仕事で長く成果を上げている人の共通点は『一貫性』があること。 一貫性=コンセプト(コア) これが結果的に信頼に繋がり、事業の拡大に繋がるものだと思う。
これからの時代は『超グローバル』か『超ローカル』か。 機能的価値が2番手のモノは淘汰されていくのは間違いないので、情緒的価値をどれだけ高められるかが大切だと思います。 『情緒的価値=超ローカル』 小さいからこそ、情緒的価値を高められる可能性は大きいと思う。
『ガム』を売るのではなく、『噛むこと』を売る。 モノを売るのではなく、コトを売る、今の時代のモノの売り方が、今後のビジネスの必須条件。 フィットネスクラブも『入会』を売るのではなく、『運動するコト』を売っていかなければいけない、そんな時代なのかも。