器の大きな人になるヒント (経験と成長と寛容さ)
おはようございます、はらっちょです。
本日は、
器の大きな人になるヒント (経験と成長と寛容さ)
コチラの YouTube を参考に書いていきます。
[ YouTube 要約 ]
[ 私の解釈 ]
ミスや失敗について。
若いうちに、
誰か上司や先輩が尻を拭ってくれる環境があるうちに、
ミスや失敗は沢山しておいた方が良いです。
私も多くのミスや失敗をしてきました。
■ 寝坊したり(社会人として NG・・笑
■ 失敗を隠そうとして嘘ついてバレたり(社会人として NG・・笑笑
■ 偉そうな態度をとって、部下全員に嫌われたり(若気の至り
■ 発注ミスして大損を発生させたり
■ 機器の設定ミスをして、従業員数百人に迷惑をかけたり
■ マネジメント能力が足らずで、部下が退職したり
これらが発生したときは、「あぁ・・もう、仕事辞めたい・・」という気持ちでいっぱいになりますが、こういう経験があるからこそ、自分の中で #寛容さ が生まれて、同僚や部下が同じ境遇に立たされたときに、相手の立場を理解して、必要な視座を確保して寄り添うことやサポートすることが出来ます。
この寛容さが大事。
なんでもかんでも寛容さをもって画一的に許せばよいということではないです。
目の前で起きている事象に対して、
= 自分自身では全く経験がない
= どう行動して良いか、対処して良いか分からない
= だから、その事象を起こしたであろう人間を「感情的」に叱責する
・・という風にならないように、自分自身が色々と経験をして寛容さがあれば、まずは事象を適切に受け止めることができるということ。
繰り返しますが、なんでもかんでも
「そうだよね、大変だったよね」
「全然大丈夫、あなたならできるよ」
と声をかけさえすれば良い・・ではないということ(このパターンが多すぎるため・・・
(余談)そういう意味では、大手銀行や公務員の方々は、ミスや失敗によって出世レースから外れたり、左遷されたりという環境ですので、なかなか寄り添いやサポートが生まれにくいのかなと勝手ながらに思ったりします。(完全に推測の域ですが)。
[ Closing ]
本日もお読みいただきありがとうございました。
では、また明日。
[ Information ]
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