- 運営しているクリエイター
#マーケティング
BtoBスタートアップ PR・広報基本ガイド -ドメイン別の具体例-
※2023年3月更新
突然ですが、スタートアップの広報PR界隈ではBtoBの広報・PRについてこんな話を聞きます。
BtoBはメディア露出しづらい
広報的な施策を行っているが効果が不明だ
BtoCとは違うアクションが必要そうだが、何をしたらいいか分からない
確かにBtoBのPR・広報の情報や事例は、BtoCと比較すると少ないかも。。。
しかもPR・広報は効果が出るまで時間が掛かるといわれ
市場創造型マーケティングの鍵は「健全な危機感」を醸成する体験設計
こんにちは、酒居です。
今回はぼくたちのマーケティング組織での取組みにおいて、根幹においている考え方を書きたいなと思っています。
ユーザベースのマーケティング組織ぼくたちユーザベースのマーケティング部門は、機能別統合をしておりユーザベースの各事業を横断的した組織です。
一方、顧客と直接会話をするインサイドセールスからカスタマーサクセス部門は、各事業ごとに存在しています。
マーケティング部門では