#ビジネス
ブランドの成功を決める「Point of X」とは? #D2Cのイロハ vol.05
自己紹介こんにちは、森です。FABRIC TOKYOというアパレルD2CブランドでCEOを務めており、日々Twitter(@yuichiroM)や音声メディアstand.fmではD2Cブランドの情報やスタートアップの起業や経営について発信しています。よろしければフォローをお願いします!
noteでは主に質問箱でいただいた質問に答えていきます。
質問やレター募集していますのでお気軽に投稿してください
「センターピンは何か?」 。本質を捉える問い
今回は、本質を考えることについてです。キーワードは 「センターピン」 です。
「本質を考えろ」 と言われるけど、どうすればいいの?
何かいい方法があれば知りたい
こんな疑問に答える内容で書きました。
自分が仕事やプライベートでもよく使っている、本質を見極めるための考え方をご紹介します。センターピンについて掘り下げています。
センターピンとはまずはそもそものセンターピンとは何かです。
こ
『ビジネスの仕組みがわかる 図解のつくりかた』全文公開
「ビジネスの仕組みがわかる 図解のつくりかた」という本を全文公開します!この本は、2020年4月に出版されたスマホサイズのコンパクトな新書です。『ビジネスモデル2.0図鑑』を出版後、多くの反響をいただき、さまざまな企業でビジネスモデル図解について講演・ワークショップを開催してきたノウハウを凝縮した一冊になっています。
もし内容をみて興味を持たれた方、ビジネスモデル図解を自分でつくってみたいと思っ
ビジネスモデル2.0図鑑 #全文公開チャレンジ
書籍「ビジネスモデル2.0図鑑」を2018年9月29日にKADOKAWAより発売しました。発売前の9月12日から予約開始にあたって書籍の内容を全文公開することにしました。無料公開自体は多数の事例があるものの、発売2週間以上前に、ビジネス書で1記事に全文無料公開するのはおそらく初ではないかと思います。なぜこんなことをしたのかは最後にちょこっと書いています。Amazonの案内もありますので、内容をみて
もっとみるマーケティングトレース(マーケターにとっての筋トレ)とは何かについて
デザイナーは、UIトレースをしたり、観察スケッチをしたりと、模倣からデザイン力を磨くトレーニングが根付いている。
アーティストになるために芸大に入る場合は、デッサンを繰り返してモノを徹底的に観察する力を磨く。
ヤマシタさんが提唱された「デザインの筋トレ」=観察スケッチは、note,Twitterで賑わっている。
デザインの筋トレ、素敵なネーミングだ。
デザイナーやアーティストは、観察力を磨く