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(No.124) 営業力とは根気強くやること

【今日の日記】

世界の皆さん、こんにちは、30代サラリーマンのはらっちょです。

私は、

■ 現職では「情報セキュリティマネジメント」
■ 前職では「コンタクトセンターの情報システム部門」

という経歴なのですが、

■ 前々職では「商社での営業」
■ 新卒入社では「証券会社での営業」

という経歴もあります。

営業職で得た経験・能力というのは、現職・前職でも非常に有用なものが多いです。

例えば・・

  • 相手の要求やニーズを引き出す (ヒアリングする)

  • クライアント側の社長・役員レイヤーとの協議や交渉

  • 問題が発生したときにフロントに立って諸々の調整を行う立ち振る舞い

  • 社内外のステークホルダーと良好な関係を維持するための日頃からの配慮

また、上記のベースとなるのは「根気強く取り組むこと」だと感じています。

大きな成果や安定した成果を生み出すためには、上手くいかない状態でもトライ&エラーを繰り返して根気強く取り組むこと・向き合うことが大事です。

ここで間違ってはいけないのは、無駄な努力や間違ったアプローチのままで根気強く取り組んでも意味がないということです。

上手くいかないときには何かしらの原因があり、それを何らかの根拠に基づきながら「こうすれば改善するかもしれない」という仮説を立てて、そしてトライ&エラーを繰り返すことで、目指している成果に向けて焦点を合わせていくという作業が不可欠です。

また営業職というのは、

■ クライアント・ユーザーの「満足度」「納得感」
■ 所属している会社における「売上・利益」

これらを最前線で生み出す役割です。

こういった役割というのは、実は管理部門・バックオフィス部門にも共通する部分は多くあります。

社内の従業員の満足度・納得感を生み出したり、売上は生まないにしても販管費を抑制して利益を捻出したり、職場環境の整備によって売上を生み出す方々の生産性を向上させたりということが可能です。

タイトルの「根気強く」からは少し外れてしまいましたが、営業の経験・営業力というのは、転職やジョブローテーションによって新しい職種に従事する際にも、非常に有用なものだということを今日の日記でお伝えしたかった次第です。

ということで今日はここまで。ではでは。


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