見出し画像

言葉の選び方

大阪の自宅より、、。

今日は仕事の後、中谷塾の塾生さん(中谷塾では珍しい女性!)と食事に行ってきました。

その方と、「マーケターってなんで女性は少ないんだろうね?」という話に、、。

マーケティングは女性が好きな「心理学」が深く関係するし、リサーチは特に女性が得意そうなのに、と、、。

で、2人で行き着いた結論が、

「マーケティング関係の用語が女性好きしないのではないか」ということ。

例えば、「ターゲット」という言葉。

女性からすると、「獲物(を狙う)」、って感じでこわい、、。

これが例えば

ターゲット→来て欲しいお客様

という表現になるだけでかなり印象が違う。

こんな細かいところでも、言葉選びって大事なんだなぁと痛感しました。

人は無意識のうちに、言葉で自分の世界観をつくっている。

そう思うと、言葉を知っているほど世界も広がるだろうし、多言語をマスターしている人ならなおさらそうだろうなぁと。

やっぱり、言葉は面白いな。

言葉を彩るマーケターになりたいな。
名前が彩乃だけに。

修行しよ。

#マーケティング #言葉 #ブログ #エッセイ #コラム #日記


いいなと思ったら応援しよう!