Firebase を使用して Unity プロジェクトでスコアボードを実装する方法

  1. Firebase Realtime Database のセットアップ:

  2. ユーザーデータの保存:

    • ユーザーがゲーム内で何らかのアクションを実行した場合(例:敵を倒すなど)、そのスコアを Firebase データベースに保存します。

    • ユーザーごとに一意の識別子(ユーザー ID)を使用してデータを保存します。

  3. スコアボードの表示:

    • データベースからスコアを読み込み、スコアボードに表示します。

    • Unity の UI 要素を使用して、スコアを適切に表示します。

以下は、Firebase Realtime Database のセットアップとユーザーデータの保存・読み込みに関するタイムスタンプです1:

  • 0:36 - スタータープロジェクト

  • 1:06 - Firebase データベースコンソール

  • 2:58 - Firebase パッケージのインポート

  • 6:40 - クリーンアップ

  • 7:22 - ユーザーデータ画面

  • 8:51 - サインアウト

  • 11:04 - データの保存

  • 16:36 - ユーザーデータの読み込み

  • 18:36 - スコアボードデータの読み込み

  • 21:50 - データベースルール

  • 24:16 - テスト

  • 24:50 - ヘルプを探す & アウトロー

Firebase Realtime Database を使用することで、ユーザーデータの永続性とスコアボードの実装が簡単に行えます。詳細な手順は、こちらの動画を参照してください1


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