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Jウエルネスメディア(J-wellness media)

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日本にはウエルネスの魅力があふれています。 歴史文化自然がある一方、先進的な科学、技術があります。多様なニーズの長寿時代に求められる個別、高品質化、進む国際化の中での日本の価値、…
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記事一覧

「Well-Beauty」スタイルの幕開け!

「Well-Beauty」スタイルの幕開け!

今年も9月13日~15日、Diet&Beauty Fair2021が開催された。コロナ禍での制限付きにも関わらず、開催を待ちに待った来場者と出展企業との商談で活気ある3日間となった。この10年、「働く女性の美と健康を応援する」をテーマに開催してきたが、今年は特に、「フェムテック」、「フェムケア」への関心が高く、シンポジウムやセミナー、関係ブースに多く

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健康長寿時代の「美ボディ」づくりへ

18年10月号
 
健康長寿時代の「美ボディ」づくりへ
 
日本女性のやせ過ぎは国際データ(※l)比較においても突出しているが、今年9月に発表された「平成29年国民健康・栄養調査」の結果も、女性の「やせ」(BMI<18.5kg/㎡)の割合はいずれの年齢も10%超で、特に20歳代女性のやせは21.7%と大きな割合を占めていた。若年女性のやせは骨量の減少や低出生体重児出産のリスクなどから改善目標(「健

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「おもてなし」を強化するテクノロジーにチャンス

18年8月号
「おもてなし」を強化するテクノロジーにチャンス
 
フィンテック、リテールテック等々・・・最近のメディアでテックの文字を目にしない日はない。ピューティテックではスキンケアやメイクアップにおいても、ビッグデータやAI、XRを駆使し、バーソナライズゃ予測、没入感にと様々な挑戦が始まっている。いまやテックは全産業にとっての喫緊の課題だ。ところが、日本では、企業の推進役のCDO (チーフ・デ

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価値ある「日本らしさ」を探求

 
18年7月号
価値ある「日本らしさ」を探求
 
サッカーワールドカップを機にTVで、「日本らしさ」「日本人らしさが議論されていた。チームの結束や組織力を重視した戦い方や、試合後の整然と片づけられた選手のロッカールームやゴミを集めるサポータの姿が紹介されていた。その番組では、「勤勉」というキーワードで締め括った。いま、海外展開を推し進めるキーマンたちは、日本の強みは、まさに 「製品」であり「勤勉

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健康、長生き、美しく。次の課題は「生きがい」?!

18年6月号
健康、長生き、美しく。
次の課題は「生きがい」?!
 
高機能を重視したアンチエイジング化粧品市場は、昨年から4.4%増加して7,080億円(富士経済2017年予測)に拡大した。その内スキンケアは5,244億円(昨年比5.5%増)と、毎年5%前後の拡大を続けている。2015年に話題となった「プリオール」(資生堂)、「エファージュ」(サントリーウエルネス)といった50歳向け、60歳向け

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多彩に広がるエステティックの可能性に期待

 
18年5月号
多彩に広がるエステティックの可能性に期待
 
高齢化が進む中で、美容や健康へのニーズはますます高まる。総務省の家計調査で、歳を重ねるほどにサプリメントや、スポーツ施設への出費が増していることからも分かる。中高年層のニーズを捉えたこうした産業はここ数年拡大傾向で好調を維持している。一方で、「エステティックサロン市場規模」は、昨年も3,579億円(前年比100.2%、矢野経済研究所 

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「日本らしさ」を超えた“新価値”で勝負する

18年3月号
「日本らしさ」を超えた“新価値”で勝負する
 
昨年の中国からの訪日外国人旅行者数は730万人、「化粧品・香水」の購入率が80%、平均購入者単価は、49,151円(※)という。購入総額で2,880億円、訪日外国人旅行消費額全体の7%にも上る。ひと頃の「爆買い」が収まったというもののアジア客のインバウンドの買い物市場は無視出来ない規模になってきている。しかも、帰国後本人やその知人による

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「無理なダイエット」「賢いダイエット」の二極化?!

18年4月号
「無理なダイエット」「賢いダイエット」の二極化?!
 
スポーツ庁が「週1日以上運動・スポーツをする成人の割合」が51.5%(前年度42.5%)と9ポイント増加し、初めて5割を超えたと発表した(※)。運動参加率が低く将来の健康状態が懸念されてきた20代女性に至っては17.6ポイントも増加した。全体的に参加率は改善し、中でも高齢者と若い女性の運動参加が顕著となった。この改善理由には2年

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「内外美容」「インナービューティ」のその先は?!

18年2月号
「内外美容」「インナービューティ」のその先は?!
 
「内外美容」の概念が登場したのは2000年頃。サプリメントメーカー各社は、体の内側からのアプローチとして美容素材の豊富なサプリメントやドリンクを次々と投入した。それはコラーゲンを始めとする美容素材拡大の歴史と言ってもよい。各社は含有量や美容成分の種類を競った。「アミコラ」(明治)や「フラコラ」(協和)の大ヒットもこの頃。そして20

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何処のどんな層に何を売るのか

2017年8月号
何処のどんな層に何を売るのか
 
今年発売された抗シワ化粧品の販売が好調だ。訪日外国人にも人気だという。想定外の若年層や男性客にも購入されているという。近年、「ジャパン ブランド」を武器に海外進出を急ぐ化粧品企業は多い。一方、エイジングケア 訴求で団塊世代を狙う企業も多く、国内のエイジング市場は年々拡大傾向だ。ところが、見えづらい小さな文字や使いづらい容器は少しも解消されない。ま

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健康長寿社会の中に確かなポジションを

2016年5月号
健康長寿社会の中に確かなポジションを
 
2015年のエステティック市場規模は3,563億円。前年度比99.8%だった(矢野経済研究所、今年1月発表)。05年の4,000億円超えをピークにこの数年は3,500億円規模で微増減を繰り返している。その理由について、多くの業界関係者はまず「新しい美容サーピス」や「多機能なホームケア用美容機器」の登場を挙げる。そして、これら美への選択肢の

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インナービューティはライフスタイルに

2015年3月号
インナービューティはライフスタイルに
 
いま、バラエティやコスメセレクトの店頭、百貨店、モールの提案型コスメ売り場を見ても、美容サプリメントや美容ドリンクが化粧瓶の横でごく当たり前に売られるようになった。市場はこの 10年で約3倍になった。ナチュラルな食材も人気だ。亜麻仁、荏胡麻、オリーブオイル、アサイー、酵素・乳酸菌飲料、雑穀など。最近のココナッツオイルの過熱ぶりは、05年当

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インバウンド拡大をチャンスに

2015年7月号
インバウンド拡大をチャンスに
 
平日の銀座中央通りには、アジア系の外国人のグループが溢れ日本人の 姿はほとんど見受けられない。どこの国かと見紛うほどだ。特に4丁目の百貨店から新橋方面にかけて、道行く人から日本語は聞かれない。景色は一変した。5月には、新橋駅前に、店員の6割が中国人という家電量販店も登場した。6月の百貨店売上発表では、訪日外国人の来店が多い三越銀座店は32.8%増

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美容・健康産業20年の軌跡

2021年8月

美容・健康産業 急拡大期
 
 2003年頃。時は「健康バブル」真っ只中。TVでの健康番組は大きな影響力を持っており、話題の食材やサプリメントが翌日の店頭で品切れを起こすほどでした。ダイエットサプリメントは次々とヒットを飛ばし健康食品市場は初めて1兆円規模に到達しました。CoQ10やαリポ酸が注目素材として登場し大きな話題を呼びました。
 エステティックでは初の上場企業が登場し、

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