言葉の選び方
大阪の自宅より、、。
今日は仕事の後、中谷塾の塾生さん(中谷塾では珍しい女性!)と食事に行ってきました。
その方と、「マーケターってなんで女性は少ないんだろうね?」という話に、、。
マーケティングは女性が好きな「心理学」が深く関係するし、リサーチは特に女性が得意そうなのに、と、、。
で、2人で行き着いた結論が、
「マーケティング関係の用語が女性好きしないのではないか」ということ。
例えば、「ターゲット」という言葉。
女性からすると、「獲物(を狙う)」、って感じでこわい、、。
これが例えば
ターゲット→来て欲しいお客様
という表現になるだけでかなり印象が違う。
こんな細かいところでも、言葉選びって大事なんだなぁと痛感しました。
人は無意識のうちに、言葉で自分の世界観をつくっている。
そう思うと、言葉を知っているほど世界も広がるだろうし、多言語をマスターしている人ならなおさらそうだろうなぁと。
やっぱり、言葉は面白いな。
言葉を彩るマーケターになりたいな。
名前が彩乃だけに。
修行しよ。
#マーケティング #言葉 #ブログ #エッセイ #コラム #日記