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3dsmax to Blender memo

3dsmaxのカメラアニメーションをBlenderに持っていきたい! 普通にFBX書き出ししても、 Targetカメラがカメラとして読み込まれません。フィジカルカメラも変換出来ないぽ…

haraherigo
8日前
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3ds Max TyDiffusion(Stable Diffusion)

Tyflow Free版のダウンロード 3dsmaxのプラグインフォルダにdloをコピー 3dsmaxを起動しtyDiffusionを起動 初回起動時に各種プログラム、modelをダウンロードしインスト…

haraherigo
2か月前
1

Unity LevelPlay 手順(仮)

LevelPlay Unity package のインスト (logcat インストール) player設定 Android Resolve https://raw.githubusercontent.com/googlesamples/unity-jar-resolver/mas

haraherigo
3か月前

3dsmax10-2その他補足

サンプリング数とデノイズ パーティクル [3dsmax]パーティクルフロー 入門 その1 https://cg-squid.com/2019/12/22/3dsmaxパーティクルフロー 入門 その1/ 第1回:…

haraherigo
3か月前

3dsmax10-1 biped motion

bipedの非表示 bipedのレンダリング不可設定 フィギュアモードをOff(確認) bipedユーティリティスクリプト bipedで走るモーションをつける 参考リンク 走りモーシ…

haraherigo
3か月前

3dsmax ⑧ ball animation

タイムライン カーブエディタ ■プレビューアニメーション作成 ■アニメーションのレンダリング ■親子設定 基点の変更 ボーン変形 スキニング IKの設定

haraherigo
4か月前

3dsmax⑦LightとCamera

■Arnold Light ■ライトType ■フィジカルカメラ ビューポートをカメラに切り替える 露出制御

haraherigo
4か月前

3dsmax ⑨-2 Character setup(Biped)

■skinでmeshとbipedを関連付けます

haraherigo
4か月前

3dsmax⑨-1 Characterモデリング

■下絵準備 ■ポリゴン編集とシンメトリ ■サブディビジョン(ターボスムーズ) ■[リボンUI] スイフトループでカット ポリゴン編集

haraherigo
4か月前

3dsmax⑦-2 ポリゴン編集

■ボックス作成  ■シンメトリモディファイア ■ポリゴン編集モディファイア ■キャディUIでの押し出しオプション ■ポリゴン編集でよく使うコマンド

haraherigo
4か月前

3dsmax⑤UVWアンラップ

■モデルを展開し、UVに合わせテクスチャを書く場合 ■テクスチャ画像が先にあり画像に合わせてUV展開をする場合 ■キャラのUV展開し、3Dペイント(ビューポートキャン…

haraherigo
4か月前
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UE5 Variant Management

Variant Management - Part 1 1.Add New - Level Variant Sets viewportにD&D Level Variantを開く(ダブルクリック) +Variant Set 右クリックしリネーム (Variant S…

haraherigo
5か月前

UEFN 環境照明リグで夜景

haraherigo
5か月前

Firebase を使用して Unity プロジェクトでスコアボードを実装する方法

Firebase Realtime Database のセットアップ: Firebase コンソールで Realtime Database を設定します。 Unity プロジェクトに Firebase パッケージをインポートします1.…

haraherigo
6か月前

UE5 コリジョンに触れるとUIを表示(非表示)

UE5 情報UIの表示・非表示 コリジョンから離れたときにWidgetを非表示にするには、以下の手順に従ってBlueprintを作成できます。以下は、基本的な手順の概要です。 コリ…

haraherigo
6か月前

3dsmaxのデータ変換(Datasmith→UE5→UEFN)

標準マテリアル+Pngテクスチャで制作されていれば、FBXで書き出せば特に問題ありません。 フィジカルマテリアル+Tgaテクスチャ等FBXでは上手く変換出来ない場合にDatasmit…

haraherigo
1年前

3dsmax to Blender memo

3dsmaxのカメラアニメーションをBlenderに持っていきたい!

普通にFBX書き出ししても、
Targetカメラがカメラとして読み込まれません。フィジカルカメラも変換出来ないぽいです。

下記手順でフリーカメラを親子付しFBX書き出しでBlenderに持っていけました。

■手順
[3dsmax]
既存カメラに新規フリーカメラを親子付
画角を合わせる
FBXで書き出し(カメラ、アニメーショ

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3ds Max TyDiffusion(Stable Diffusion)

3ds Max TyDiffusion(Stable Diffusion)

Tyflow Free版のダウンロード

3dsmaxのプラグインフォルダにdloをコピー

3dsmaxを起動しtyDiffusionを起動

初回起動時に各種プログラム、modelをダウンロードしインストールします

Unity LevelPlay 手順(仮)

LevelPlay Unity package のインスト

(logcat インストール)

player設定

Android Resolve

https://raw.githubusercontent.com/googlesamples/unity-jar-resolver/master/gradlew.bat

Android Resolveセッティング

gradle.template

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3dsmax10-2その他補足

サンプリング数とデノイズ

パーティクル
[3dsmax]パーティクルフロー 入門 その1
https://cg-squid.com/2019/12/22/3dsmaxパーティクルフロー 入門 その1/

第1回:Particle Flow 基礎

スペース ワープ オブジェクト

流体エフェクト
https://help.autodesk.com/view/3DSMAX/2023/JPN/?gu

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3dsmax10-1 biped motion

3dsmax10-1 biped motion

bipedの非表示

bipedのレンダリング不可設定

フィギュアモードをOff(確認)

bipedユーティリティスクリプト

bipedで走るモーションをつける

参考リンク

走りモーション

OVERHIT ANIMATIONS USING 3DS MAX BIPED

CAT(CharacterAnimationToolkit)

[参考ビデオ]男、女、ウォーキング、ランニングコレクシ

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3dsmax ⑧ ball animation

タイムライン

カーブエディタ

■プレビューアニメーション作成

■アニメーションのレンダリング

■親子設定

基点の変更

ボーン変形

スキニング

IKの設定

3dsmax⑦LightとCamera

3dsmax⑦LightとCamera

■Arnold Light

■ライトType

■フィジカルカメラ

ビューポートをカメラに切り替える

露出制御

3dsmax⑨-1 Characterモデリング

3dsmax⑨-1 Characterモデリング

■下絵準備

■ポリゴン編集とシンメトリ

■サブディビジョン(ターボスムーズ)

■[リボンUI] スイフトループでカット

ポリゴン編集

3dsmax⑦-2 ポリゴン編集

3dsmax⑦-2 ポリゴン編集

■ボックス作成 

■シンメトリモディファイア

■ポリゴン編集モディファイア

■キャディUIでの押し出しオプション

■ポリゴン編集でよく使うコマンド

3dsmax⑤UVWアンラップ

3dsmax⑤UVWアンラップ


■モデルを展開し、UVに合わせテクスチャを書く場合

■テクスチャ画像が先にあり画像に合わせてUV展開をする場合

■キャラのUV展開し、3Dペイント(ビューポートキャンバス)

UE5 Variant Management

Variant Management - Part 1

1.Add New - Level Variant Sets

viewportにD&D

Level Variantを開く(ダブルクリック)

+Variant Set

右クリックしリネーム (Variant Set Wheels)

右の+でVariant追加

アウトライナーからActorをD&D

User Interface-W

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Firebase を使用して Unity プロジェクトでスコアボードを実装する方法

Firebase Realtime Database のセットアップ:

Firebase コンソールで Realtime Database を設定します。

Unity プロジェクトに Firebase パッケージをインポートします1.

ユーザーデータを保存するためのデータベースを作成します。

ユーザーデータの保存:

ユーザーがゲーム内で何らかのアクションを実行した場合(例:敵を倒すなど)

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UE5 コリジョンに触れるとUIを表示(非表示)

UE5 情報UIの表示・非表示

コリジョンから離れたときにWidgetを非表示にするには、以下の手順に従ってBlueprintを作成できます。以下は、基本的な手順の概要です。

コリジョンとWidgetの作成:

Unreal Engine内で、当たり判定となるコリジョンを作成します。これは通常、Box CollisionやSphere Collisionコンポーネントなどを含むアクターになりま

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3dsmaxのデータ変換(Datasmith→UE5→UEFN)

標準マテリアル+Pngテクスチャで制作されていれば、FBXで書き出せば特に問題ありません。

フィジカルマテリアル+Tgaテクスチャ等FBXでは上手く変換出来ない場合にDatasmithで書き出してUEFNへデータを変換する手順の覚書です。

[3dsmax]
①Datasmith書き出し
※日本語のマテリアル、テクスチャ、オブジェクトがある場合リネームしてから書き出し

[UE51]
①Data

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