マガジンのカバー画像

思考の明文化

74
日々の気付きや学びを書き綴ります。
運営しているクリエイター

#マーケティング

これがコンサルか、、

これがコンサルか、、

大阪の自宅より、、。

昨日はゲーム戦略コンサルタント神馬さんのコンサルを受けました。

コンサルを受ける前に前もって社内で会社の強みや世界観について話し合っていたのですが、

コンサルを受けたことで

自分達では出し切れてなかった強みを出すことができたし、

世界観の方向性もよりはっきりしました。

また、神馬さんの講座で学んだことをだれかに伝えるときにどう伝えたらいいのかも今まで手探りだったの

もっとみる
言葉の選び方

言葉の選び方

大阪の自宅より、、。

今日は仕事の後、中谷塾の塾生さん(中谷塾では珍しい女性!)と食事に行ってきました。

その方と、「マーケターってなんで女性は少ないんだろうね?」という話に、、。

マーケティングは女性が好きな「心理学」が深く関係するし、リサーチは特に女性が得意そうなのに、と、、。

で、2人で行き着いた結論が、

「マーケティング関係の用語が女性好きしないのではないか」ということ。

例え

もっとみる
LP(ランディングページ)って何であんなに長いの?

LP(ランディングページ)って何であんなに長いの?

大阪の自宅より、、。

昨日は仕事の後ゲーミフィケーションの講座を受けに行きました。

講座後の懇親会で、参加者の方にある質問を投げかけられました。

「LPって、なんか大体ものすごく長くて途中で飛ばしたくなるんですけど、あれなんでなんですか?どんな意図があるんですか?」

**LP(ランディングページ)とは **
ランディングページとは、「様々なネット広告やリンクをクリックした際に表示され

もっとみる
新しい職業

新しい職業

南森町のオフィスより。。

今日は新しい中谷塾のコンセプトを考えていました。

中谷塾コンセプト(草案)こどもたちの未来を守っていくためには、
日本が豊かな国であり続けることが必要です。

今後日本のビジネスを成長させるために必要なのが、
戦略×マーケティング×デザインでシナジーを生み出すこと。

中谷塾では向上心の高いデザイナーやマーケターを対象に

①日本の市場に特化したビジネス戦略・マーケテ

もっとみる
7つの欲求から紐解く『マーケティング的恋愛論(仮)』

7つの欲求から紐解く『マーケティング的恋愛論(仮)』

大阪の自宅より、、。

今日もnoteで途中まで書いていた記事が全部消えました。悲しい、、。
もう絶対メモ帳で書いてからコピーすることにしよう(;ω;)

昨日はゲーム戦略の勉強会があったのですが、そこで面白い話を伺いました。

恋愛にはゲーミフィケーションのノウハウが効く勉強会の参加者にホストクラブやキャバクラの経営に詳しい方がいらっしゃるのですが、

その方曰く、今までは意識していなかったけれ

もっとみる
ビジネスとは何か?

ビジネスとは何か?

大阪の自宅より、、。

昨日は中谷塾大阪1期生の第一回目の講義とゲーム戦略の勉強会でした。

初回の中谷塾では、塾生の方々に、

①ビジネスを行う上でのマインドセット
②マーケット・クライアント・ターゲットの3種のリサーチ

の2つについての講義を行います。
この2つが後の講義で学ぶノウハウの精度を決めるからです。

本当に豊かになるためのビジネスマインドとは?塾長の中谷がいつも塾生の方々に伝えて

もっとみる
デザイナーが経営者向けのビジネス書を読む意義とおすすめ本10選

デザイナーが経営者向けのビジネス書を読む意義とおすすめ本10選

大阪の自宅より、、。

今日は読書とアイデア出しの日。

今日読んだのはこちら

UXデザインをはじめる本

土曜日に引き続き、昨今のデザイナーのウォンツやニーズを探るためです。

読んでみて、ずっとモヤモヤしていた経営者とデザイナーの間の隔たりの原因が分かりました。

デザイナーが経営者の欲求を把握する意義最近は「デザイン思考」という言葉が広まっており、ビジネスにおける「デザイン」の守備範囲がど

もっとみる
こどものために私が出来ること

こどものために私が出来ること

大阪の自宅より、、。

今日はこどもの里で1日ボランティアをしてきました。

こどもの里とは 大阪市西成区釜ヶ崎。“日雇い労働者の街”と呼ばれてきたこの地で38年にわたり活動を続ける「こどもの里」。
“さと”と呼ばれるこの場所では0歳からおおむね20歳までの子どもを、障がいの有無や国籍の区別なく無料で受け入れています。地域の児童館として学校帰りに遊びに来る子や一時的に宿泊する子、様々な事情から

もっとみる
「人に伝える」って大事

「人に伝える」って大事

大阪の自宅より、、

今日はゲーム戦略の講座で学んだ内容と年明け以降の中谷塾の方向性について、社内のスタッフに共有しました。

やってみて思ったのは、人に伝える、しかも特に「自分とは着眼点や思考回路が全く違う人」に伝えるというのが自分にとっての勉強になるんだなぁということ。

今回、共有してみて良かったこと、気付いた点自分では全く疑問に思っていなかった部分で質問を貰える

世界観と強みは別物なので

もっとみる
何をやっても上手くいかなかった人のための駆け込み寺

何をやっても上手くいかなかった人のための駆け込み寺

大阪の自宅より。

今日は昨日の中谷塾生の座談会を撮影したビデオを見て文字に起こし、新しい訴求を考えていました。

座談会で出てきた声をまとめると

【パターン1】目の前の売り上げを追うことに必死



不安、焦り、自信のなさ



色々なものに手を出して勉強するけど迷走



中谷塾に出会う



「リサーチ」から制作を行うノウハウを知れたことで単価を上げても成約率が下がらない(むしろ上

もっとみる
ソーシャルマーケティングと商的マーケティング

ソーシャルマーケティングと商的マーケティング

大阪の自宅より、、。

昨晩noteを書きながら寝落ちしておりました、、

。゚(゚´ω`゚)゚。

昨日は会社の強みと世界観のビジュアルについて社長と話し合いをしていました。

会社の独自資産を洗い出すワークをしていた時に、ふと今まで「資産」とは意識していなかったけれど、ここが他社と圧倒的に違うなと思う点が見つかりました。

それはクライアントとエンドユーザーだけでなく、公益性まで考えてビジネス

もっとみる
Webデザイン(LP)のテンプレ化ってどこまで可能なんでしょう?

Webデザイン(LP)のテンプレ化ってどこまで可能なんでしょう?

自宅近所のラーメン屋さんより。

このラーメン屋さんのつけ麺が好きなのですが、毎回10分くらい待つのでこの時間を利用して振り返りを。

今日も今日とて中谷塾の新講座用のLPをつくっていたのですが、今回作る時にずっと意識しているのが「自社用のLPをテンプレ化するならどのようなパーツを何種類つくっておけば汎用性があるか?」です。

なんでかというと、そうしないとスピード的に間に合わないから、、(=´;

もっとみる
ちょっとだけコツをつかんだぞ!

ちょっとだけコツをつかんだぞ!

大阪南森町のオフィスより。。。

今日はLP(ランディングページ)のファーストビュー(ページを開いた時に最初に見える部分)のデザインを制作していたのですが、いつもだったら5回以上リテイクを繰り替えすのに、今回は2回で通りました。

わーい!!!ヾ(o´∀`o)ノ

今回上手くいったのは

・「完成形」がイメージ出来ていた
・コツが分かってきた

からなのですが。

この「コツ」ってすごい言語化が難

もっとみる
なぜ、制作会社がコーチングをやるべきなのか?

なぜ、制作会社がコーチングをやるべきなのか?

大阪南森町の職場より。。。

先日行われたNPオフ会で名刺を交換して下さった方は、名刺の裏をご覧いただけましたでしょうか。

ご覧の通り、私が勤めるWINKSのメイン事業はWEBの制作とコーチングです。

「なんでコーチングやってるんですか?」「そんなことやってる制作会社初めて聞きました」とのお声をいただいたので、今日はわたしの会社がなぜこんなことをやっているのか、を書こうと思います。

確かに「

もっとみる