☆★☆ こっこ ☆★☆

ゲーム制作者・アプリ開発者/過去の作品は「よう、この魔界に来た者よ!」、「古今東西! トライサモナーズ」など/現在個人依頼のアプリを開発中/現在Python勉強しています/ゲーム制作は制作原点のRPG「HeavenTear」を作成しています

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マガジン

  • なんちゃって哲学コーナー

    本などで学んだ内容をもとに、この人がなんちゃって哲学をするコーナーです。 ※自分の意見を述べているだけです

  • 【RPGツクール】スクリプト系忘備録

    スクリプトの活用法や、プログラムの基礎について説明します。 ※権利の関係上、スクリプトの詳細については詳しく解説しません。 (大体参照モノのため) 【フェイス画像】かんたん似顔絵くん(Charat様) 【ドット絵】こっこ

  • こっこアウトプット部屋

    現在活動しているアウトプット部屋の状況について記事にまとめています。

  • ビジネス

    ビジネスについて学んだことや、普段から気付いたことなどをアウトプットしていきます。

  • アクションツクールMVマニュアル

    アクションツクールで詰んだら読んでみてね。 ただの忘備録ですが、参考になればと思います。

最近の記事

キャリアアップか、大看板死守か。【心境報告】

どうも、こっこです。 またも独り言ですw 色々とありましたが、やはり大企業の看板を守ることにしました。 その理由をエンジニア系の理由、現職の理由を分けてお話しします。 エンジニアとしての理由以下の理由でエンジニアの道を断つことにしました。 自己満になるから 地獄確定だから もう遅く、ハンデになりうるため 今の学生さんに遅れを取っている 大半は2以外です。 形としてどうしても客先常駐になるため、給料がしょっぱく、雑務しか回らないです。 ただ、それは覚悟の上だっ

    • 人生の岐路【心境報告】

      ……期限は三ヶ月。 そこで決めなければならない。 大企業で歯車となって安定を取るか、得意分野で貢献するため、ITの道を進むか。 こんな重い選択を三ヶ月でしなければならない。 なぜなら未経験の年齢が限界かつ、冬は新卒に引けを取ってしまうからだ。 しかもその場合、一気に会社、そして住居を移動する必要がある。 私は多くのものを失ってきた。 お金、友達、信頼…… だから失いたくない気持ちは正直ある。 だが、思ったんだ。 「死ぬなら華麗に死んでやる」と。 どっちみちボクの

      • 10年ぶりにテニスをやった話【雑談よりのアウトプット】

        スポーツを最近しましたか? どれだけ身体づくりをしていてもいざ動くとけっこう筋肉痛になるものです。 ちなみに私のことです。 皆さん、こんにちは。こっこと申します。 約10年の時を経てテニスを友達としました。 それについてアウトプットします。今回はそれだけです。 いつものように開発がどーのこーのボーノってわけではないのですので、テキトーに見ておいてくださいね ♪ 本題に移ります。 感覚は、実際にやらねえとな。意外と球が飛ばないぞ……!! 後衛をやってみて思ったことで

        • プログラム学習ガチ勢になってみた【アウトプット】

          Hello world! プログラム修行僧のこっこです。 いきなりですがアウトプットさせてください。 一日漬けでプログラムを打って、教本のインベーダーもどきを完成させた感想です。 今回は勉強記事というよりも、感想記事です。 いつもゆるくで大丈夫ですが、今回はもっとゆる〜く読んでくださいね♪ 早速本題にいきます。 インベーダーを、一日で。めちゃくちゃ書くこと多いわ。 第一に思ったのがこれです。 BGMや細かい動作を入れていなくても膨大な量のプログラムが必要です。

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        • 世界一イカれた文章講座
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        記事

          好きだから覚えられるってもんだい。【勉強法】

          とにかくやれい! 気合いだ、我慢だ、根性だぁ!! って嫌々勉強させられている人に言います。 今すぐ考え方を変えるべきです。 皆さん、こんにちは 個人開発者白帯のこっこです。 またまた衝撃の事実を発しました。 「嫌々根性でやる勉強が無意味」だと。 これはプログラミングを学んでふと思ったことです。 ゲーム制作者がアプリ開発から行った結果、詰みました。 で、解決する気持ちが起きないのです。 ボク以上の変態でない限り、「さーてシステム作るかー」とか、「パソコンつーくろっ

          好きだから覚えられるってもんだい。【勉強法】

          要注意! 開発したい人をターゲットにする場合に頭に入れておきたいこと

          突然ですが、開発仲間を集めたい皆さん、 「プログラムのいらないゲーム制作とか誰でもできるっしょ」とか、 「プログラムは親切な本がたくさんあるからなんとかなるっしょ」とか 思っていませんか? それは間違いです。 皆さん、こんにちは。 自称個人開発者のこっこです。 皆さんにいきなり衝撃の事実を発表しました。 「みんなできる」が間違いだと。 これは先日の体験でボクが痛感した話です。 開発したい人はある程度分かると思って話しましたが、始め方が分からないとのことでした。 こ

          要注意! 開発したい人をターゲットにする場合に頭に入れておきたいこと

          成果は諦めた頃にーー【サークルKitZero日記】

          どうも、こっこです。 気付けばサークル設立から一ヶ月が経ちました。その間は誰も来ませんでした。  「まあそうだよね」 これが正直に思っていたことです。 なので、ゴールデンウィークにはもう忘れていました。 やっぱ0だったので。 そんな時に、一通の公式ラインが来ました。 サークル見学の通知です。 めっちゃ嬉しかった。 その時お仕事中で、なおかつやらかしていた時だったので見るまでは「しくじったな……」と思っていました。 それが吹き飛びました。 なんならニヤリと笑み

          成果は諦めた頃にーー【サークルKitZero日記】

          許し

          私は許す すべてを許す 私は沢山の人に傷つけられ、騙された 私でなければ命を断つ人がいる、と言えるくらい苦難の連続であった それでも、私は過去のことへの憎しみや怒りを捨てて、許すことができた 事情と必然的な出来事の二つの理由がある 【人には人の事情がある】 まずは事情について話そう 私は高額な宝石を買った数年がある その時の担当は、九州の姉さんだった 根は純粋で、話したらあっという間に三時間が過ぎる人であった 知識も豊富で、様々なことを教えてくれた この人がなりふ

          人々は知り過ぎてしまった。現代問題の連鎖について

          どうも、夜明光です。 先日は深層心理の本を3冊読みました。 なぜなら自身について分析するためです。 ゲームを制作していて、共通点を見つけたのでこれを基に深層心理を探ることにしたのです。 これとは関係ありませんが、本を読んでいてとある事象に気付きました。 それが、 「問題の間違った認識が問題を大きくしている」 ということです。 ここ最近自殺等の問題が増えています。 確かに現代社会の背景もあるのですが、これも報道等が心理的に動かしているのでは、と思いました。 今回

          人々は知り過ぎてしまった。現代問題の連鎖について

          新しいペンネーム「夜明 光(こう)」と女神ヒカリの仮説

          どうも、こっこです。 ※本日は根拠のない記事です。 読む方はこっこが雑に立てた仮説に過ぎないと思って読んでくださいませ。 先日伊勢神宮と猿田彦神社に参りました。 伊勢神宮は現在1.5年周期で行っていますが、猿田彦神社は初めてでした。 で、引いたおみくじがなんとビックリ! 大吉であるのは驚きも何もないのですが、 待人:音信なし 来る 恋愛:この人より他になし 縁談:多くて困ることあり でした。 ついにモテ期か?(殴) 縁談はさておき、これは運命の予感ですね! ちな

          新しいペンネーム「夜明 光(こう)」と女神ヒカリの仮説

          【タスク管理始めてみた】課題と予定について

          どうも、こっこです。 ついにアプリ開発を始めました。 1月から急遽SwiftUIを学び始めて、なんとか3ヶ月で習得しました。 高校の時にC言語を学んだのが大きいかな? (しかも情報だけはクラス首位だったしw) で、ゲーム開発の本を読んでいたら「スケジュール管理」やら「タスク」やら出てきました。 うっ、耳が痛いでござる…… さて、そんなこんなで超簡単なタスク管理を始めました。 2種類を使いこなしていますので、それらを解説していきます。 参考にしていただけたら、と

          【タスク管理始めてみた】課題と予定について

          SNSを離れて見える視点

          どうも、こっこです。 ついにアプリ開発を本格化させました。 本を見ながら簡単な企画書を作成して、そしてプレゼン動画にして送りました。 今までテキトーにやっていたのもあり、企画・スケジュールから組み立てるのは初めてですw その裏で制作ゲームのドット絵も進めていたり、BGMの調整を始めたり。 あの、それならSNS活動したほうがいいのでは? 今からでも復帰は遅くないよ? と言われそうですが、復帰はまだ考えていません。 というわけで今回はボクがSNSを離れた理由と、思っ

          SNSを離れて見える視点

          【アクションツクールMV】素材は導入してからが本番だ。

          どうも、こっこです。 【前回までの内容】 基礎編でした。基礎が掴めていないと形にするのも難しいです。まだ学んでいない方はこちら又はアクツクのマガジンからどうぞ。 いきなりですが、私は一つ謝らなければなりません。 素材導入した後に詰み要素がいくつもあることを知らなかったのです。 こっここのやろー。 というわけで2記事修正しました。 今回は素材を入れてからどう動かすかについて説明していきます。 ここまでくると沢山の方が解説しています。 トラップが沢山潜んでいると気付

          【アクションツクールMV】素材は導入してからが本番だ。

          搾取されたら、人生終わりだ。【頂かれ男子 こっこ】

          どうも、こっこです。 (本題は目次までスキップしてください) 最近SNS活動を中断しています。 ボクが人間関係を築けないタイプなのもありますが、 一度離れたその後、繋がりの意味を考えるようになりました。 結局なんのために行動するか。 じゃれ合うためではなく、自身のできることで人に貢献するためです。 IT界の大谷翔平さんになるとか思っているらしい。 と、真面目な話から始まりましたが、今後はSNSに代わってnote等で有意義な投稿をしていこうと思います。 ここがボクの

          搾取されたら、人生終わりだ。【頂かれ男子 こっこ】

          アクションツクールMVの説明書11.応用その2:セーブと素材導入

          どうも、こっこです。 【前回の内容】 プレイヤーの応用を中心に書いていきました。プレイヤーをさらに動かしたいって方は是非ご覧くださいませ♪ さて、最終回はセーブと素材を導入することについて書いていきます。 これだけできれば基礎はもう大丈夫です。最後までいきましょう! 1.セーブ機能と続きから遊ぶ セーブ機能、続きからって簡単じゃないの? はじめから:★★☆☆☆☆☆☆☆☆ とすると、 続きから:★★★★★★★★★★★ です。 なぜなら ・キャラクターが消える ・暗転

          アクションツクールMVの説明書11.応用その2:セーブと素材導入

          アクションツクールMVの説明書 ⑩.応用:プレイヤーの動きを増やしてみようその他

          どうも、こっこです。 【前回の内容】 前回は応用編その1でした。より良いものを作成したい人は是非参考にしてくださいね♪ さて、今回は応用編その2です。 色々な技が書いてありますので、参考にしていただけたらと思います。 では、早速いきましょう。 1.プレイヤーの応用 プレイヤーの動きを増やしてみましょう。 パッと見難しそうに見えますが、枝葉を分けると考えると動きが見えてくるものです。 ボクの見本を参考に作ってみてはいかがでしょうか。 かなり高難度ですが、これでもア

          アクションツクールMVの説明書 ⑩.応用:プレイヤーの動きを増やしてみようその他