Firebase を使用して Unity プロジェクトでスコアボードを実装する方法
Firebase Realtime Database のセットアップ:
Firebase コンソールで Realtime Database を設定します。
ユーザーデータを保存するためのデータベースを作成します。
ユーザーデータの保存:
ユーザーがゲーム内で何らかのアクションを実行した場合(例:敵を倒すなど)、そのスコアを Firebase データベースに保存します。
ユーザーごとに一意の識別子(ユーザー ID)を使用してデータを保存します。
スコアボードの表示:
データベースからスコアを読み込み、スコアボードに表示します。
Unity の UI 要素を使用して、スコアを適切に表示します。
以下は、Firebase Realtime Database のセットアップとユーザーデータの保存・読み込みに関するタイムスタンプです1:
0:36 - スタータープロジェクト
1:06 - Firebase データベースコンソール
2:58 - Firebase パッケージのインポート
6:40 - クリーンアップ
7:22 - ユーザーデータ画面
8:51 - サインアウト
11:04 - データの保存
16:36 - ユーザーデータの読み込み
18:36 - スコアボードデータの読み込み
21:50 - データベースルール
24:16 - テスト
24:50 - ヘルプを探す & アウトロー
Firebase Realtime Database を使用することで、ユーザーデータの永続性とスコアボードの実装が簡単に行えます。詳細な手順は、こちらの動画を参照してください1。
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