- 運営しているクリエイター
記事一覧
カスタマーセンターのDXは顧客視点で構築されているか?
はじめに
ここ数日、クレジット会社や公共サービスなどに問い合わせる必要があって、カスタマーセンターに電話をかける機会が数回ありました。
皆さんも経験したことがおありかと思いますが、大体最初に機会音声で問い合わせ内容の種類によって次にタップする番号を指示されます。以前はこの行程を2.3回も繰り返して解決しなければ人間のオペレーターに繋がる選択肢を提示されたものです。
が!
掛けた相手が悪かったの
ディアゴスティーニのパートワークモデル-サブスクにおいて企業側のリスクを回避する工夫
はじめに
「ディアゴスティーニ」ってご存知でしょうか?名前は知らなくても、分冊方式で豪華な付録や冊子がついてるシリーズモノの雑誌はご存知でしょう。有名なところでは
『クラシックコレクション』シリーズ
とか
『日本の名城』シリーズ
などがありますね。付録も知識を深めたり、あまり知られていないエピソード、裏話の載った冊子から、ジャズの名盤CDのシリーズ、色々なジャンルのコレクションが出来るものなど様
カフェ利用サブスクアプリと昔ながらのコーヒーチケットとの違いを生成AIに聞いてみた
はじめに
何かnoteのネタはないかなーとネットを見ていたところ、カフェのサブスクアプリを見つけました。カフェにもサブスクが進出してるのか!と、
お気に入りカフェとかないワタシは一瞬感心しましたが、よくよく考えると昔からコーヒーチケットはありましたよね?10杯分のお金で11杯分のチケットが綴になってるようなタイプ。
そこで今回は、「カフェのサブスクとコーヒーチケット、どんな違いがあるのでしょ
エアコンのサブスクで環境保護にも貢献するダイキンのビジネスモデルが凄い!
はじめに
7月に入って早々の酷暑日連発と、今夏の暑さも耐え難いものになりそうです。クーラー無くしてはリアルな意味で生きていけない!
そんな中、エアコン業界の雄、DX推進でも名を馳せるダイキン工業が、タンザニアで数年前から進めるエアコン導入推進策が面白いので、今回はこのテーマで書いて行きたいと思います。
タンザニアのエアコン事情
まずタンザニアでのエアコン事情について軽く説明します。
中国の60点製品を日本に通用するよう改良、売り込む技術と熱意が凄い!業務用清掃ロボット「iKitbot」
はじめに
昨今ロボット掃除機はすっかり市民権を得た印象です。もっともウチは今のところ買う予定はありませんが 笑
家庭用がメジャーですね。彼ら(ついつい擬人化)はセンサーで部屋の大きさや形を把握、効率的に作業をしていきます。障害物があれば避けることはできますが、時々段差で立ち往生したりもする、らしい。バージョンが上がるごとに性能もグングンアップしています。
いずれにせよ、自分で掃除をしな