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サービスとおもてなし
美容室のおもてなし
とても大事にしている美容師が多いと思います。
そんなボクもご予約をいただいたお客さまには
メッセージカード(ウェルカムカード)を
セット面の前に立てて
ご来店の準備をしています。
このウェルカムカードにお帰りの際は
次回予約を書いてお渡ししてます。
↑いつも手書きです
カードデザインは変えてます。
メンズには男性用の
メッセージカードを渡しています。
渡
美容師は技術を過信しすぎ
美容師を続けながら美容師ではない仕事を並行しています。
自分のなかでは「美容師のアイデンティティは3割まで」と決め、それ以外は美容師ではない考えや行動に取り組んでいます。
こうすることで、美容業界・美容師を俯瞰で見ることができます。
また、美容師という仕事に別の業界の知見をミックスすることができます。
業界の当たり前を客観視することで新しい何か!を生み出そうとしています。
そんな美容師を客観視
【美容室でリピートしない理由】集客のお悩み『再来率』解決方法
【1.あなたの美容院が再来率が低い原因】お客様が美容室でリピートしない理由は大きくは2つ!
『1.なんとなく』
これが気に入らない!というものはないが
接客・技術・雰囲気・価格などどれも魅力を感じず
リピートしない方が以外に多いんです。
『2.GAPがある』
お客様が美容院を選ぶ時
ホットペッパービューティーやインスタなど
集客サイトを見てサロンを探し
スタイル写真・クーポン価格・口コミな
プラン変更の方必見【ホットペッパービューティー掲載】無料掲載プランあります
【1.ホットペッパービューティー料金プラン】ホットペッパービューティーに
『無料掲載プラン』があるのをご存知でしょうか?
【2.ホットペッパービューティー無料掲載プラン】ホットペッパーには美容室さんの必要な集客人数に合わせ
様々な掲載プラン・料金プランがあります。
スピード感をもってたくさん集客したいのであれば
一番掲載料が高い『プラチナプラン』がオススメですし
広告費を抑えて集
美容室のKPI設計。ホットペッパー/Googleマイビジネスを利用した集客とそのリピート率。PB化の未来。 #クラウドサインNOW
以前にも美容院のサブスクリプションビジネス化で美容院経営について掘り下げたことがありました。日頃、消費者として利用していることからも馴染みがあり、今回はより掘り上げてみようと思います。
特に店舗経営SaaS「クラウドサインNOW」事業を開始してから店舗経営を俯瞰して見れるようになり、一層美容室経営の特徴が理解できるようになりました。
美容室は在庫が比較的必要のないサービス提供型のビジネスモデル
ストレスフリーで働こう!求人採用と離職予防の新しいアプローチ
こんにちは!
今日は職場でのストレスを減らし、仕事のモチベーションを高めるための新しい方法についてお話しします。
特に、「完全自由シフト制」と「朝礼の廃止」という最近話題のアイディアに焦点を当ててみましょう。
1. 完全自由シフト制って何?
完全自由シフト制とは?
「完全自由シフト制」とは、従業員が自分の勤務時間を自由に選べる制度です。従来の正社員の働き方では、固定された勤務時間が一般的でした
【3つの要素がかけてはダメだよ】の伸び悩みスタイリストに必要なこと
『努力には即効性がない』
なんてよく言いますね。
まさしくそう感じます。
常に時間をかけて
時にお金もかけて
努力していますが、
すぐに結果が出ることはほとんどないです。
今回は伸び悩みのことです…。
【伸び悩みスタイリスト】
伸び悩みスタイリストってよく言いますよね。
スタイリストデビューして3年〜5年。
30歳前後を指すことが多いのではないでしょうか…
ここでやりきれず辞めていく
ボクだからできると言われたこと
先日若手スタイリストと意見交換したときに
「それイケダさん(ボク)だからできるんですよ〜」
と言われた…。
この結論がでたら
もう何もなくなる。見も蓋もない…。
思考停止で次につながらない・・・。
【パーマの話をしていたら】
仕事の進め方やスピードなどの話を
していた時のこと。
ボク「最近は中和を30分目安に仕事しているんだよね〜
カット&パ
シェアサロンの入居者からの質問に回答
運営するシェアサロンのご入居者さんからの質問がありました。
文章でいただいたので、そのまま転載しています。
今回は、質問に対する回答を掘り下げてみます。
質問→回答→補完する内容を記載
このような内容になっています。
【質問】
シェアサロン、フリーランス美容師の今後の見通し。
→今流行りと言われているシェアサロン、フリーランス美容師。流行りがあれば廃りがくる。
また、フリーラン