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【ゲーム】ドラクエ3のリメイクの件で横やりを入れる?|R6.10.27 朝日新聞デジタル

お品書き

今回は、令和6年10月27日に朝日新聞デジタルに掲載されたドラクエ3の「性別」廃止でファン賛否 「ポリコレへの配慮は…」から、ちょっと思うところを記事にしたいと思います。

今回のYahoo!ニュースの記事はこちらです↓

また、元の朝日新聞デジタルの記事はこちらです↓

正直な感想を言えば…

ドラゴンクエストIIIを発売当初に遊んでいた身からすると、

  1. 当初のドラクエ3の画質がビット絵だったから、意識なし

  2. 現代の考え方を取り入れないと名作でもリメイク不能

  3. 仮にCERO Aじゃなかったら、そのままリメイクできたのか疑問

という感じでしょうか。

振り返り

ドラゴンクエストIIIは1988年2月10日にファミリーコンピュータのRPGゲームとして発売され、以降何度かリメイクされています。

詳しくは公式さんをご覧いただくとして↓

一番変わってきたのは、グラフィックがよくなったことでしょうか。

細かい部分では修正されているんでしょうけど、グラフィックの解像度が上がり、プレイするキャラクターがより画面で視認できるようになった感じがします。

ドット絵だった時代

少なくとも、1988年当時、キャラクターを男女ともに作れるというのは、画期的といえば、画期的でした。

まー、ウィザードリィシリーズのように、キャラ作成が自由すぎて、収拾がつかなくなるよりは、ドラクエ3は、型にはめていくキャラつぐりなので、遊びやすかったですね。

私のように、当時女性キャラを作成して、女性のようにゲーム内で振る舞っても、別に何も言われませんでしたね。

鳥山明氏デザインの男性 or 女性をイメージしたキャラは頭に浮かびますが、当時のドット絵の解像度であれば、画面上では、セリフ以外はよくわからんかったと思います。

多分、そもそもの話

ただ、今回のリメイクに関し、堀井雄二氏が令和6年9月に東京ゲームショウで発言したことが引き金で、イーロン・マスク氏がXでリポストしたことで物議を醸している…

中での今回の記事と捉えた方がいいのかもしれません。

この件は、産経新聞が取り上げているのを引用しながら、進めます↓

ちょっと考えてみた

ここからは、私の推察になります。

まず、ドラクエ3をリメイクする際に、(当初は男性・女性を意識していたとは思いますが)キャラクターは2種類いる前提で、

A案 男女の表記を残す
B案 男女の表記をしない

という選択肢があったわけです。

もし、原作を"忠実に“リメイクするなら、A案の選択しかないです。

私のように日本の古いファンをゲームに取り込むなら、違和感なく溶け込めますし、いわゆる「なりきりキャラ」という選択もできるんですから。

しかし、今回、スクウェア・エニックスはB案の選択をしました。

少なくとも、産経の記事から類推すると、クリエーターの意図とは必ずしも合致しないと思います。

しかし、人気ゲームのリメイクという失敗が許されない中、世界市場で、しかも年齢制限をあまり受けない形にするための改変は、商売としてアリだと考えます。

実際、1988年当時でも、ドラクエ3のゲームとしての完成度は高く

「おとこ」「おんな」→ルックスA or B

になっても、リメイク作品の完成度には、まず影響ないでしょう。

記事の違和感

今回取り上げている朝日新聞の記事を読んでいて、私が引っかかったのは、

①男女の二者択一は、現実社会の多様な性のあり方を反映できていない

②トランスジェンダーやノンバイナリーのためにも、ジェンダーなどに関するステレオタイプを強化しないことが必要だ

は理解できますが、

③ドラクエに限らず、ポケットモンスターなど多くの人気ゲームで性別表記が廃止されている

と絡めて、多様性に配慮するのは当然の話という"進め方"に違和感を持っています。

この件の正解は、記事にもあるとおり、

今回の変更について、ドラクエシリーズを手がけているスクウェア・エニックスに取材を申し込んだが、辞退する旨の回答があった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ce334ea27e0f683888cf568d5a76053afe8cfb7b より

にあると思います。

スクウェア・エニックスは、東証プライム上場の親会社(スクウェア・エニックスHD)との関連から、多様性に配慮しないという爆弾発言を、株主等ステークホルダーに発することはできません。

スクエニは①、②に即した回答をせざるを得ません。

そこで、朝日新聞としては、スクエニの言質を取り、

  • 堀井氏やイーロン・マスク氏の話は論外

  • 昔のゲームファンの拘りよりも、多様性

と喧伝したかったと私は考えます。

しかし、スクエニが取材を辞退(拒否ではないのがミソ)されたので、性的マイノリティに関する情報発信をしている「fair」の松岡代表理事の話を繋げたのが、今回の記事なのかなと感じました。

色々思いを巡らせたところで

ゲームで性別を選ぶことについては、GARNET様が詳しく記事にしてくださってるので、そちらをご覧いただきつつ↓

ドラゴンクエストIIIのように、アバターのような感覚で楽しめるRPGでは、男女の役割とか、性別が持つステレオタイプを考えるというよりは、自分がなりたいキャラを作れるのが面白さだと思います。

まー、昨今の事情を鑑みると、キャラの選択肢が多いことは悪くはないと思います。

ただ、ファイヤープロレスリング ワールドのキャラ設定のつくりだとRPGの体をなさなくなるので、ある程度縛りプレーもアリとも考えています。

(了)

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山田太朗(仮名)
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