宣伝とマガイモノに騙されない
こんにちは!
アトピー改善アドバイザーのちーちゃんです。
今日は
宣伝とマガイモノに騙されない
をテーマにお話ししていきます。
皆さんはお買い物をするとき、
何を重視しますか?
今まで持ってなかったものを買うときや、大切や友人やパートナーにプレゼントを買ってあげるときなどは、慎重に下調べしたり、複数の製品を見比べたりする方もいらっしゃいますよね。
街を歩いていたり、テレビCMを観たりしていると、
目を引くビジュアルの広告や
いかにも素晴らしそうなキャッチコピー、
言葉巧みな宣伝文句に出会います。
私たちは、名前の通ったメーカーなら信頼できて、安心だろうと思う傾向にあると思います。
逆に「自分の知見」外で、知らないメーカーや製品名を聞くと、怪しいなと思う傾向にもある印象があります。
「宣伝」されたら、一歩立ち止まる
もしそれが使い慣れたもの、
何気なく買い続けているものだとしても、
皆さんが手に取る瞬間に、一歩立ち止まってみてください。
新しい商品に出会ったとき、
思いがけずビラやサンプルを受け取って言葉巧みに誘導してくるセールスマンがいたとき、一歩立ち止まってみてください。
それは、「本当に」正しいのだろうか?と。
マガイモノに出会ってしまった
私は食品を買うとき、必ず裏の表示を見るようにしています。
表に記載している商品名や柄、キャッチコピーは専ら気にしておらず、裏がとても気がかりなのです。
私は介護で時々遠方に住む祖父母宅に行き、料理をしてあげることがあるのですが、
祖父母宅の台所でとんでもないマガイモノを見つけてしまったのです。
それは、味の〇という企業が生産している
「ほんだし®かつおとこんぶのあわせだし」
です。
原材料名を見てみると、
下記の通りでした。
ん???
私はそれを見たとき、
ひっくり返りそうになりました。
精製した食塩と砂糖類が入っているのです。
しかもそれらの比重が、かつおや昆布より多いのです。
これが出汁ですと!?
出汁の顔をしたパッケージで、
中身は実は出汁「っぽい調味料」だったのです。
詐欺だとも思いました。
このような商品が世にあることを、恐ろしくも思いました。
(申し訳ないですが、私はその企業さんの生産している製品は買わないことにしています。)
心も身体も、健康でいたいなら
前述の内容で、出汁っぽい味してるなら、それでいいじゃん!と思うなら、それはそれで一つの意見ですし、尊重します。
しかし、私はアトピー改善アドバイザーとして、アトピーを治したい!と心から願う患者さんや慢性不調に悩む方、健康というものの尊さを理解なさっている方に少しでもお役に立てればという思いで発信活動をしていく中で、
やはり食生活を甘く見てはならない
とお伝えしたいのです。
食事は、お腹を満たすために食べるものではありません。
食事は、私たちが持続的な健康を維持するために、食材からエネルギーを頂く手段なのです。
どういう調味料を使うのか、
どう調理して素材を活かすか、
それらの扱い方によって、
私たちは得られるエネルギーが違うのです。
また、買い物は「投票」です。
その商品を買うということは、それに価値を感じて賛同し、応援することになります。
また、買い物は「エネルギーの等価交換」だと私は以前に教わったのですが、ものすごくしっくり来るかと思います。
皆さんの食生活、買い物を含む習慣の中で、
何かヒントになれば幸いです。
皆さんの暮らしが快適で笑顔に満ちたものになりますように♡