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オンラインで売れない理由は、フォロワー数ではなく「信頼度」にあり
前回に引き続き「信頼」の重要性について考えていきたいと思います。
私はしばしばEC関係の講演会に登壇することがあり、ECの売り上げの伸び方で悩んでいる方に対して何をお話するのが一番効率的かをよく考えています。
それまでは、ECサイトのUI的な部分や、ブランディングの話を中心にしていましたが、最近気付いたのは「それ以前に信用度がなければ買ってもらえないよな…?」ということです。
ショップに対し
「コミュニティの時代」をつくるMirrativ、LIPS、CARTUNEの3人にサービス立ち上げのコツを聞いてきたよ
おはようございます。イセオサム(@ossam)です。
昨日は、【エンジニア/PM必見】急成長スタートアップ3社が語るコミュニティサービスづくりのすべて というイベントに行ってきました!Mirrativの赤川さん、CARTUNEのマイケル福山さん、LIPSの深澤さんと、ちょうどコミュニティサービス立ち上げて2-3年くらいで急成長している方々のお話が聞けるということで、すごく楽しみにしていました。
サービスは荒野に旗を立てるがごとく
サービスを生み出し、集客し、成長させていくとき、皆さんはどんなことをから考えますか?
自分は、一番最初に「荒野に旗を立てる絵」をイメージします。そういうメタファーを起点に考え始める。
まず、何もない荒野に一本の旗を立てる。その旗にどんな紋章を描くのか、聖句を刻むのか、そんなところからはじめます。そして、以下のようなイメージでサービスの道筋を考えます。
1. 荒野がある最初の状態。まだ何も存
UX改善による本質的グロースハックのプロセス
グロースハック(※)が必要なのは分かっているが、実際にどうやれば良いか分からないという相談を頻繁に受ける。
というよりは相談の99%がそれだ。
多くのスタートアップがサービス成長の指針を描けていないという状況は日本のスタートアップ環境全体として憂うべき状況なので、グロースハックを具体的にどういったプロセスで行っていけば良いかを本記事でまとめて公開することにした。
タイトルの釣りっぽい「継続率