UE5 コリジョンに触れるとUIを表示(非表示)

UE5 情報UIの表示・非表示

コリジョンから離れたときにWidgetを非表示にするには、以下の手順に従ってBlueprintを作成できます。以下は、基本的な手順の概要です。

  1. コリジョンとWidgetの作成:

    • Unreal Engine内で、当たり判定となるコリジョンを作成します。これは通常、Box CollisionSphere Collisionコンポーネントなどを含むアクターになります。

    • 表示するWidgetも作成しておきます。これは通常、User Widgetクラスを継承したBlueprintです。

  2. ブループリントの作成:

    • コリジョンが当たるときに表示する処理を含むBlueprintを作成します。これには、コリジョンの当たり判定時に呼び出されるイベントを使用します(例: OnComponentBeginOverlap)。

    • このイベント内で、Widgetを表示する処理を追加します。

  3. 離れたときの処理を追加:

    • コリジョンから離れるときに非表示にする処理を追加するために、別のイベントを使用します(例: OnComponentEndOverlap)。

    • このイベント内で、Widgetを非表示にする処理を追加します。

  4. Widgetの表示と非表示の制御:

    • イベント内でWidgetを表示・非表示にするには、Create Widgetノードを使用してWidgetのインスタンスを作成し、Add to ViewportノードまたはRemove from Parentノードを使用して、それを表示または非表示にします。

以下に簡単な例を示します。これはアクターのBlueprint内のグラフで行うもので、必要に応じて変更してください。

Begin Overlap:
    Create Widget (Your Widget Class)
    Add to Viewport

End Overlap:
    Remove from Parent


[UE4] 超!初心者向け!!○○したら△△する! https://historia.co.jp/archives/18646/


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