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アクションツクールMVマニュアル

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アクションツクールで詰んだら読んでみてね。 ただの忘備録ですが、参考になればと思います。
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#アクション

【アクションツクールMV】素材は導入してからが本番だ。

【アクションツクールMV】素材は導入してからが本番だ。

どうも、こっこです。

【前回までの内容】
基礎編でした。基礎が掴めていないと形にするのも難しいです。まだ学んでいない方はこちら又はアクツクのマガジンからどうぞ。

いきなりですが、私は一つ謝らなければなりません。

素材導入した後に詰み要素がいくつもあることを知らなかったのです。

こっここのやろー。

というわけで2記事修正しました。

今回は素材を入れてからどう動かすかについて説明していきま

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アクションツクールMVの説明書11.応用その2:セーブと素材導入

アクションツクールMVの説明書11.応用その2:セーブと素材導入

どうも、こっこです。

【前回の内容】
プレイヤーの応用を中心に書いていきました。プレイヤーをさらに動かしたいって方は是非ご覧くださいませ♪

さて、最終回はセーブと素材を導入することについて書いていきます。
これだけできれば基礎はもう大丈夫です。最後までいきましょう!

1.セーブ機能と続きから遊ぶ

セーブ機能、続きからって簡単じゃないの?

はじめから:★★☆☆☆☆☆☆☆☆
とすると、
続き

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アクションツクールMVの説明書 ⑩.応用:プレイヤーの動きを増やしてみようその他

アクションツクールMVの説明書 ⑩.応用:プレイヤーの動きを増やしてみようその他

どうも、こっこです。

【前回の内容】
前回は応用編その1でした。より良いものを作成したい人は是非参考にしてくださいね♪

さて、今回は応用編その2です。
色々な技が書いてありますので、参考にしていただけたらと思います。
では、早速いきましょう。

1.プレイヤーの応用

プレイヤーの動きを増やしてみましょう。

パッと見難しそうに見えますが、枝葉を分けると考えると動きが見えてくるものです。

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アクションツクールMVの説明書 ⑨.オブジェクトを応用してボスを作ってみよう!

アクションツクールMVの説明書 ⑨.オブジェクトを応用してボスを作ってみよう!

どうも、こっこです。

【前回の内容】
ゲームのビルドまでしました。以前までが基礎編なので、まだ読んでいない人は是非読んでみてくださいね♪

さて、遂に応用編に入っていきます。
応用編では各項目についてざっと説明する感じでいきますので、役立ちそうな部分は取り入れてくださいね♪

では、いきましょう!

1.シーン作成の応用

簡単なシーンが作成できましたね。

ただ、まだ坂道やギミックが作れていな

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アクションツクールMVの説明書 ⑧.ゲームを仕上げてゲーム化しよう!

アクションツクールMVの説明書 ⑧.ゲームを仕上げてゲーム化しよう!

どうも、こっこです。

【前回の内容】
タイトル画面の作成と遷移を学びました。遷移は今回も取り扱う内容ですので、まだ読んでいない人は是非読んでみてくださいね♪

さて、今回は細かい追加内容について取り扱います。

ここまで来ればもう少しで形になるので、今回も一緒に学んでいきましょう!

1.HPバーを追加する

HPが見えないなんてどういうことだ!
ドラクエの敵じゃないんだから映してくれよ!

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アクションツクールMVの説明書 ⑦.ページの遷移とタイトル作成

アクションツクールMVの説明書 ⑦.ページの遷移とタイトル作成

どうも、こっこです。

【前回の内容】
エネミーを増やしました。ここまで行けば戦えるようになりますので、まだ読んでいない人は是非読んでみてくださいね♪

さて、今回はシーンの遷移ほかについて解説していきます。

遷移とはシーンからシーンに移動することです。
コンビニから退店して外に出るような感じです。

というわけで早速本題に移っていきましょう!

シーン遷移の基礎知識

というわけでシーン遷移に

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アクションツクールMVの説明書 ⑥.エネミーを作って戦ってみよう!

アクションツクールMVの説明書 ⑥.エネミーを作って戦ってみよう!

どうも、こっこです。

【前回の内容】
プレイヤーが色んな行動をするようになりました。こんなに動かせるのか、と驚きますので、まだ読んでいない人は是非読んでみてくださいね♪

さて、今回はエネミーを作って戦えるようにしていきましょう。

最初から難しい敵を作ってもいいのですが、まずは簡単な敵から作成して、敵のラインナップを増やしていこうと思います。

早速本題に移りましょう♪

チョー簡単なエネミー

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アクションツクールMVの説明書 ⑤.プレイヤーを完成させよう!

アクションツクールMVの説明書 ⑤.プレイヤーを完成させよう!

どうも、こっこです。

【前回の内容】
サンプルないと無理ゲーという内容です。ここか最初だけ読めば充分ですw
(こっこが嫌いになったらごめんなさい、前項以外で厳しいことはないです、あとリンクは貼りません)

基礎編はこちらから!

さて、今回は基礎的な内容を応用してプレイヤーを作成していきましょう。

プレイヤーが動くと興奮しますので今回もこなしていきましょう!

コラム:アクションプログラムのカ

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アクションツクールMVの説明書 ④.完全オリジナルのものなんてない

アクションツクールMVの説明書 ④.完全オリジナルのものなんてない

どうも、こっこです。 

【前回の内容】
プレイヤーを動かすまでを説明しました。前回までの三記事が基礎中の基礎になるのでまだ読んでいない人は是非読んでみてくださいね♪

さて、今回は前回作ったものを応用するにあたって重要な心得を説明します。人によっては反論したいかもしれませんが、上達するためには必須ですので是非読んでいただけたら、と思います。

今回の内容

・最初は模倣から開始。全部オリジナルは

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アクションツクールMVの説明書 ③.シーンを作ってゲームにしよう!

アクションツクールMVの説明書 ③.シーンを作ってゲームにしよう!

どうも、こっこです。

【前回の内容】
プレイヤー作成の基本のきを説明しました。これを知らないと確実に詰みますのでまだ読んでいない人は是非読んでみてくださいね♪

さて、今回はシーン作成からプレイヤーのテストをまとめていきます。チュートリアルの内容と丸被りですが、途中で投げた勢はきっと忘れますので、この備忘録を参考にしていただけたら、と思います。

では、早速本題に移りましょう!

2.シーンを作

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アクションツクールMVの説明書 ②.プレイヤーは作らないと動かない!

アクションツクールMVの説明書 ②.プレイヤーは作らないと動かない!

どうも、こっこです。!

【前回の内容】
ゲームデータ作成から各ページ詳細を説明しました。大体のソフト共通の内容も書かれていますので、まだ読んでいない人は是非読んでみてくださいね♪

さて、今回はプレイヤー作成の基本のきをまとめていきます。チュートリアルの内容と丸被りですが、途中で投げた勢はきっと忘れますので、この備忘録を参考にしていただけたら、と思います。

では、早速本題に移りましょう!

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