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ビジネスチャンスの見つけ方
ビジネスチャンスの見つけ方とは
ダイヤモンドの原石、つまり利益を生み出すビジネスを見つける事と同じです。(売上じゃないです、利益です!)
ビジネスチャンスは人の“不”から生まれます。
・不満
・不安
・不経済
・不平等
・不利益
例えば、子連れのお母さんが買い物に行くと両手に買い物袋を下げて子供と歩くのは大変ですよね?この“不”に対して生まれたサービスがコープなどの宅配サービスです。
この様に
インスタ運用〜実践編〜
今回の記事は
・ビジネスの為インスタを運用している人
・フォロワーを増やしたい人
が見てへー、ほー、となってくれる記事になります!
前回はSNS媒体の中でなぜインスタなのか?インスタってなに?という内容でした。
インスタ運用
今回は実際にどのように運用し、フォロワーを獲得するかをまとめていきます!
運用方法ビジネスをするならばどのように運用するか?
まずは、インスタの特徴を理解しましょ
インスタ運用方法〜準備編〜
・ビジネスを始める人、始めた人
・SNSとは?インスタとは?
そんな人が見たらへー、ほー、となるような投稿です❗️
インスタの理解なぜビジネスにSNSを活用するのか?
【小まとめ】
・SNSのユーザー数の圧倒的多さ(4人中3人)
・拡散率の高さ(情報伝達のスピード革命)
今やSNSは4人に3人が使用していると言われます。
その中でInstagramは“若者がやっている”と言うイメージがあ
パッと発表資料を作る!!
皆さんこんばんは!
今日は資料作りをもっと効率よく作る為のoutputをしていきます。
資料作りに熱心に時間を費やしていませんか?
まず、この行動は辞めましょう。
なぜなら
“資料作りは1円の売上にもならない”
この理由につきます。
いくらここに時間を費やしても結局は売上になりません。
内容がまとまっているのなら資料作りは効率良く作りましょう!
フレームワーク〜資料作りを始める前に〜
論理的思考〜サービスの作り方〜
どんなサービスを考えればいい?
そんな方の為に今回は論理的思考を用いてサービスの作り方をoutputしていきます。
前回の記事より、データで考える事が論理的思考の基本である事をお話しました。
https://note.com/916075821249/n/n3dcf1163206d
これを基本にして考えていきます。
結論と目標3C分析▶︎SWOT分析▶︎4P分析▶︎デプス調査▶︎ペルソナ
営業のスキル〜実践編〜後編
営業のスキル後編という事で、まずは前回の復讐として、、、
・営業は話すのではなく聞く
・聞く為の話法(SPIN話法、ツイガルニク効果)
・相手を気持ちよくする為に深掘りする為の質問をする
前回の記事はこちらですので見てください!
では後編参りましょう。
《営業のすすめ方》を勉強しましょう。
まず、知っておかなければならい事は
消費者の心理
《人(相手)やモノ(商品)にお金を払う》
つ
どんだけ重要??〜ブランディング〜
ブランディング、、、大切な様でなにが大切かって説明出来ますか?
同じ物なのに価格が違う。
同じ白のTシャツなのにロゴが胸のとこにポチッと付いてるだけで1万円も違うの?!って経験ありませんか?
この違いをVP(value premium)といいます。
ブランディングはこのVPを上げる為に重要な要素なのです。
つまり、
ブランディング=商品の価値を上げるもの
ブランド戦略ブランドがいかに
論理的スキル〜データを味方に〜
いきなりですが世界中で予防接種を受けれない子供達はどれくらいいると思いますか?
①20% ②50% ③80%
今回は論理的スキルを勉強したのでoutputしていきます。
このスキルが無ければ今まで学んできたモノ、これから学んでいくモノが本当に0になってしまいます。
それだけ論理的に物事を考えていく“スキル”は大切なのです。
フェルミ推定論理的に物事を考えるという事の一つに「数字で考える」
ビジネスって怖い?怖くない?
ビジネスを始めるという時に「資格がないから」とか「お金がないから」という理由で諦めていませんか?
また、ビジネスを始めるのは怖いの?怖くないの?
凄く気になると思います。
今回はsmall businessについて書いていきます。
まずビジネスとは、、、“需要と供給”
これだけです!これを念頭において色々考えていきましょう!
始めの問いに結論だけ言うと
“資格やお金はいりません”
→自分
MUP output〜ブランディングスキル〜
商品を売りたければ、商品を売るな
は?から始まりました。
今回はブランディングスキルについてoutputしたいと思います。
ブランディングとは?・ブランディング
→相手から「好きです」と言わせる事。
・マーケティング
→特定の人に「好きです」と伝える事
・アドバタイズメント(広告)
→不特定の人に「好きです」と伝える事
・PR
→「〇〇が好きって言ってたよ」と伝える事
ブランディングと
伝えるスキル〜その話伝わってないかも!?〜
営業をしている私がなるほどと思える内容がたくさんありました。
モノは言い様というように営業話方のマニュアル化は必要だと感じました。
伝える力がなぜ必要?ビジネスにおいてだけではなく、日常でも人と人とが関わる際に伝える力というのは重要です。
ビジネスにおいて企業のステップは
↓・アイデア
↓・企画
↓・制作
↓・営業・販売・プレゼン
という順番になっていきます。
しかし学習ステップでいうと“