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今年の振り返りと2024年に向けて
これまでずっと私って、仕事の領域では周りに求められるまま動いて、その結果今に至ってるような気がします。多分(周りから求められることなく)自分の意思で大きな決断をしたのは、メンタル患ってリクルートを退職した時くらい。他は大体、周りが居場所を見出してくれたり、求めてくれたりのありがたい環境があって、そこで精一杯がんばるのを続けてきた感じ。
私は仕事では、私自身のために動くということがほとんどありませ
主体性のある組織を作る
事業が順風満帆な時は、会社も組織も健康的に動いているように見えます。企業が本質的に健康かどうかが試される1つのシーンが、何かまずい状況が発生してしまった時ではないかなと思います。
まずい状況って色々あります。仕事で誰かがミスをしてしまった。それによって会社にとってクリティカルな問題が発生してしまった。システムに障害が発生してしまった。そんな状況から、今回のコロナのような誰も予測してなかった外的要
変わったこと(人とのつながり方)
移動制限も全面解除になり、先週末から街に人が戻ってきたことを実感しています。まだまだ若干他県に移動したり、一定距離を保つことができない場所は抵抗があります。この3ヶ月位でだいぶ自分のマインドも変わりました。
個人的には会社を辞めた時期とも重なったので、外出用の洋服を買うことが極端に減りました。オンラインで見つけて条件反射で購入したお気に入りの洋服は、着ることのないまま半袖の季節に突入し、いつも買
「スイッチして継続する」ことの違和感
日本はコロナウイルスの第3波が本格的にやってきてしまっているようですね。一度落ち着き、街の様子も少しずつにぎやかになってきたところで、また色々なことに制限がかかり、一進一退だなと思う今日このごろです。
私が普段会話をするのは公私関わらずBtoBマーケティングに携わる方々が多いのですが、これまで比較的積極的にリアルのイベントやセミナー、コミュニティ活動をしてきている方が多い気がします。そして、強制
FNXで知った、顧客価値思考の染みつけ方
きのう大学院の授業で、顧客視点で事業ミッションを再定義することが重要というお話がありました。自社視点での価値ではなく、それが顧客の(明確になっていないものも含む)どのような課題や悩みを解決するのかという観点から自社が顧客そして社会に提供する価値を考え抜く必要があるという話です。
この話は今にはじまったことではなく、相当前から経営でもマーケティングでも必ず出てきています。ドリルと穴の話ですね。ただ