詩を_アップデートせよ__のコピー

すべてが、青になる

「作曲している可能性もあるな」(吉増剛造)

はっとした。
詩人が路上でウォークマンを何台もならべて音がギャーギャー鳴っているなか、銅板をハンマーで無心に叩いている。
そのときに言った言葉が「作曲している可能性もあるな」だった。

端的に言えば、かなり狂った行動をしている。が、彼にとっては「詩」を書いている行程の一貫なのだと思う。そうやって自分には「意味」のある行為であっても、他人からすれば、まったく「意味」を見いだせないことをすることもまた、「詩」の営みなのかもしれない。

ともあれ、この「作曲している可能性もあるな」という言葉が僕のなかで不思議にずっと鳴り響いている。

先日、クラシック音楽の祭典「ラ・フォル・ジュルネ東京」に行ってきた。いまをときめく藤倉大のステージと、リストのピアノ協奏曲を聴きにいった。そのときに、「ディファレント・トレインズ」という曲を聴いたのだが、この曲は汽車が走っている音を弦楽四重奏で表現したものだ。そして、ときおり人の話している声をサンプリングしたものが流れ、その声をまたヴァイオリンが模倣し、メロディとなっていく。

このときにまた、僕のなかで「作曲している可能性もあるな」という言葉が浮かんできた。ああ、なるほど、人の言葉(音声)も、「意味」を剥奪してしまえばただの「音」になるのだった。

僕たちが話している言葉も、実は「音楽」になりうるものだ。

「詩」を書くとは、そういう言葉が持っている「音楽」をとりもどす行為でもあるのかもしれない。萩原朔太郎に導かれて、詩の世界に入ってきたが、こういう瞬間にふと「詩は言葉の音楽である」ということの意味が少しわかってくるような気がする。

おそらく、より「詩」を求めていくのならば、こういう感性を鍛えていくことが必要なのだろう。本質を、根源を、求めていく旅だ。

        *

今回の詩「すべてが、青になる」はかなり難産な詩だった。

この詩も、先に言った意味とはちがうが、「音楽」になりたがった詩だ。

また、新しいところに行ける気がする。

この詩は詩集『ENDEAVOUR』収録予定の作品です。
無料版では第一連のみの公開となります。
マガジンを購入していただくと『ENDEAVOUR』収録予定の新作詩はすべて読むことができるので、一篇ずつ購入するよりもお得です。
おかげさまで早速購入してくださったり、ご支援くださる方もいらっしゃり、感謝の気持ちでいっぱいです。
詩集の出版費用は高額で、なかなか個人で賄える金額ではありません。ここで購入・支援してくださったものはすべて詩集の出版費用にあてさせていただきます。応援してくださる方は、どうぞよろしくお願いいたします。


ここから先は

0字 / 30画像
この記事のみ ¥ 300

Web Magazine「鮎歌 Ayuka」は紙媒体でも制作する予定です。コストもかかりますので、ぜひご支援・ご協力くださると幸いです。ここでのご支援は全額制作費用にあてさせていただきます。