人気の記事一覧

18歳から、成人。公益社団法人NACSと、始まる【スマ通プロジェクト2022】

私がサッカーのコアサポーターを辞めた理由について

FC東京を何と呼ぶか?サポーターキャリアやFC東京サポーターかそれ以外のサポーターで顕著な違い。

「にわか」ブーム到来!ラグビーワールドカップがくれた好機をJリーグサポーターはボーっと生きてんじゃなく活かせるか!?

ゴール裏のコール・歌声+全体の歓声・声援がアウェイの圧力の正体というお話です。

迷彩ユニフォームの人気は浮上するか?日本代表史上最悪のユニフォームと流血スタジアムの記憶

「日本スゴイ」から感じる、いかに「闘いを遊べるか」の大切さ

「狂気」こそ、サポーター文化の本質である。

日本サッカー サポーター五大バス囲み事件 何がサポーターを動かしたのか。

サポーター五大乱入事件 なぜサポーターはピッチに乱入したのか。

日本語は変化する。「個サポ」とは誰?

新しい価値を作っているサポーター・イメージランキング 1位は川崎フロンターレ、2位はV・ファーレン長崎。

選手個人を目当てにスタジアムへ足を運ぶ。それは日本では普通の動機。

“サッカーを盛り上げる三要素”とは誤審・退場・そしてアレ。

ルヴァンの協賛効果拡大をサポーター視点で考える。2018年4月時点でルヴァン60.0%、リッツ40.0%の構成比。

新しい価値を作っているクラブ・イメージランキング 1位は川崎フロンターレ。

サポーター文化遺産を定め、記憶と記録を残したい。

中学校吹奏楽部演奏中に浦和サポーターが応援パフォーマンス。浦和レッズにプラスになったことはあるのか(アンケート調査結果)。

常連客やコアなファンはどうあるべきか