マガジンのカバー画像

ちゃんと記憶に残る、インターネットの使い方(塩谷舞)

milieu編集長の塩谷舞(@ciotan)によるマガジンです。主な内容は…… ・SNSを使って生きている上での知見を共有 ・NYや世界各国で調査したトレンドや文化、SNSの使…
無料エリアはここまでですが「マガジンを購読」していただくと、この記事だけではなく月に4〜5本の記事…
¥800 / 月
運営しているクリエイター

#メディア

隅々まで上下関係が働く社会で、小さく心の消耗を続けている

隅々まで上下関係が働く社会で、小さく心の消耗を続けている

こんばんは、塩谷です。

仕事の都合で大阪の実家に帰省していたのですが、10月21日の夜から体調を崩し、しばらく入院することになってしまいました。今は大阪の病院で安静にしています。

幸いにも順調に回復していて、今週中には退院出来そうなのですが、お仕事関係ではたくさんのご迷惑をお掛けしてしまい、ごめんなさい。

とくに熊本でイベントを企画してくださっていた方々、参加予定だったみなさまには、本当にご

もっとみる
日本は、世界にどう勝負する?雑誌、ファッション、アプリ、飲食、テクノロジーなどの分野を考察してみた

日本は、世界にどう勝負する?雑誌、ファッション、アプリ、飲食、テクノロジーなどの分野を考察してみた

こんにちは!塩谷舞(@ciotan)です。

明日の朝のフライトで東京へ一旦戻ります!あぁ久々の東京なにしよう……!

そしてこの3ヶ月間、本当にいろんな変化がありました。留学でも駐在でもなく、本当に「生活者」として3ヶ月過ごしただけなのですが、出来る限り新たな人に出会い、出来る限りいろんなことを試してみました。

その結果、NYの魅力はもちろん、日本のあらゆる魅力に気づいたり、その「売り方」につ

もっとみる
記事の書き方、基本編。「花・幹・根」で大切なのは?

記事の書き方、基本編。「花・幹・根」で大切なのは?

こんにちは、塩谷舞(@ciotan)です。

ここ数年、「Webで伝わる記事の書き方」のような講座を持たせていただく機会が本当に多かったのですが……

「ライターになりたい!」という方の記事を添削しながら「ううううぅ〜〜ん……?」と頭を抱えてしまうことも多かったんです。でも、そういう記事でも、書き出しや、パッと見た感じはすごく良さげなんですよね。言葉選びは美しいし、漢字とひらがなのバランスも適切だ

もっとみる
SNSでのシェアのツボは? "面白い・快感・有益・自己紹介・懐かしい・美しい・美味しそう・警鐘・安心・親切

SNSでのシェアのツボは? "面白い・快感・有益・自己紹介・懐かしい・美しい・美味しそう・警鐘・安心・親切

※この記事は、「ネットで個人メディアを作って生きてきた私の9年間。ノウハウから思い出話まで全部書きます!」の第4章である

「SNSでのシェアのツボは? "面白い・快感・有益・自己紹介・懐かしい・美しい・美味しそう・警鐘・安心・親切」という部分をまるごと抜粋した記事です。

最近マガジンの定期購読をスタートしてくださった方や、そこだけピンポイントで読みたい方に向けて、こちらでも読めるようにさせてい

もっとみる
時間をかけたものが、良いものだとは限らない

時間をかけたものが、良いものだとは限らない

「気合を入れて書きました!」
「全力で書きました!」

だなんてよくツイートしちゃってるんですが、これ、だからって「良い記事だという保証」にはならないんですよね。悲しいことなんですが。

キチンと構成を練って、読者層を考えて、取材して、撮影して、レタッチしてもらって、校正して、カンペキに仕上げた記事よりも、感情にまかせて、涙を流しながら深夜に書きなぐったブログなんかのほうが、よほど反響が来たりする

もっとみる
アメリカに来て、日本人だと自己紹介をする中で、浮き彫りになってきたこと

アメリカに来て、日本人だと自己紹介をする中で、浮き彫りになってきたこと

(8月3日 10:50 全体的に加筆しました)

「NYに行ったら何をするの?」
「あなたは、何をしにNYに来たの?」

何百回とそう聞かれて、ずっと答えに迷っていました。

「パートナーが移住したがっていて……ついてきました」だなんて答えた後には、主体性のない自分に少しガッカリしてしまい……。

大学時代にアートマガジンを作った時も、会社員時代にクリエイティブのPRにジョブチェンジした時も、これ

もっとみる
Webメディア界隈の、重要な出来事9年分を10分でお届けします!【2万文字】

Webメディア界隈の、重要な出来事9年分を10分でお届けします!【2万文字】

私がTwitterアカウント @ciotan を使って、活動を始めたのは2009年。20歳の頃でした。

そこから9年間ですが、Webコンテンツ界隈のトレンドは目まぐるしく変わりました。と同時進行に、私の仕事や社会的ニーズも急激に変わりました。

一般的なインターネット史……というのは、あらゆる場所で語られているとは思うのですが、Twitterやブログを生業にしてきた私の視点から、「一体どんな出来

もっとみる
発明を生むのはイノベーション。それを言語化するのがジャーナリズム。トレンドとして広めるのはファッション

発明を生むのはイノベーション。それを言語化するのがジャーナリズム。トレンドとして広めるのはファッション

今日はメディアの考察というよりももう少し広義な話。広告やブランディング、ビジュアルデザインの領域になるのかな?

先月、コメント欄にて質問を募集した中から、他の方からも「スキ」の多かったものにお答えできればな〜と思います。

Rurieさんからの質問です。

(前略)リクエストなのですが、塩谷さんがぐっとくる『魅力的な掛け合わせ』を知りたいです!

先日の、BAKE Inc.の5周年パーティーで、

もっとみる
アイドルが「先輩に謝罪」する総選挙を見て、マスメディアとSNSの未来を思う

アイドルが「先輩に謝罪」する総選挙を見て、マスメディアとSNSの未来を思う

お久しぶりの投稿になってしまいました。ゴメンナサイ。今日はアイドルのお話からはじまって、メディアの話をがっつりしていきたいと思います。

昨日、AKB総選挙を数年ぶりに見ていたんですよ。そのスピーチ内容に驚いたわけです。

もっとみる
ネットで個人メディアを作って生きてきた私の9年間。ノウハウから思い出話まで全部書きます!

ネットで個人メディアを作って生きてきた私の9年間。ノウハウから思い出話まで全部書きます!

(*9月10日に、第4章「4.SNSでのシェアのツボは?」を追記しています。既に読んでくださった方は「ここから追記分です!」という青い画像があるので、そこまでドドドッとスクロールした上でご覧ください。第4章のみ読みたい、という方はこちらのページにて、単発400円でご購入いただけます)

「フォロワーが多い人はいいですよね」
「発言力のある人がそんなことを言うと……」

だなんて言われるようになった

もっとみる
そのPVに意味があるのか? 記事広告の作り方

そのPVに意味があるのか? 記事広告の作り方

年度末ですね〜!塩谷舞(@ciotan)です。

3月、最後の更新です。ここ「記憶に残る、Webメディアの作り方」というニッチなマガジンですが……気づけば……なんと……1,000人を超える方々に購読していただく事態に……!

(すごい!なんてこと!驚いた!信じられない!びっくり!本当かしら!)(ディズニーのモブキャラ風台詞)

ニューヨークに移住したら新しいメディアを始める予定なのですが、100%

もっとみる
Web記事を飽きずに読んでもらうために必要なのは、方言・リズム・個性・読了感・表情・本音…他。ノウハウ公開中。

Web記事を飽きずに読んでもらうために必要なのは、方言・リズム・個性・読了感・表情・本音…他。ノウハウ公開中。

こんにちは!塩谷舞(@ciotan)です。milieuというメディアの編集長をしております。

さて。先日公開したこちらの記事ですが…

すごかった……

いつものnoteの数倍は反響がありました。Webメディア関係の方だけではなく、幅広い方から反応をいただけて嬉しかったです。

ということで! 今回は後編です。私がWeb記事で気をつけている

「スター性」「現実」「現象」「方言」「リズム」「個性

もっとみる
私がWeb記事で気をつけている「距離感・共感・俯瞰・感情・適材適所・損切り・利他的・時代性・エポックメイキング・下から上」の話

私がWeb記事で気をつけている「距離感・共感・俯瞰・感情・適材適所・損切り・利他的・時代性・エポックメイキング・下から上」の話

こんにちは!塩谷舞(@ciotan)です。

いやー3月もあと12日ですね。もうすぐ4月……まじか……。

社会人になってからというものの「3月やべえ!忙しすぎる!」という感じです。

年度末の予算を使っちゃおう案件が集まってくるのか、そもそもあったかくなってきてやりたい事が多すぎるのか、結婚式の準備にリソースの4割が埋まっているからか……?

(結婚式、まぁ初体験なわけで、これ2度目を開催したら

もっとみる