マガジンのカバー画像

実例から学ぶUX/UI、Webデザイン

65
運営しているクリエイター

記事一覧

アプリのアップデート200本ノックから学ぶUI改善のヒント

アプリのアップデート200本ノックから学ぶUI改善のヒント

こんにちは、HR業界でアプリマーケティングをしている宮﨑です。

・アプリのアップデート前後のUI変化
・Push通知など気になったGrowth施策

こうしたものを「#アプリノック」としてTwitterで毎日投稿しています。
#アプリノックの結果

10月に100本ノックした学びを書いたところ、15,000ビュー・550スキと多くの方に読んでいただけました。

また次のような変化もあり、コツコ

もっとみる
プレースホルダを用いたローディングUI

プレースホルダを用いたローディングUI

ローディングのUIって、なーんかおざなりになりがちよね。

だいたいクルクル回る系のローディングインジケータを使うと思うけど、他にもいろいろ方法はあるんやでぇ。

マテリアルデザインを見ればまぁだいたい参考にはなるはず。

で、今回僕が紹介したいのは、プレースホルダを用いたローディングUI。

知ってる人は知ってるけど、知らない人もまぁそれなりにいそうなのでこの記事が役に立ったらいいな、と思ってい

もっとみる
ペルソナって意味あるの?

ペルソナって意味あるの?

この記事は Goodpatch Design Advent Calendar 2020 18日目の記事です。

こんにちは!Goodpatch UXデザイナーの関根です。

ペルソナは、UXデザインを学び、実践しようとするとまず最初のプロセス・成果物としてカスタマージャーニーマップと共に例として取り上げられることが多いと思います。そのため、この記事を読んでくださっている方々の中には、実際にペルソナ

もっとみる
【1人でもUXデザイン】HCDサイクルをひと回しするためのレシピ、全部書いてみる/プロセス前編

【1人でもUXデザイン】HCDサイクルをひと回しするためのレシピ、全部書いてみる/プロセス前編

今回は「LTの登壇内容のUXを向上させる」というテーマでHCDサイクルをひと回したときのことをレシピ(手順)のようにまるっと公開してみようと思います。

「UXってな〜に?」という説明はこちらの記事にまとめさせていただきました。

実はまだLT会は終わってはいないのですが、いろいろあって前編だけでも先に公開しようと思っています(ドキドキ)。

まずは達成したい目標を設定するまずは「なんのためにHC

もっとみる
やってみて感動した、実装速度が早くなるデザイナーとエンジニアコラボレーション術

やってみて感動した、実装速度が早くなるデザイナーとエンジニアコラボレーション術

年末の足音が聞こえてきましたね。🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾
こんにちは、株式会社アトラエのデザイナーの新垣です。

このnoteは、サービスやコトをデザインするデザイナーを中心としたコミュニティInHouseDesignersのアドベントカレンダー14日目の記事です🎅🎄

この前とあることを試してみたところ、通常の開発速度よりも爆速で開発が進んで感動したのでそこで実践したことを書いていこうと

もっとみる
【成果に繋がる実践UXリサーチ入門】なぜUXデザインにおいてリサーチが欠かせないのか

【成果に繋がる実践UXリサーチ入門】なぜUXデザインにおいてリサーチが欠かせないのか

この記事はCreatorZineからの転載です。
https://creatorzine.jp/article/detail/1159

 UXデザインにおける大切なフェーズであることは理解しているけれど、どのように進めればいいかわからない。「定量リサーチ」、「定性リサーチ」という言葉は聞いたことがあるけれど実践できていない。本連載ではそんな方に向け、現場で使える具体的なリサーチの手法や業務への取

もっとみる
あなたの声がメルカリをつくる。UXリサーチがメルカリに反映されるまで。

あなたの声がメルカリをつくる。UXリサーチがメルカリに反映されるまで。

こんにちは、メルカリのUX ResearchチームでUXリサーチャーをしている上田(chanu)です。

これまで「Mercari Design」ではお客さまの言葉にならない声を聞く。メルペイを支える、リモートUXリサーチについて。やメルペイデザインチームでリサーチャーとデザイナーがコラボしやすい3つの理由という記事で、何度かUXリサーチについて取り上げてきました。

今回の記事では、お客さまの調

もっとみる
メルカリの使い方ぜんぶ動画にしてみたよ!
〜ガイド動画100本を作ったお話〜

メルカリの使い方ぜんぶ動画にしてみたよ! 〜ガイド動画100本を作ったお話〜

こんにちは!
メルカリ クリエイティブチームのなみーとkoseiです。
皆さんは、メルカリの使い方がわからなくて迷った時、なにを参考にしますか?
私達のチームでは、そんなときにお客さまをサポートできるように、こんな使い方動画を制作しました。​

今回はそんなガイド動画のこだわりについてお話します。

なぜガイド動画を作ったのかメルカリには、既存の「メルカリガイド」という使い方を説明したページがあり

もっとみる
デザイナーがスクラム開発とうまく付き合うには

デザイナーがスクラム開発とうまく付き合うには

株式会社トクバイでデザイナーをしている吉井 (@hrtk441) です。
ちょっと前にFigmaをつかったチーム開発の記事を書きましたが、今日はデザイナーとスクラム開発の付き合い方について書きたいと思います。

というのも僕自身それなりの期間、スクラムを採用する開発チームのなかでデザイナーとして働いてきました。
なんとなくですが僕の感覚として、スクラム開発はエンジニアなどの職種に関しては教科書的な

もっとみる
アウトプットで話をしよう、あとロゴデザインについてちょっと

アウトプットで話をしよう、あとロゴデザインについてちょっと

アル株式会社で、ちょっと前からCXO(Chief eXperience Officer)という役割がついていて、CxOと紛らわしすぎてアレなのですが、体験全体の責任者みたいな意味合いがあります。

「体験設計がー」「組織課題がー」「QAがー」みたいなことも必要に応じてやるんですが、デザイナーとして手を動かして実際にアウトプットすることもやっています。むしろ軸はずっとそこで、Illustratorと

もっとみる
SX Designの時代 | ポスト・スマホ時代のUX Design

SX Designの時代 | ポスト・スマホ時代のUX Design

ポスト・スマホ時代としてのARの波は、すぐそこまで来ている。

今年末から来年頭にかけて発売されるnrealやSpectacles 3は、一般消費者が日常的にARグラスを使い始める時代まであと数歩のところまで来たことを感じさせる。

さらには以下記事のようにAppleもARグラスの開発にかなり本腰を入れてきている。

このペースで行けば自分の楽観シナリオの読みでは、来年末ごろにはイノベーター層が普

もっとみる
音声革命の鍵となるVUIデザインは近現代で拡張されたデザインの代表例

音声革命の鍵となるVUIデザインは近現代で拡張されたデザインの代表例

新型コロナウイルスの影響により、外出自粛・休校・テレワークが日常となったことで音声メディアが活発化している。

近年でいうと「Voicy」「stand.fm」「REC.」「Spoon」などの音声アプリが話題で、音声配信プラットフォームの「Radiotalk」も先日3億円の資金調達を発表した。ラジオアプリ「radiko」の会員数は1000万人近いという。

スマホ中心の音声メディアの勃興は、映像メデ

もっとみる
OOUIを実践してわかった、9つの大切なこと

OOUIを実践してわかった、9つの大切なこと

こんにちは、プロダクトデザイナーのmunazoです。

私の所属するリクルートの「Air ビジネスツールズ」で、OOUIを実践したいデザイナー・エンジニアを有志で集め、半年間にわたり実践に取り組みました。

この記事では、現場でやってみたからこそ気付くことができた、OOUIを実践するにあたって大切なことをご紹介します。

この記事に書かれていること
・練習問題を解くだけでは、わからなかったこと

もっとみる
FLOWERの情報設計を観察する

FLOWERの情報設計を観察する

ここ最近、お花のサブスクリプションサービスFLOWERを使っていて、アプリの作りがApple News+の様にスマートだなぁと思った。なぜスマートだなと思ったかと言うと、大体設定は左上にドロワーメニューの中に作られているものが多い気がしていたのだが、設定も含め、すべての要素がタブに収まっていたからである。
どうすればスマートなアプリが作れるのか気になったので、情報設計を観察することにした。

FL

もっとみる