス 基本の型
メディア集客フロー 基本の型
メディアグロースモデルを活用して、事業を機能ごとに切り分けて捉えていく。人材事業を行う企業であれば、転職者と雇いたい企業だけでなく、優秀なコーディネーターの募集もセットでデザインする方法を取ると、人を集めて繋げるだけでなく、事業にはコーディネート力の強化が必要だと分かる。
商材を他己紹介する考え方。フリーランスの方や講師の方の悩みに『自分を売り込むのは気が引ける』という事がありま。自分が売り物になった途端に、どうやって売ったらいいのか分からなくなります。その時は、スキルやノウハウを商材としてパッケージ化する事で、他己紹介ができる状態を作りましょう。
Twitterをあたためるメディアデザイン。Twitterを使って扱っている商材のLPへの集客をしたい場合は、コミュニケーションを取って関係をあっためて、コンテンツを提供し価値を感じてもらった人だけが商材にたどり着ける設計がおすすめです。
備忘録。じぶんメディアのアナログとデジタル。デジタルのじぶんを、アバターとして定義すると、プラットフォームごと、アカウントごとに複数のメディアを切り分けて運用していくメディアデザインが求められる。
SNSがあったまっているかを確認する指標を設定しましょう。コンテンツを投稿することで価値を提供したいと思っている方との関係性があたたまってるかを確認する指標です。いいねをもらえているか、コンテンツのリンクはクリックされているか。自分の中でしっくりくる指標を設定しましょう。