マガジンのカバー画像

マーケのツボ

32
マーケティングの実践につながる、発想の視点や考え方のポイントなど、をこれまでの経験や市場から感じたことをベースに整理していきたいと思います。
運営しているクリエイター

#戦略

「Goal & Way」 組織を動かすドライバー

「Goal & Way」 組織を動かすドライバー

企業にしても、行政組織、その他どんな団体であろうとも、構成員である人が活性的に動いてこそ、その機能を果たす。だから、組織のトップは組織の構成員に対して、組織の考えや具体策を発信していく必要がある。

人が組織と一緒に動くためには、何らかの”共感”が必要なのだと思う。そして、それは、目指す目標「Goal」と、目標へ向かう手段・やり方「Way」だと考える。目指す山はどの山なのか?「世界で初めての登頂を

もっとみる
マーケティング発想の基本「鳥の目、虫の目、魚の目」(ライオン:オーラルケア時代の記憶)

マーケティング発想の基本「鳥の目、虫の目、魚の目」(ライオン:オーラルケア時代の記憶)

マーケティングだけでなく、ビジネスの基本として、多角的に市場を捉えることが重要である。商品やサービス、その顧客など対象に密着する視点「虫の目」、市場や周辺、さらには生活全般といった俯瞰した視野で眺める「鳥の目」、そして、時間の流れ、流行といった歴史的観点から眺める「魚の目」(”うおのめ”でない、さかなのめである)。

最後の「魚の目」、時系列で変化を捕まえたり、歴史的視点で潮流を把握するということ

もっとみる