【予算5000円】お中元は百貨店だけじゃない!今年の夏はこだわり企業の逸品で!【おすすめ15選】
お中元、毎回同じようなものばかりを贈ってしまうな…というあなたへ
今回は、私、『みねこ』がどんなお中元が良いかしら。を考えてみた記事になります。
『みねこ』は、新婚1ヶ月目。
義実家と両親、親族に喜ばれるような『逸品』を探してきました。
長めの記事なので、商品一覧をチェックしたい方はこちらからどうぞ
3000円〜5000円位のお品をピックアップしました
素敵なお中元、まだ間に合います
『予算内に収まって、センスのいい逸品で、すぐに買えて、かつ、ちゃんと選んだ感じのあるモノ』、もちろんそんなモノを、大切な人に贈りたいけれど、それに出会うまでが大変なんですよね。
特に私、みねこにとっては、嫁1年生としてお中元選びは『試練の場』でもあります。
百貨店のカタログギフトもいいけど、義両親からの『この嫁、やるな…!』や、義妹からの『私の趣味、なんでわかるの?!』を得るために、ここは『狩り』にいく。
今回はこんな観点から選んでいます
『狩り』には獲物の習性に沿った行動が重要になってきます。
獲物はどんなモノを好む…?獲物の欲求とは…?、獲物の縄張りにどう介入する…?
そういった、基本的な狩りのポイントを抑え、お中元は選んでいきましょう。
可愛い!で一気に心を掴む、和菓子・洋菓子
御菓子司まんさく
■誰向きのどんなお中元なの?
動物好きの義母や、ハンドメイド好きな実母へ!
作り手の優しい目線や、暖かさが伝わるKawaiiおまんじゅうで、日頃の感謝と共に、『和み』を伝えるお中元です。
■推しポイント
基本的に母という生き物は、このような『平安時代から続くカワイイ精神』を持ち、また、それに対してどうしようもない吸引力を感じているものです。
もともと、『うつくし』とは、もともと、親子や夫婦が、お互いをいとしく思う、肉親の情愛を示す言葉でした。
平安時代になると、それは、小さく可憐なものへの愛情に変わり、かわいらしい、愛らしいという意味に変わります。
このように、人は、1000年以上も昔から、幼児や動物の子どもの様な、幼く小さき者たちに強く引き寄せられ、可愛さとともに慈愛にも近い感情を持っていたのです。
それを前提に、もう一度まんさくさん(以下、敬称略)の想いとともにお品を見てみましょう。
『当アカウントは心のサプメントとなるような”まるく・小さく・やわらかい、かわいい”まんじゅうや和み菓子を発信しています。』…まんさくさんご自身の言葉です。
この爽やかで命を讃歌する様な感性は、枕草子とも通じる部分のある、王道のキャッチーさを持っている様に感じます。
■お中元紹介
▼ブランド情報
▼商品購入ページ
感性だけでなく、和菓子としての完成度も勿論高い『御菓子司まんさく』。
実は、1968年創業の南信州飯田市の和菓子屋さんとして長い歴史とこだわりも持っているんですって。
良いものを沢山体験してきた、義母や実母も満足間違いなしの逸品ですね。
■『狩り』は成功する?
確実に成功すると思います。
思わぬ所で母性本能を掘り起こされてしまった義母や実母が、思わずお饅頭の写真を撮り、LINEアイコンにしてしまう光景まで浮かびました。
こんなお中元なら、サイズも小さく、相手の冷蔵庫事情を考えずに贈れるのもポイントでした。
ねこねこ食パン
■誰向きのどんなお中元なの?
ねこ派の義兄ファミリーへ!
『かわいいだけじゃない。国産小麦とたっぷりミルクの本格派。』がコンセプトのこちらの猫型パンは、お水を一切使わずに、生地をミルク100%で仕込んだ『ねこの形』の高級食パン。
とにかくキャッチーな見た目のこのパンなら、まだ小さい子供がいる義兄の家で話題になる事間違いなし!です。
■推しポイント
子供のいる家庭で、最も価値のあるとされる事、それはズバリ、『子供の笑顔』です。
健やかに豊かに育ってほしい、と子を愛する親は皆思っている事だと思います。そして、その、子供に願う健やかさや豊かさって、常に『楽しさ』や『笑顔』と共にあるものなのではないでしょうか?
ねこねこパンは、セットによってはこの『ねこねこハウス』でお届けされるんだとか。
届いた瞬間から親も子供もテンションが上がりますね。
パンを食べるときも、子供の自由な発想力によってどんな楽しみ方が生まれるのか、きっと親も、贈った側もワクワクするような発見やコミュニケーションが生まれる事でしょう。
■お中元紹介
ねこねこ食パンさん(以下、敬称略)は、ラインナップの豊富さも魅力!
福島のご当地グルメ、甘〜い『クリームボックス』と可愛らしい『はりこ』とのセット商品や…
こんな、色んな味わいが楽しめるセット商品からまで、とても選びやすいラインナップなのもオススメなポイントです。
▼ブランド情報
▼商品購入ページ
商品のキャッチーさ、ラインナップの豊富さ、オンラインで注文するときのスムーズさも素敵な『ねこねこ食パン』。
実は、住所を知らない方へ、eギフトとして贈る事もできちゃうんだとか!『あ…あの親族の方に住所聞くの忘れてた…!』といううっかりが起きても安心ですね。
■『狩り』は成功する?
子供と奥さんの笑顔を確実に狩り取れる逸品。
『あの子ね、”にゃ〜ちゃん食べちゃうのかわいそう…”って泣いちゃったのよ〜!』なんてほっこりエピソードを聞く所まで、『視え』ました。
小楽園
■誰向きのどんなお中元なの?
皆、私の趣味なんか分かんないんだもん!な義妹へ!
アンダー25歳くらいの女性層は、こちらの逸品で問題ないです。
25歳以上でも、『らんま1/2』とか好きだった層には刺さると思います。
それもそのはず、『小楽園』さん(以下、敬称略)はかの有名ファッション雑誌『装苑』や『Casa BRUTAS』にも取り上げられる様な、イケイケおしゃれブランドなのです。
義妹からの、『え、お義姉さん、こういうの好きだったんですか…?!私、こういうの実はめっちゃ好きなんです〜〜ッ!!』の言葉とともに、『解ってる嫁』として一目置かれちゃうかもしれません。
こちらの『小楽園』、ティーサロンとして渋谷に店舗も構えています。
義妹と仲良くなった暁には、こんな場所にも案内してあげましょう。
■推しポイント
先に伝えた様な、『解ってる嫁』としての共感で年がそんなに遠くない義妹という難易度の高い対象を一気に攻略する様な、『SNS映え力』とおしゃれ雑誌にも取り上げられている、という『権威性』です。
そして、こういったカルチャーみのあるビジュアルは、シンプルなテイストより、ご年配の方からの『アラ〜、東京ではこういうの流行ってるのね〜!』の理解を逆に得やすい傾向にあります。
また、お菓子単体で見ると、飴や金平糖、おこしなどのご年配の方に馴染みのあるものであるのもおすすめポイント。
こういった、実家のお仏壇にお供えしやすいお品は、とっても『気遣い』ポイントも高いです。
さらに!お渡し用の紙袋と熨斗もつけられるのも嬉しいですね。
今風で派手なだけじゃないよ、大事な所、抑えてる嫁です。私。
■お中元紹介
京都の職人が一つ一つ手作業で作った美しい京飴と金平糖がミックスされた飴箱は、それだけでうっとり…。
実はこちらのシリーズ、日本固有の絶滅危惧種や絶滅種の動物として「トキ」「サドノウサギ」「ホンドタヌキ」の3種で展開されているんですって。
『あら〜、ばあちゃん家にまだ狸は出るのよお、いまはハクビシンも多いけどね!』といったユルめの会話にも繋がるかもしれません。
売り上げの一部は、日本の絶滅を危惧されている約3600種の生き物の保全活動を行う、自然保護協会NACS-Jに寄付されるので、なんだか可愛い逸品を買っただけなのに、社会的に有意義な気分にもなってしまう素敵なお品です。
▼ブランド情報
▼商品購入ページ
私は、仲良くなったり、楽しいを共有したり…コミュニケーションの糸口には、『共感』と『なんで?』の二つの要素があると思っています。
こちらを見てください。
あら、おしゃれ!からの『ドユコト?』…ツッコミ所も多く、コミュニケーション設計が計算し尽くされた逸品です。
■『狩り』は成功する?
話題性◎なこちらのお品は、SNS映えしながらも、熨斗とかはちゃんとしているし、中身はしっかり美味しいし…と、そのギャップで相手を懐柔できる事間違いなし。
渡された瞬間に、すでに罠にかかっているような逸品です。
とらや
■誰向きのどんなお中元なの?
おじいちゃんとか、おばあちゃん以外にも、あるんです。ピッタリくる層が…!
それは、『建築好き』です。
『とらや 赤坂店』は、2018年10月1日(月・寅の日)にリニューアルされました。
建物の設計を手掛けたのは建築家の内藤廣さん。2面の道路に面した角地を生かした円形の建物をデザインされています。
内藤廣さんの代表作には、『牧野富太郎記念館』や、『安曇野ちひろ美術館』などが。建築に詳しくない方も聞いた事があるのではないでしょうか?
今回は、その内藤廣さんの直筆スケッチがパッケージになった限定品をご紹介。
こちら、先に紹介した、とらや赤坂店の1階に設置されている自動販売機限定で限定販売されています。
建築好きな親族がいたら、きっとピンポイントすぎて驚く事でしょう!
百貨店では絶対見つけられない逸品ですよ。(限定品なので)
■推しポイント
『とらや』さん(以下、敬称略)は、室町時代後期に京都で創業し、五世紀にわたり和菓子屋を営んできてこられた老舗企業。
そのネームバリューも素晴らしいですが、名前の大きさに頼って、企業としての挑戦をしないのではなく、日々、和菓子を色んな角度から考え、その伝統を伝えようとする姿勢がとっても好きです。
今回紹介したお品は、赤坂店が営業している時のみ購入できる限定品ですが、その価値はあるのではないでしょうか?
■お中元紹介
…といっても赤坂まで買いに行くのは大変だよ!という方へ。
夏限定、オンラインストアからでも購入できる、『水の宿』をどうぞ!
なんとも雅やかな逸品です。
そして、実はとらやの羊羹の商品詳細ページには『初出年代』という表記があります。『水の宿』は平成11年(1999)が初出のお品。
そんな昔のものが今でも目新しく私たちの目に映るのは、とても不思議で尊い事だと思います。
▼ブランド情報
▼商品購入ページ
■『狩り』は成功する?
おじいちゃん、おばあちゃんは勿論、『建築』という角度からも刺さってくるとらやの羊羹。
どの年代でも、『とらやの羊羹』=『気合い入れてきました』みたいなニュアンスは伝わると思うので、そこから更に、『限定品』というワードを重ねれば、狩りの勝率はかなり高まると思われます。
味わえば全員が調和する、ワイン・ビール
Symn(シン)
■誰向きのどんなお中元なの?
ワインは難しくてちょっと…と感じている昔馴染みのご近所さんへ!
こちらは、『ワインは渋い、難しい』というハードルを、酒が嫌いだった酒屋のムスコが作り手となって、思考錯誤し、乗り越えた、『ワインもアリだね。美味しいじゃない。』を引き出す、果実をほおばるような贅沢な甘さのあるワイン。
小さい頃からお世話になった近所のおじちゃん、おばちゃんからは、『身内じゃないけど他人でもない』、最も社会に近い身近な人間として、色んな世界を教えてもらいました。
そんな方達へのお中元には、『自分も一人前になりました』の意味を込めたい。そして、会う機会もなかなか無くなったけど、安心してほしい。あの頃より成長できています。…このお品はそんな想いを伝える様な逸品です。
■推しポイント
色々気にかけてくれたご近所さんの、『近所の子』の成長は、大体大学受験前後で止まっているものです。
そこでまずひとつ。『アルコール』、ひいては『ワイン』をチョイスする事で、その認識を打ち破ります。
見てください。このワインボトルとパッケージを。『あら、あの子もこんなオシャレなモノ買える様になったのね〜…ッ!!』と感慨深くなられる事、間違いナシです。
Symn(シン)さん(以下、敬称略)は、『ワインは敷居が高い・ワインの味が苦手と感じる人とも一緒に楽しめる』というコンセプトを軸に、全体のブランディング戦略の秀逸さが光るブランドです。
その洗練された雰囲気からは、従来のワインのラベルデザインにある様な『いまいち何が書かれているのかわからない…』、『難しそう…』といったイメージから離れ、『これは、皆でちょっと呑んでみよっか。』と気軽に触れられる様な良いカジュアルさを感じます。
それもそのはず、開発者の北川佳祐さんは、元々、『お酒=自分には縁のない世界のもの』と感じるタイプだったのだとか。
こちらは、北川さんの言葉。
この『難しさ』というワードに向き合ったのが、Symn(シン)さんなのです。
『初心者でも美味しく飲めるお酒とそうでないお酒』を追求した先に、『不慣れな人も楽しめる親しみある味わい=果実をほおばるような新しいワイン』という光がありました。
■お中元紹介
▼ブランド情報
▼商品購入ページ
ワイン業界は、いわゆるワイン好きが好むような酸味や渋味(苦味)のある複雑な味わいのワインが市場のメイン商材になるため、逆に、酸味や渋味(苦味)のような味覚に慣れない初心者が美味しさを感じる『甘味』のあるワインの流通量は非常に少ないのが現状なんですって。
そんな情報と共に、『ビールなどはたくさん頂いているでしょうから、こちらならお口に合うかなと思いまして…』とこのお品を差し出したら、ご近所さんも、『この前までオバチャン色々教えてあげなきゃと思ってたのに…、逆に新しい事を教えてもらうようになったのねえ…』とじんわりさせちゃうかもしれませんね。
■『狩り』は成功する?
恐らく、近所のおじちゃん、おばちゃんは、お中元をもらった事を即、実母に報告する事でしょう。
子供が小さい頃はご近所付き合いも多かったでしょうが、今はそんなものも少なくなってしまっているかもしれません。
『みいちゃん(私、みねこです)から貰ったワイン、うちで呑まない?』なんて会話も生まれるかも。
Symn(シン)のロゴには、こんな想いが込められているんだとか。
田舎はどうしても新しいモノが入っていきにくいので、このお中元を機に、『新しい体験』や『心を満たすひととき』が出来ると良いな。と思います。
■北川さんのnoteもあわせてどうぞ
大森山王ブルワリー
■誰向きのどんなお中元なの?
『なんかビールとか好きらしい』しか分からない遠縁の親戚へ!
私、みねこは結婚を機に、『え?そんな親戚いたの?』という親族の存在続々と発覚。
そして、その全てに『結婚をした』という報告をしないといけない。という嫁としての義務が発生しています。
『××おじちゃんの二番目の兄弟の息子の△△くん、あんたと同じ歳なんだし、ちゃんと仲良くしなさいね!!』と実母に言われても、いきなり結婚報告だけするのもちょっとどうかな…と思うので、お中元などをコミュニケーションのきっかけにしてみたりもします。
■推しポイント
ほ〜〜〜ん、地元愛が強いクラフトビールね。…ここまでは良くあります。でも、ここからがグッと来たポイント。
なんてキャッチーすぎるビール…。本好きの私としては個人的にも欲しい!と思う逸品です。
■お中元紹介
ほぼ記憶にない遠縁の親戚に、あまり立派なモノを贈るのもちょっと違うかも…。そんな時は、このセットを。
万が一、ビールにも文豪にも興味がないとしても、こんなお品だったら、もらった側もお裾分けできるし、『あ、なんだか機械的に贈るんじゃなくて、選んで贈ってくれたんだな…』という、一番大事な部分もしっかりと伝わるはずです。
当たり障りなすぎるモノなら、多分、事務的なお礼メールで終わってしまうと思うのですが、こういう逸品なら、『大森に住んでるんですか?』とか、『オシャレで婚約者も喜びました』とか…相手もコメントしやすいですよね。
▼ブランド情報
▼商品購入ページ
■『狩り』は成功する?
『結婚報告しろ』に対し、『お中元』で対応できるのは、かなり『狩れ』る行為かと思います。
贈った相手に対しても、遠縁すぎてお互いの近況を知らないなりに『配慮』が伝わる、ベストな解答かと思います。
日常をグレードアップ!実用度も◎な、乾麺・お茶・米などのストック食材
特撰ひやむぎ きわだち
■誰向きのどんなお中元なの?
育ち盛りの子がいる親族へ!
お中元の定番は『そうめん』が多いのではないでしょうか?でも、敢えてここで『特撰ひやむぎ きわだち』さん(以下、敬称略)の『ひやむぎ』を推したいです。
特撰ひやむぎ きわだちは、東京都墨田区に店舗を構えるお店。このお品は、そのお店オリジナルの乾麺になっています。
この猛暑だと、どうしても夏バテはしてしまう…。でも、暑すぎるからやっぱり麺類ばかりを食べてしまうよ!子供たちが麺ばっかり欲しがるのよ!というご家庭も多いと思います。
そうなると自然とそうめんに手が伸びがちですが…、冷たい麺はそうめんだけではないのです。
冷麦は、その切って作る、という工程により、麺の断面が四角くなるのが特徴。その断面により、麺の中心と外側で茹でムラが生まれ、『外ふわもち、中ぷちっ』という独特の食感が作られます。
素麺のような、『ちゅるん』以外の食感で、しかも素麺くらいアレンジもできちゃう『冷麦』、グッときます。
しかも、素麺だとどうしても栄養が偏りがちですが、特撰ひやむぎ きわだちのお品ならこんなメリットも。
贈った後には、こちらの公式サイトで推奨しているつゆのレシピも送ってあげるときっと喜ばれますね。
子供たちはきっと、競う様に冷麦に食いついてしまうはず!
■お中元紹介
▼ブランド情報
▼商品購入ページ
こちらのお品は、他にも推したいポイントが沢山!
・常温で長期保存
・雑に茹でても麺が切れない
といった点もそうなのですが、個人的に特に推したいのが、店主の永井 康太さんの現在に至るまでのブランドストーリー。
冷麦の専門店はこれまでにない、超ニッチな市場だったんだとか。
そこから始まったお店が、今や、日テレ「王様のブランチ」、TBS「シューイチ」、テレ朝「まつこのかりそめ天国」、テレビ東京「アド街ック天国」、読売新聞、散歩の達人などなど…多くの媒体に取り上げられる大人気店になっているのです。
こちらは永井さんの言葉です。自分の『感動』を信じる。そしてそれを『伝える』…ものづくりの本質の様な姿勢に、思わず『イイネ!』の賞賛の意味も込め、買いたくなってしまう様な逸品です。
■『狩り』は成功する?
『美味しい』、『体に良い』、『メディアで話題』…これは狩りも成功間違いなしの要素です。
個人的にも、欲しいというか早くお店に伺いたい…と思ってしまう、という点で、『狩っている』というより『狩られている』のかもしれません。
■永井さんのnoteもあわせてどうぞ
静岡茶専門店 茶千
■誰向きのどんなお中元なの?
ちょっと疲れが見える、いとこへ!
疲れが見え隠れする方に必要なモノは、『癒し』です。
『静岡茶専門店 茶千』さん(以下、敬称略)は、熱海、湯河原に店舗を構える静岡茶専門店。そしてここには、有名店主・『おやっさん』がいます。
『モヤモヤさまぁ〜ず』に出てきそうなおじさん×お茶の癒し力は計り知れません。
仕事に、恋愛や子育てに…。いとこも同世代として色々な疲れがあるでしょう。そんな時に、『モヤさまの、あのおっちゃんのお茶だよ』とここのお茶を差し出せば、日々に疲弊し切ったあの人の日常にも安らぎが訪れるはずです。
■推しポイント
途中まで扱っているお品について書いていたのですが、どう考えてもおやっさんのコンテンツ力が高いのと、こういうお店は絶対美味しいお店だと、皆さん感覚的にわかると思うので、おやっさんについてのみ取り上げます。
買いたい…というより、『買わせてください』と言いたくなる様なお店ですね。
■お中元紹介
▼商品購入ページ
お茶って、入れるまでが面倒だったりするのですが、こういう冷水ポット付きだと『おっ、やってみようかな?』となりますよね。
手土産にも使えそうな、こういう細々したセットがあるのも嬉しいです。
■『狩り』は成功する?
素麺に次いで、お中元の定番品である『お茶』ですが、こんなエピソード付きのお茶ならその中でも目立ててしまうはず。
『疲れ』には『おっちゃん』でトドメを刺しにいきましょう。
八代目儀兵衛
■誰向きのどんなお中元なの?
酒とか甘いものはもうあってもあまり食べなくてねえ…な祖父・祖母へ!
欲が段々無くなってきたフェーズの人でも、日々摂取するモノ、それは米です。
見た目にも華やか、かつ『もうあまり食もすすまなくて…』という方にも、負担の少なそうなサイズ感も素晴らしいです。
■推しポイント
こちらは、『八代目儀兵衛』さん(以下、敬称略)の言葉。
これだけでも、企業としての物凄いこだわりと使命感を感じますよね。こんな特別なものを、小さい頃から自分を可愛がってくれた祖父・祖母には贈りたいし、『違い』をわかってもらえそうな逸品です。
■お中元紹介
どのお品も素敵ですが、特に良いな、と感じたのがこのお品。
お米2合×3個に加え、『オリーブごはん』、『鶏ごはん』の炊き込みご飯が作れるパウチがセットになっています。
なんというか、『あって困らない』、『綺麗』、『手間がかからない』と三拍子そろった、気遣いのかたまりの様なお品だ…!と感じます。
あと、思っていたよりずっと安い!3,980円(税込)という良コスパです。
▼ブランド情報
▼商品購入ページ
■『狩り』は成功する?
これは、『気合い入っています』が伝わる逸品。
おじいちゃん、おばあちゃん、に限らず、幅広い層を『狩れる』かと思います。
セゾンファクトリー
■誰向きのどんなお中元なの?
あんまり高価なモノだと申し訳なくなっちゃう実母、義母へ!
『若い人は自分にお金使いなさい…ッ!』というタイプの方に有効です。
そういう方には、小さくて高めのお酒や缶詰といったお品は避けましょう。そのお品の実際の価格に関わらず、『もったいない』という理由で使われない事が多いです。
でも、こちらとしては、良いモノを贈りたいし、楽しんで欲しい…!
こんな時にいいのは、『ドレッシング』や『ジャム』といった、日常により寄り添うお品です。
この、『セゾンファクトリー』さん(以下、敬称略)のお品は、その辺のバランス感覚に優れた逸品です。
■推しポイント
自分達の目利きによる素材の厳選、そして、人の手による、大量生産できないお品。
こういった手間暇のかかる愛情が込められたモノを、大事な人には贈りたい。できれば、遠慮されない範囲で。
3500円以内で、送料無料のこちらのお品なら、『あら、買い物上手じゃないの!』というお褒めの言葉もいただけちゃうかもしれません。
■お中元紹介
▼ブランド情報
▼商品購入ページ
■『狩り』は成功する?
『相手に申し訳なさを出させない』これもスマートなお中元には必要不可欠な要素です。
朝、いそいそとジャムやドレッシングを楽しむ実母、義母の姿が思い浮かんだら、その時点で『狩り』はほぼ完遂しているも同然です。
小さな日々の幸せ、お中元を通じてお届けしてしまいましょう。
あると嬉しいわあ…!な、保存食・冷凍食品・乳製品
オーシャンプリンセス
■誰向きのどんなお中元なの?
一人暮らしで外食しがちな弟へ!
家に帰る頃にはくたくたで、自炊なんかできないよ…という親族がいる方におすすめな、『夏獲れびん長まぐろ』だけを使った、贅沢なツナ缶のセットです。
疲れている時の自炊は、『如何に火と包丁を使わずに、10秒以内で用意できるか』が重要です。プレーンなツナ缶の他に、唐辛子入りやにんにく入りの用意もあるこちらの逸品なら、マヨネーズを乗せただけでも立派な一皿になるでしょう。確実に喜ばれるような逸品です。
■推しポイント
『ツナ缶贈っておいたから』に対して、人は何を思うか。
それは『ツナ缶か…』という、そんなにテンションが上がらないな…という感情です。
それは、ツナ缶という存在の身近さにあります。ツナ缶は、google検索のサジェストにもあるように、その素材としての汎用性の高さと比較的安定した価格感から、やや『節約』寄りの雰囲気を漂わせているのです。
しかし!それを覆すのが『オーシャンプリンセス』さん(以下、敬称略)のツナ缶。
こんな素敵なお品が届いたら、このこだわりが食す前から伝わり、前後のギャップできっとグッと来てしまうはずです。
■お中元紹介
▼ブランド情報
▼商品購入ページ
■『狩り』は成功する?
ツナ缶という汎用性の高い缶詰の高級ラインは、確実に『狩れ』ます。
特に、忙しいけど自炊ができない、という方に対しての親和性はかなり高いお中元かと思います。
ナチュラルチーズ専門店PORTAM
■誰向きのどんなお中元なの?
晩酌好きな義父や、実父へ!
『飯よりつまみと酒でお腹をいっぱいにしたいんだ!』という、おとうさん世代も多いかと思います。
『PORTAM』さん(以下、敬称略)は、ヨーロッパを中心とした世界各地のナチュラルチーズを取り揃えた専門店。ナチュラルチーズは、原料の乳の種類や製造方法、乳酸菌、微生物、生産地の風土、季節、熟成の進度により、風味が大きく変化する…という、実はとても繊細な世界の食べ物。
コンビニのプロセスチーズばかりつまみに選ぶお父さんたちに、ぜひ一度は味わって欲しい逸品です。
■推しポイント
PORTAMは、鎌倉に実店舗を構えるチーズ専門店。『フクちゃん』の4コマ漫画で知られる横山隆一のアトリエ跡地にあります。
店舗では、チーズを熟知したスペシャリストが、お客様のお好みや食べごろのもの、ワインやその他の食材との食べ合わせやおすすめの食べ方、保存法を提案してくれます。
そして、その専門店としての丁寧さは、オンラインストアでも体験できるのです!
今回紹介する、チーズの詰め合わせセットは、注文時に備考欄に「あんまりクセが強くないもので」「重めの赤ワインに合わせる予定なので、しっかりしたものを」…などの希望を書けば、スペシャリストの方がそちらに合わせてセレクトしてくれるという、セミオーダー式。
お酒好きなおとうさん達は、お中元でお酒はたくさんもらうでしょうから、『つまみ』という一段高いレイヤーで戦っていきましょう。
■お中元紹介
今回推したいのはこの5,000円(税込)の『特選おまかせセット』。別途送料はかかりますが、1万円以上からは無料になるので、嫁としては、義父と実父の2セット買ってしまうのもアリだな〜と思っています。
もう一つ推しポイントとしてあるのが、ギフトボックスのかわいさ!+440円でこんなオシャレなボックスに変える事ができます。
う〜ん、なんだかとっても鎌倉っぽい雑貨的可愛さ。鎌倉っていったら世代問わず憧れのハイセンススポットだと思うので、その『空気感』のようなものも一緒に届けられるのはとても素敵だなと感じます。
▼ブランド情報
▼商品購入ページ
■『狩り』は成功する?
デパ地下で、チーズの切り売りしているのを横目で見て、『いいな〜』と思った事は皆一度はあるはず。
そんな人類に共通する体験もあいまって、『いや〜、贅沢させてもらったわ』とおとうさん方はホクホク顔で溢すはず。『狩り』成功ですね。
Soup Stock Tokyo
■誰向きのどんなお中元なの?
小さい子がいる親戚へ!
『スープストックトーキョー』さん(以下、敬称略)、個人的にも大好きです。仕事で疲れ果てた日、なんとなくやる気が出ない日、何も食べれない日…。
駅前のスープストックトーキョーに行くと、なんだか性格の良さそうな店員さん達がテキパキせっせと用意したスープやらカレーは、変にレトルトの味がせず、『私のためにすごい料理のうまい知り合いが手料理をもてなしてくれた感じの味』がします。
やさぐれた人間を癒すのは、そういう愛ですよね。私は成人して結構経つ既婚女性ですが、まだまだ人間としては弱い部分がある事を自覚しています。
だからこそ、闇サイドに堕ちそうな時は、『光の食事』として、ここのスープとカレーをキヌア玄米大盛りで摂取します。
実質、大人のベビーフードですね。教育です。
そんな、野良の矯正機関としても機能しているスープストックトーキョーですが、実は、正式に子供向けの離乳食やベビーフードも提供しているんですよ。
結婚してから気付きましたが、スープストックトーキョーを見渡すと確かに、小さい子持ちの家庭がたくさん…。
見ると、子供達は大きなリュックを背負っていたり、綺麗な髪飾りをつけていたり。きっと、スープストックトーキョーのでの食事は、そんなおめかしして出かける様な日の、ちょっとしたご馳走なのかな、なんて思ったりします。
もう『視え』ましたね。馴染みのある、でも少し特別な食品って、お中元にぴったりです。
■推しポイント
もう、皆さん、スープストックトーキョーのお品や、売っている持ち帰りスープパックの魅力は分かっている方が多いと思うので、私がスープストックトーキョーにかなりグッときた文章を『推し』としてここに添えます。
私は、ここのスープを飲むと、なんとなく『自白剤っぽいな…』と感じることがあるのですが、それって、疲れて凝り固まった心が、温まって、素直になってしまっている、という事なのかな。と思います。
自分に素直になれるから、自分を大切に、周りを大切にできる。とっても素敵な食体験ですね。
▼ブランド情報
▼商品購入ページ
■『狩り』は成功する?
既に『狩られている』逸品。
先に紹介した『夏のスープとカレー6セット』は、8/31(土)までの限定品。定番スープと夏季限定の冷たいスープ、夏に人気のカレーを詰め合わせと、ラインナップのバランスが良いのもポイントです。
その日の主役はかっさらえ!な、肉・魚
宇佐ジビエファクトリー
■誰向きのどんなお中元なの?
愛犬家・愛猫家のいとこ夫婦へ!
犬中心・猫中心で生きる人たちにとって最も大切なものは、勿論、その愛犬、愛猫の喜ぶ顔と健康です。
今回ご紹介するのは、大分県宇佐市でジビエを使ったソーセージやハンバーグなどの加工食品を製造・販売する、『宇佐ジビエファクトリー』さん。(以下、敬称略)
まず、なぜ『ジビエ』をお中元で推したいのか。
こちらは宇佐ジビエファクトリーの公式サイトからの引用です。
素晴らしいですよね。折り合いをつける為に、どうしても生き物の殺生は起こってしまう。でも、そこからどうするのか、殺生を仕方なかったものとして処理するのか、自身に、世に問い続けるのかで、猪や鹿の魂や、社会のあ在り方が変わっていく様に思います。
お中元って、贈り物って、いくらでも適当な間に合わせの品を見繕えてしまうからこそ、こういう背景を持つ企業や、世の中を知ろうとしたいし、
広めたいと感じています。
■推しポイント
ひとことで表すなら『人も、愛犬・愛猫も同じモノを安心して食せる事』。
宇佐ジビエファクトリーの犬猫用のジャーキーは、完全ヒューマングレードで人間用と同じラインで製造されているのです。
更にすごいのは、犬・猫の痴呆病予防にに良いとされる、『DHA』、『オメガ3.6.9』がこの商品で日本初表記されたとの事。
鹿肉は栄養素も多く、ダイエットにも適しているので、多くのペットフードに使われていますが、ここまで拘っている逸品はなかなか見つからないのではないでしょうか?
人間向けのお中元に合わせて、こちらの犬猫用ジャーキーも贈ったら、感激されてしまうかもしれません。(事前におやつをあげていいかは確認しましょう)
■お中元紹介
▼ブランド情報
▼商品購入ページ
■『狩り』は成功する?
愛犬家・愛猫家のグッとくるポイントを押さえた逸品なので、『狩れる』と思います。
わんこにゃんこと一緒にジャーキーの写真をLINEで送ってくる所まで『視え』ました。
Fishlle(フィシュル)
■誰向きのどんなお中元なの?
魚好きだけど、骨が口に残るのは苦手…な、おじ・おばへ!
『お魚は好きだけど、子供も居なくなると準備が面倒だし、骨も最近恐いのよ…』なんて、正月にはお茶の間のお調子者として場を盛り上げてくれた、おじちゃん、おばちゃんが嘆いているのを聞くと、ちょっぴりしんみりしてします。
そんな時は、『Fishlle(フィシュル)』さん(以下、敬称略)の未利用魚を利用した『味付け済』、『骨抜き済』の冷凍パックをお中元に選び、その困難さを取り除く様な提案をしましょう。
今回は、この『未利用魚』を使っている、というのがポイントです。
贈り相手の需要にマッチしながら、フードロス削減に協力も出来ちゃうという、なんとも素敵な提案です。
■推しポイント
フィシュルの良いところは、『生食用』も『加熱用』もラインナップがある所。
魚の冷凍パックというと、干物や煮付けなどが思い浮かびますが、フィシュルは生食用の種類も豊富なので、アレンジも豊富に楽しめます。
■お中元紹介
▼ブランド情報
▼商品購入ページ
今回のキーワード、『未利用魚』。フィシュルの公式サイトにも丁寧に説明されているので、ぜひ興味のある方は読んでみてくださいね。
■『狩り』は成功する?
お中元で敬遠されがちな冷凍食品ですが、こちらのパックなら、ペタンコなのであまり冷蔵庫事情を考えなくても収まりやすそう。
それに、夏場はお刺身のパックなんかも処理しにくいですが、パックなら畳んで密封して捨てやすく、そのあたりの使い勝手が良いのも素敵ですね。
そして何より、『骨取り済』!細やかな部分の気遣いで、『狩り』は成功するでしょう。
最後に、愛を込めて
はあ、はあ…語っていたら、約2万字以上に渡ってしまいました。私情がかなり入った紹介になってしまったので、リンクだけまとめた、ショートバージョンも近々公開しようと思います。
ショートバージョンはこちらにまとめました。
『狩れる』お中元を選んでいて気が付いたのですが、今、お中元に求めているのは、物贈りじゃなくて、コミュニケーションの糸口の様に思います。
コミュニケーションって、何で広がる?
それは、この記事の中に散りばめられていた様な『かわいい』、『素敵』、『知らなかった』、『なるほど』、『大事だよね』といったような、心の機微と、その共有で拡張するのではないでしょうか?
表現するなら、『"!"の連鎖』です。
例えば、『御菓子司まんさく』だったら、『作り手が言っている事、枕草子だ!』とか、『Symn(シン)』だったら、『ワインって、難しくないんだ!』、『スープストックトーキョー』なら、『こんな想いの企業だったんだ、素敵だね!』…といったように。
きっとその『!』は、モノの内側の核にある様な見つけにくい場所に存在しているものなんだと思います。
コミュニケーション=心が通うこと
私は、真の意味で他者と心を通じ合う為には、言葉ではなく、『!』が孕む様な血が通ったストーリーが大事なんじゃないかなと思います。
そして、そこで生まれた発見や、感情の交換が、コミュニケーションだとも考えています。
嫁の前に、1人の人間として、家族や、社会とそんな風に交わりたいと思うし、この記事に辿りついた人にも、自分自身以外の存在と、そんな関わり方をして生きていってほしいと思います。
現代の良い所は、インターネットでどんな人とも繋がれる事。
ぜひ、今回紹介したブランドたちを買ったり、気になった所はフォローしてみてほしいです。
そんなワンアクションから、作り手と始まる『!』なストーリーもあるかもしれません。
なぜ百貨店以外に目をむけたの?百貨店のものにもストーリーはあるよ!
ストーリーについて話すと、こんな疑問もきっとあると思います。勿論、私が予想できないくらいたくさんのストーリーが、百貨店のお品にも存在しています。
でも、『なぜあなたのお中元選びがマンネリ化しちゃうのか?』という最初の問いに目を向けてほしいです。
あなたのお中元選びがマンネリ化してしまうのは、あなたが自分主体ではない感性でモノを審美し、選んでいるからです。
美しいモノ、華やかなモノ、溢れる程、世の中にあります。でも、思うのです。『それはあなたの内側から溢れ出た感動ですか?』と…。
ストーリーは、与えられたモノだけではありません。自分主体である事でしか始まらないストーリーがあるのです。
そして、そんな物語が『!』に繋がっていくのではないでしょうか?
大丈夫です。こんなに長い記事をここまで読んでいる時点で、あなたは自分で審美し、選んでいます。
『!』に気付くと世界がもっと好きになる
そんな心の反応の先には、『こんな問題あったんだ』とか、『こんなに頑張っているひとがいるんだ』とか、『知らないだけでこんなに色んなものがあるんだ』といった、新たな世界の認知に繋がります。
その世界は、あなた主体のあなたが掴んだ世界です。きっとそれは尊い。
君の大切な人はきっと君が楽しそうだと嬉しい
私が、この記事を通じて、コミュニケーションや世界についてずっと考えているのは、私自身の楽しみもありますが、それ以上に、私の大事な人たちは、私がそんな感じで何かに夢中で楽しそうだと、嬉しそうな、ホッとした様な顔をしてくれるからです。
きっと、あなたの大事な人達も、あなたが楽しそうだと嬉しいと思います。だから、もっと貪欲に、まだ見ぬ美しいモノを知ろうとしませんか?
自分主体でストーリーを始めろ、あなたの大切なモノを大切にしろ、世界を愛し、対話しようとすることを諦めるな。まだ見ぬ美しいモノに世界は溢れている。きっと。…一番伝えたいのは、そんな事です。
私は世界と積極的にコミュニケーションする事をえらぶ、なので自己紹介する
本当に最後に。私、みねこは、fūunという東京のweb制作会社でwebディレクターを生業に生きています。
fūunは、制作会社として『好き』がある人達を、応援していきたいと思っています。
今回もそんな気持ちで『好き』や、その中にある愛や熱い想いを感じる企業さんをピックアップしてみました。
私たちが感じた愛の断片が、読んでる人にも伝わると良いな。そしてなにより、ここで紹介させていただいた方々の『好き』がもっと多くの人々に伝わります様に。
インターネットの端っこから、愛を込めて、みねこより。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?