- 運営しているクリエイター
#MUPカレッジ
ビジネスチャンスの見つけ方
ビジネスチャンスの見つけ方とは
ダイヤモンドの原石、つまり利益を生み出すビジネスを見つける事と同じです。(売上じゃないです、利益です!)
ビジネスチャンスは人の“不”から生まれます。
・不満
・不安
・不経済
・不平等
・不利益
例えば、子連れのお母さんが買い物に行くと両手に買い物袋を下げて子供と歩くのは大変ですよね?この“不”に対して生まれたサービスがコープなどの宅配サービスです。
この様に
営業のスキル〜実践編〜後編
営業のスキル後編という事で、まずは前回の復讐として、、、
・営業は話すのではなく聞く
・聞く為の話法(SPIN話法、ツイガルニク効果)
・相手を気持ちよくする為に深掘りする為の質問をする
前回の記事はこちらですので見てください!
では後編参りましょう。
《営業のすすめ方》を勉強しましょう。
まず、知っておかなければならい事は
消費者の心理
《人(相手)やモノ(商品)にお金を払う》
つ
論理的スキル〜データを味方に〜
いきなりですが世界中で予防接種を受けれない子供達はどれくらいいると思いますか?
①20% ②50% ③80%
今回は論理的スキルを勉強したのでoutputしていきます。
このスキルが無ければ今まで学んできたモノ、これから学んでいくモノが本当に0になってしまいます。
それだけ論理的に物事を考えていく“スキル”は大切なのです。
フェルミ推定論理的に物事を考えるという事の一つに「数字で考える」
ビジネスって怖い?怖くない?
ビジネスを始めるという時に「資格がないから」とか「お金がないから」という理由で諦めていませんか?
また、ビジネスを始めるのは怖いの?怖くないの?
凄く気になると思います。
今回はsmall businessについて書いていきます。
まずビジネスとは、、、“需要と供給”
これだけです!これを念頭において色々考えていきましょう!
始めの問いに結論だけ言うと
“資格やお金はいりません”
→自分
MUP output〜ブランディングスキル〜
商品を売りたければ、商品を売るな
は?から始まりました。
今回はブランディングスキルについてoutputしたいと思います。
ブランディングとは?・ブランディング
→相手から「好きです」と言わせる事。
・マーケティング
→特定の人に「好きです」と伝える事
・アドバタイズメント(広告)
→不特定の人に「好きです」と伝える事
・PR
→「〇〇が好きって言ってたよ」と伝える事
ブランディングと
MUP output〜スキルを学ぶ為のスキル〜
スキルを学ぶ為の準備として学ぶ為のスキルを身につけなければいけません。
昔の私は「なんだそれ?!どういう事?!」と思っていたのですが、以前より活字を読む事が出来なかった私は本を読む為の本を読み活字が読めるようになりました。
この経験があったのでスッと内容が入ってきました。
どんなスキルを学ぶべきかこの答えは“自分の価値をあげるスキル”を選択する事です。
どういう事か、私は営業職で営業のスキ
MUP out put〜自己改革準備〜
『自己改革準備』自己改革を目指すならまず、その準備をしよう!!
今の自分を変えたい!このままじゃダメだ!という人に共通して継続出来ない理由があります。
それは一気に変えすぎてその変化についていけなくなる。
例えば、「一日10時間勉強するぞ!」「1ヶ月で目標体重マイナス10キロだ!」
こんなん長続きするわけがない(当たり前ですよね。笑)
まずは小さな事から変化させていこう①まずは1日の大項
MUP output〜継続スキル〜
先輩を怒らせて午後の仕事が手に付かない、失恋してしまい家から出たくない、夫婦喧嘩をしその事ばかり考えてしまう
そんな経験沢山してきました。
モチベーションに左右されるなモチベーションはビジネスおいて邪魔なものです。
・モチベーションでパフォーマンスに差が出る
・モチベーションは水物(上下しやすい)
⚠️こんなものに左右されていたら継続出来ません。
継続とは『スキル』
例えば、なぜマクドナル