【仕事術】聞く力が足りていない。
はらっちょです。
【概要】
■ 「聞く」ときに大事なのは、話の中身 (当たり前のこと)
■ 具体的には、主部と述部
■ 多くの人が、主部の理解が抜けている
└ そもそも、話し手が主部を話していないケースもある
■ 主部が抜けるために、「述部」と「誰が話した」だけが記憶に残る
└ 結果、間違った理解になる
■ 「何について」の議論なのかを丁寧に確認する
└ 主部・主語が何なのか、そして述部が何なのか
■ 話し手・伝える側も、主部・述部を意識しないといけない
└ 聞き手・受け取る側も、主部・述部を意識しないといけない
└ 一つ一つ分解して理解をする (文脈を理解する力)
■ 上記があって、発信する・話し方・アナウンスする技術が活きてくる
-----------------
私が組織マネジメントしているメンバーに対しては、「理解する」「実現する」「超えていく」ということの重要性を話しています。
その中の「理解する」、今回の #DJNobby さんのお話は正にコレ。
ミーティング等でも、情報が大量に流れてくるわけですが、
まずこの基本中の基本が抜けている。
「何を (What)」については、
も、抜け落ちていることが多い。
話し手のレベルが低いことは度々ある話で、このレベルを引き上げるということはなかなか難しい。
そこで大事なのは、聞き手 (≒ 自分) の聞く力のレベルを上げること。
前述したような要点が抜けている場合に、
□ すみません、この話、そもそも「誰」がやったんですか??
□ すみません、この案件、そもそも「誰」が完了させたんですか??
と、当たり前のように尋ねること。
-----------------
解釈の違い、認識の齟齬が生まれるのは、話し手だけではなく、聞き手の能力にも左右される。
コミュニケーションというのは、双方向なのだから。
今日はこんなところで。ではまた明日。
------------------------------------------------------------
■ Twitter : @harattyo_ https://twitter.com/harattyo_
■ Instagram : @harattyo_ https://www.instagram.com/harattyo_
note #毎日note #note毎日更新 #振り返りnote
#日記 #毎日更新 #毎日投稿
#仕事 #コミュニケーション #言語化 #自己啓発 #ビジネススキル
#マネジメント #組織マネジメント #管理職 #ピープルマネジメント
#サラリーマン #ビジネスパーソン #20代 #30代 #40代 #仕事術
#朝活 #習慣化 #習慣 #転職 #インプット #アウトプット
#モチベーション