- 運営しているクリエイター
#デザイン
クリエイティブを発揮するには
クリエイティブを発揮して何かを創ろう!というときには、3つのキーワードが存在すると、デザインコンサルティングのIDEO日本代表 野々村健一氏の講演で伺った。
1.インスピレーション
2.人間中心デザイン
3.実際のアクティビティ
以下は講演から、私独自の視点での解釈を綴ってみる。
1.インスピレーション
人の脳は環境からの刺激により連想や予測をし、「きっとこうなる、こうだろう」という「直
ペンデュラム・シンキングとは
それは、異なる領域や視点を越境し、揺れ動きながら新しいフィールドを開拓する、ということ。
具体的には、2つの異なるロールや視点を持ち合わせて、振り子(ペンデュラム)のようにいったり来たりする価値創造の考え方。
これはデザインファーム「Takram」の田川欣哉氏が提唱している概念だ。
Takramの例では、ビジネス、テクノロジー、デザインの視点を行ったり来たりしながらものごとを捉え、考えることで
「デザインとは何か」
真実に基づき、美を携えながら、善を問う
デザインとは「創造的倫理学」である
今回は、東京藝術大学 美術学部デザイン科の藤崎圭一郎教授の講演を振り返る。
冒頭の問いと答えは、藤崎先生による「真善美」の概念。何かをデザインする場合、社会と自身の倫理規範と照らし合わせて、アウトプットをする。
大量破壊兵器や環境汚染を促進するようなモノ・コトは、その目的が効率的に達成できようとも、形が美しくあっても、