UE5 コリジョンに触れるとUIを表示(非表示)
UE5 情報UIの表示・非表示
コリジョンから離れたときにWidgetを非表示にするには、以下の手順に従ってBlueprintを作成できます。以下は、基本的な手順の概要です。
コリジョンとWidgetの作成:
Unreal Engine内で、当たり判定となるコリジョンを作成します。これは通常、Box CollisionやSphere Collisionコンポーネントなどを含むアクターになります。
表示するWidgetも作成しておきます。これは通常、User Widgetクラスを継承したBlueprintです。
ブループリントの作成:
コリジョンが当たるときに表示する処理を含むBlueprintを作成します。これには、コリジョンの当たり判定時に呼び出されるイベントを使用します(例: OnComponentBeginOverlap)。
このイベント内で、Widgetを表示する処理を追加します。
離れたときの処理を追加:
コリジョンから離れるときに非表示にする処理を追加するために、別のイベントを使用します(例: OnComponentEndOverlap)。
このイベント内で、Widgetを非表示にする処理を追加します。
Widgetの表示と非表示の制御:
イベント内でWidgetを表示・非表示にするには、Create Widgetノードを使用してWidgetのインスタンスを作成し、Add to ViewportノードまたはRemove from Parentノードを使用して、それを表示または非表示にします。
以下に簡単な例を示します。これはアクターのBlueprint内のグラフで行うもので、必要に応じて変更してください。
Begin Overlap:
Create Widget (Your Widget Class)
Add to Viewport
End Overlap:
Remove from Parent
[UE4] 超!初心者向け!!○○したら△△する! https://historia.co.jp/archives/18646/