AkihikoKayaba1031

【職業:メディアの魔法使い🧙‍♂️】マルチパラレルメタバースの実現を目指してあらゆるメディア…

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【職業:メディアの魔法使い🧙‍♂️】マルチパラレルメタバースの実現を目指してあらゆるメディアを研究しています。恩師はダンブルドア。趣味は寝ること。ダメ人間。実務能力ZEROのヒモ経営スタイル。

最近の記事

多様なシーンにおける統一フレグランスの規格設計とコミュニティリーダーごとのカスタマイズ性の実現

要旨 本論文では、異なるシーン(お店、オフィス、自宅、ポータブル、カフェ)で統一フレグランスを利用しつつ、コミュニティリーダーごとにカスタマイズ可能なフレグランス体験を提供する方法について考察する。カルチャーの形成を目指しながら、機能性とデザイン性を兼ね備えた製品企画、提供、メンテナンスの設計思想を示し、コミュニティの文化としてフレグランス体験を浸透させるための要点を提案する。 1. はじめに 多様な利用シーンにおいて、統一されたフレグランスを使用することで一貫したブラ

    • センサー技術の新たな可能性と課題:モジュール化と仮説検証に基づくモデル構築

      はじめに 本稿では、センサー技術の新たな可能性と、その実現に向けた課題について、これまでの議論を踏まえてまとめる。特に、モジュール化と仮説検証に基づくモデル構築というアプローチに焦点を当て、その有効性と今後の展望について考察する。 センサー技術の現状と課題 従来のセンサーは、物理量を数値化することに長けていたが、近年では、質感、匂い、感情など、より複雑な概念を数値化しようとする試みが進んでいる。これらの試みは、機械学習や深層学習などの技術の発展により、飛躍的に進展してい

      • マルチパラレルメタバースを基礎としたライフスタイルにおけるテクノロジー

        マルチパラレルメタバースを基礎としたライフスタイルを実現するためには、物理デバイスや身体性の拡張に関するツール、さらには物理的なサーバーの仮想化やコンパクト化(半導体やチップ技術の進展を含む)が必要です。以下に、これらを可能にするための要素や技術について解説します。 1. 身体性の拡張と物理デバイス 1.1 MRゴーグルとウェアラブルデバイスの高度化 • 軽量かつ快適なMRゴーグル:現実と仮想空間の境界をなくすため、軽量かつ視覚や触覚を再現する高度なMRゴーグルが必要

        • マルチパラレルメタバースを成立させるための社会と国家とは

          マルチパラレルメタバースを基礎としたライフスタイルを成立させるためには、社会インフラ、社会デザイン、そして国家の在り方において、以下のような変革が求められます。これにより、個人のアバターによるパーソナルホールディングスの運営や、デジタルとアナログのシームレスな融合が社会全体で支援される環境が実現されます。 1. 社会インフラの変革 1.1 デジタルインフラの高度化 • 超高速・低遅延の通信インフラ:個人が複数のアバターを用いてリアルタイムに活動を管理するため、5G/6

        多様なシーンにおける統一フレグランスの規格設計とコミュニティリーダーごとのカスタマイズ性の実現

          自己と世界を築くバイブル:パーソナルホールディングスと共創の原則

          「新しい時代の生き方と経済の在り方」 本バイブルは、デジタル技術が個人の日常や経済活動に深く浸透し、リアルとデジタルが共に共存・成長する時代のための「自己と世界を築くためのガイド」である。個人が自らのアバターを用いて経済活動を行い、社会と調和しながら成長を目指す新しい生き方を提示し、その実現のための原則と指針を提供する。 第一章:理念と価値観 1.1 ビジョンの明確化 • 個人のビジョンは、自らの行動と経済活動の方向性を定める羅針盤である。ビジョンを明確にし、それが自

          自己と世界を築くバイブル:パーソナルホールディングスと共創の原則

          パーソナルホールディングスにおけるマルチアバターの管理とMR統合による持続可能な経済・ライフスタイルの構築

          要約 本論文は、個人が複数のアバターを用いて自らのパーソナルホールディングスを運営し、メタバースとアナログ世界を統合しながら持続可能な経済およびライフスタイルを構築するための理論的枠組みを提案する。アバター間の役割分担と合議制の導入、プレイスタイルを学習する自動シミュレーション、MR(複合現実)技術の活用により、ユーザーが多様な経済活動を効率的に管理し、充実したアナログ生活とデジタル空間の成長を同時に実現する設計を示す。また、個人の達成感や社会貢献を促進するガイドラインおよ

          パーソナルホールディングスにおけるマルチアバターの管理とMR統合による持続可能な経済・ライフスタイルの構築

          スーパースターブースト(Superstar Boost)効果の定義と機能

          スーパースターブーストとは スーパースターが特定の市場やエコシステムにおいて支配者として君臨するのではなく、触媒として他者の成長や市場全体の活性化を促進する効果を指します。この効果により、パレートの法則的な業界構造が強化され、新たな価値創造が加速します。 スーパースターブーストの目的 • 市場の多様化と活性化:多様なプレイヤーが成長し、成功するための環境を整備する。 • 協力と競争のバランス:新しい市場領域の開拓を支援し、競争と共創を促進する。 • 持続可能なエコシ

          スーパースターブースト(Superstar Boost)効果の定義と機能

          突き抜けた個を目指す戦略:組織に属さない選択とポジショニング

          要旨(Abstract) 本稿では、個人が組織に属さず「突き抜けた個」を目指すための戦略と、取り得るポジションについて考察する。組織外で活動する場合、標準化されたスキル以上に、独自の価値と非代替性が重要である。独立した専門家、クリエイター、オピニオンリーダー、起業家など、8つのポジションの分析を通じ、各領域における成功の要因を明らかにする。本稿では、個人の強みを最大化し、柔軟なネットワーク形成を通じて社会における価値を持続的に高めるための具体的な指針を提示する。 序論(I

          突き抜けた個を目指す戦略:組織に属さない選択とポジショニング

          ビジネスグロースモデル(BGM): 設計思想・概要・意図とゲームシステムの全体像 たたき

          1. 設計思想 (Design Philosophy) **ビジネスグロースモデル(BGM)は、ビジネスの成長と変革を持続的に推進するための「非同期プロセス」と「同期的ストーリー」**のハイブリッドな設計思想に基づいています。BGMでは、個々のプロセスが独立しつつも連動し、チームの成果が連鎖的に拡大するよう設計されています。複数のトリガーが同時に引かれる環境を作り、アウトプットを活用するたびにビジョンが進化していく仕組みを提供します。 • 適応性と成長性: 市場の変化に

          ビジネスグロースモデル(BGM): 設計思想・概要・意図とゲームシステムの全体像 たたき

          バウハウスの思想とメディアデザインへの応用に関する研究

          序論 バウハウス(Bauhaus)は、1919年にドイツで設立された芸術・デザイン学校であり、現代のデザイン思想やプロダクト設計に多大な影響を与えている。本研究では、バウハウスのモジュール化、シームレスな連携、普遍的な美意識を中心に、その革新性がどのように日常生活やメディア設計に適用できるかを考察する。また、バウハウスのデザインがどのようにして素人と専門家の両者に適応し、時代を超えて劣化しにくい製品を生むのかについても検証する。 1. バウハウスの革新性 バウハウスは、

          バウハウスの思想とメディアデザインへの応用に関する研究

          工学・幾何学・建築の関連性に関する研究

          1. はじめに 工学、幾何学、建築は、それぞれ異なる分野に見えるものの、設計・構造・形状の最適化という共通した目的を持ち、互いに密接に結びついています。本研究では、これらの分野がどのように連携し、パラメトリックデザインやグラフ理論、アルゴリズム設計を通じて建築や工業デザインに応用されるかを論じます。 2. 工学・幾何学・建築の基礎と相互関係 2.1 工学と幾何学の関連性 工学では、空間的な構造の正確な計算や解析が不可欠です。幾何学は、形状の構築や空間認識、物理法則に基

          工学・幾何学・建築の関連性に関する研究

          ビスケットの分割に見る数の認識と教育的課題:数学的および教育学的視点からの考察

          要旨 本研究は、「1 + 1 = 2」という数学的な基本概念が、現実世界の状況に適用されないケースについて考察する。具体的に、1枚のビスケットが2つに割れた場合を例に、「1 + 1 = 1」あるいは「0.2 + 0.8 = 1」といった異なる解釈が生じる背景を探る。さらに、教育現場における数の理解の限界を分析し、複雑な概念を教えるための新しいアプローチとして、STEAM教育や問題解決型学習(PBL)の有効性を議論する。 1. はじめに 学校教育では、「1 + 1 = 2

          ビスケットの分割に見る数の認識と教育的課題:数学的および教育学的視点からの考察

          経営者や決済者が抱える「危機感の欠如」という壁:共感と挑戦で乗り越える

          はじめに 経営者や社内の決済者の方とお話していると、「あいつらは分かったらん!」と、危機感の欠如に憤慨されることがあります。 なぜ、危機感の欠如が生まれるのか? 安泰への油断: 成長しているからこそ、現状に甘んじず、常に変化に対応する危機感が求められます。 利益への無関心: 利益は企業の生命線です。利益への意識がなければ、成長も持続もできません。 貢献意識の欠如: 会社に貢献する意識なく、ただ給与をもらうだけの考えでは、組織全体の発展は望めません。 経営者や決済者の葛藤

          経営者や決済者が抱える「危機感の欠如」という壁:共感と挑戦で乗り越える

          オープンワールドとトランスメディアワールドにおける循環構造とシナリオ展開構造の融合

          はじめに オープンワールドとトランスメディアワールドは、現代のゲームデザインやメディア展開において重要な役割を果たしています。本論文では、オープンワールドの代表例である『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』と、トランスメディアワールドの代表例である『ポケモン』を中心に、シナリオ展開構造と循環構造という二つの設計原理がどのように融合し、ユーザー体験を豊かにしているかを分析します。両構造がどのように異なり、どのように互いに補完し合うかについても考察します。 1. シナリ

          オープンワールドとトランスメディアワールドにおける循環構造とシナリオ展開構造の融合

          左脳と右脳の使い方

          思考と脳の機能に関するレポート はじめに 思考は脳の各領域の活動に基づき、個人の思考スタイルや理解の仕方に影響を与えます。本レポートでは、脳の機能がどのように異なる思考特性を形成するか、特に体系的・論理的思考と共感的・想像的思考の違いに焦点を当て、さらにこれらの違いがコミュニケーションや意思決定に与える影響について探ります。また、ストーリーテリングを用いることで論理と感情を統合し、理解と共感を両立する技術についても解説します。 1. 思考と脳の領域との関係 1.1 論

          左脳と右脳の使い方

          仕事の成長を支える10段階の思考レベルデザインとライフスタイルの連携に関する研究 #毎日をゲームに

          はじめに 本研究の目的は、仕事の中で個人が挫けずに成長し、仕事を楽しみながら暮らしの豊かさを享受できるような仕組みを、10段階の思考レベルに基づくデザインによって提案することです。また、このフレームワークでは、老後の資産形成を支援する投資の活用を含め、サステナブルなライフスタイルの実現を目指します。本研究では、複数の業界に応用可能な仕事の規格を示し、個人の成長と豊かな生活が相互に作用するエコシステムの構築を論じます。 1. 研究背景 近年、自己成長とワークライフバランス

          仕事の成長を支える10段階の思考レベルデザインとライフスタイルの連携に関する研究 #毎日をゲームに