マガジンのカバー画像

メンバーの記録

32
HANOWAのメンバーが投稿したnoteをまとめたマガジンです。デザイン、コミュニティ、組織運営、個人ポエムまで(?)、色とりどりのnoteをお届けします。
運営しているクリエイター

記事一覧

社史を編む。〜ハノワ創業編〜

ハノワの新井です! 当社では現在、オフィシャルwebサイトのリニューアル計画が進んでおり、管理部門の今古川さんやコンテンツディレクターの和田さん主体で、せっせと進行してもらっています。 今回のリニューアルに際して、あらいとしては是非加えたいコンテンツを兼ねてより温めていました。それが社史・沿革です。 以前妻に教えて貰ったジネコというサービスの沿革を見た時、 「おぉー。こんなんうちも作りたい!」 と憧れたものでした。 そこで、どれくらい手間がかかるか分からないので、ま

ハノワユーザーの声ダイジェスト版〜2024年秋ver〜

ハノワにジョインされる方から、「自分は歯科業界のことがよくわからないので…」という声をよく聞きます。 歯科医療従事者や歯科医院がどんなことに悩み、それをハノワがどのように解決しているのかをお伝えする際に「ユーザーインタビュー記事を読んでみてくださいね!」とご案内しているのですが、ありがたいことに総記事数は73記事となりました。(2024年10月時点) これだけ膨大な量があるとどこから見ていいかもわからないと思いますので、今回はわだやんの独断と偏見による『これ読んどきゃわか

HANOWAのフリンジベネフィット設計方針

こんにちは、南部です! 企業の成長は、経済活動以外の観点も必要不可欠と考えてます、という話をしようと思います。 HANOWAでは、フリンジベネフィット(※1)を通じて、関わるすべての方々へしっかりと向き合い、互いに成長していくことを目指しています。 本日は、このフリンジベネフィットの設計方針についてご紹介します。 6つの新設 フリンジベネフィットHANOWAは、2024/09/01に下記5つの福利厚生制度をリリースしました。 妊活支援手当:医療機関での窓口負担分を全額補助

2ヶ月で2名の即戦力UIデザイナーを採用できた理由

HANOWAでデザイン責任者をしております、佐々木です。 UIデザイナーの採用は、売り手市場の現代において難易度が高く、多くの企業が苦労しています。そこで、2ヶ月という期間の中で業務委託の即戦力UIデザイナーをどのように2名採用したのか、実際に取り組んだ方法やポイントを5つのステップに分けて解説します。 デザイン責任者が主体となって採用 UIデザイナーの採用プロセスにおいて、最も重要なのは「誰が採用をリードするか」という点です。私の経験から言えるのは、現場のデザイン責任

息を吸って吐くように「顧客を創造」しよう。

to HANOWAのみんなへ 先月のインスタライブみんなは聞いてくれたでしょうか。子育てと仕事を両立して自己実現を目指す上で外せないテーマだったと思います。 子育てと仕事を両立する人はすべからく持ってるマインドが1つあると思います。そのマインドは、何も働くお母さんだけの話じゃなく、スタートアップでも出世してCXOになるような人はみんな息を吸って吐くように実践していることです。その辺りを触れてみたいと思います。 企業に社会保障を期待するなまずシャウトしたいことですが、 こ

HANOWAが完全フルリモートでも成長している理由

前職は歯科衛生士、現在はフリーランスでweb系のお仕事をしているわだやんです。 今回は、私がコンテンツチームのリーダーを務めている『株式会社HANOWA』が、完全フルリモートでも成長している理由を書いていきます。 HANOWAは2019年1月に創業以来、右肩上がりの成長を遂げています。 そんなHANOWAは、完全フルリモートです。 正社員だとしても、週1出社どころか、月1出社すらありません。 真の完全フルリモートです。 なぜ、完全フルリモートで成長し続けることがで

HANOWAの組織図の話です

こんにちは!HANOWA南部です。 当社で初めて「組織図」を作成したので、その背景や狙いをこちらにまとめます。 当社スタッフは、意図を把握した上で日々の業務や立ち振る舞いに活かしてほしいです。 また当社へ関心を持っていただける方は、当社の理解のための手立てとされてください。 検討のアウトプットは[組織図]となりますが、その過程には[組織戦略]や[組織設計]の構築が必要です。本記事は、株式会社HANOWAの組織に関するそれらすべてに関する令和6年6月23日時点の方針です。

HANOWAサービスの「WHO」を元歯科衛生士が深掘る

前職は歯科衛生士、現在はフリーランスでweb系のお仕事をしているわだやんです。 今回は、業務委託でコンテンツディレクターを務めている「HANOWA」のお話を。 HANOWAとは? 歯科医院と歯科医療従事者のマッチングプラットフォーム🦷 先日、HANOWAのCOO南部さんがこんな記事👇を出されていました。 元歯科衛生士である私にとって、爆裂に共感できるポイントが主に2点ありました。 今回は、私の実体験をベースにHANOWAサービスの「WHO」の感情を生々しく書いていこ

株主利益の最大化から逃げるな。

to HANOWAのみんなへ 「等身大の誇りを持てる新しい医療の循環をつくる」をテーマに経営してる新井です。 今日のお題はポジショントークにも聞こえる微妙なものです。 でも、HANOWAのみんなには局所的なスペシャリストとしてのみならず、誰もが事業運営や経営を担えるようになってもらって卒業してもらうことを願っています。なので、その水準の景色を知っていて欲しくてあえてお話しします。 鼻息荒いと思われるでしょうが、例えば こんな記事を拝見すると、僕はこれとはまた違う見方を

HANOWA Target PartnerUser

こんにちは、南部です! 新スタッフも増えてきましたし、今一度HANOWAスタッフ全員で目線合わせをしたいと思い本記事を書いてます。 各人がHANOWAユーザーの解像度が深まり、全部署で共通の理解を持てればと考えています。 HANOWA所属外の方は、HANOWAが誰に何をしているのかの説明と捉えていただければと思います。 HANOWAの事業は人材紹介業に分類されますので、大きく分けると求職者側と求人側の2属性が対象です。 ここではワーカーの立ち位置である求職者側(※1)に関

創業6年で数億事業になったHANOWAのWEBマーケティングの歴史を振り返る

今回は、私が業務委託のWEBマーケターとして所属するスタートアップ事業「HANOWA」で、1年ごとにWEBマーケティング施策がどのように変わったか振り返ってみます。私は4年経ってからの参画ですが、初期メンバーに話を聞いたり調べたりして初期の頃から話を繋げてみました。 HANOWAとはそもそも「HANOWAとは何?」ですが、歯科衛生士等の歯科医療人材と歯科医院のマッチングサービスです。2018年に代表新井が1人で立ち上げた事業です。 現在6年が過ぎて、色々と浮き沈みはあった

歯科医院と歯科医療従事者のマッチングプラットフォーム「HANOWA」のフリーペーパー制作の舞台裏

こんにちは! 前職は歯科衛生士、現在はフリーランスでweb系のお仕事をしているわだやんです。 今回は、業務委託でコンテンツディレクターを務めている「HANOWA」でのお仕事の話です。 HANOWAとは? 歯科医院と歯科医療従事者のマッチングプラットフォーム🦷 働ける日時だけ、歯科医院に単発で働きに行けるプラットフォームです。 HANOWAでは主に発信に関わる部分を担当しているのですが、このたび新たに2023年の秋ごろに始まったプロジェクト“フリーペーパー”の編集長を

HANOWAの忘年会に隠れたいくつかの思想

「等身大の誇りを持てる新しい医療循環をつくる」をテーマに事業をしてるHANOWAの新井です。 年が明けましたが、昨年末に恒例の忘年会をひらまつグループのルミディひらまつで開催しました。 2019年の末に新井の自宅で5人で鍋をつついて以来、5回目となります。 そんな2023年の忘年会は参加者数41名、参画する業務委託メンバーも、彼ら彼女らの家族や子どもも混じって賑やかな会となりました。 隠しているつもりもないし、聞かれもしないからあまり話すこともないけど、実はHANOWA

正社員雇用の「有期化」を行います

こんにちは、南部です! 当社は、令和6年1月より正社員雇用を「有期化(1年更新)」とする方針を決めました。 判断に至った背景や想い、ありたい姿をまとめたいと思います。 個人的には時流や価値観が変容する中で最適を模索すると、当社だけではなくこのような着地に行き着く企業も少なくないのではと考えてます。 特に高い成長性を目指すような企業体(スタートアップ企業)では! 一般的でしかない"正社員"という枠組み前提となる制度理解について認識合わせです。 少し硬い話になるので、ここスキッ