見出し画像

3dsmax⑦LightとCamera

■Arnold Light

ターゲットをONにするとターゲットでライトの向きを操作
OFFの場合はライト自体を回転しコントロールします。

Typeでライトの種類
Colorでライトの色
Intensityでライトの強度
を変更調整します

■ライトType

電球のように360°照らします
Distant 屋外のシーンや太陽光として使います
スポットライトです
quadは四角の面光源です
skydome
空全体から光が注ぐイメージ
textureに切り替えHDR画像を適応し使う
マップの座標を環境マップ 球状環境マップに変更

■フィジカルカメラ

本物のカメラのように焦点距離(視野角)をせってい出来る

ビューポートをカメラに切り替える

カメラからの視点に切り替える方法
ショートカット cキーでも切り替わる
カメラ視点になるとviewport操作が異なるので注意!
(カメラオブジェクトを移動させてカメラを動かす)

露出制御

カメラを配置すると自動的に露出制御がアクティブになります。
白飛びする場合は、露出制御を無しにするかグローバル露出のEV値を調整してみて

いいなと思ったら応援しよう!