マガジンのカバー画像

デザイン組織

7
運営しているクリエイター

記事一覧

デザインで牽引する、速いプロダクト開発

デザインで牽引する、速いプロダクト開発

こんにちは、CAMPFIREデザインマネージャー・リードデザイナーの623(@623px)です。先日、Friends of Figma Tokyoのみなさんにお声がけいただき、こちらのイベントに登壇させていただきました。

内容への反響が思ったよりも大きく、当日お話しした内容を一部抜粋し、改めて記事にすることにしました。デザイナーを取り巻く開発体制について課題がある方へ、何かしらのヒントになれば良

もっとみる
モチベーションを誘発する組織とは? 【イベントレポート・ 前編】

モチベーションを誘発する組織とは? 【イベントレポート・ 前編】

MIXI デザイン本部 ブランドデザイン室 デザイナーリレーショングループの若狭です。

先日、株式会社インプレス主催「Web担当者Forumミーティング 2023 秋」に、弊社デザイン本部 執行役員 CDO(Chief Design Officer) デザイン本部本部長の横山義之が登壇しました。

講演テーマは「MIXIが挑む! デザイン職独自の評価指針策定と狙い」。

MIXIデザイン本部では

もっとみる
モチベーションを誘発する組織とは? 【イベントレポート・ 後編】

モチベーションを誘発する組織とは? 【イベントレポート・ 後編】

MIXI デザイン本部 ブランドデザイン室 デザイナーリレーショングループの若狭です。

先日、株式会社インプレス主催「Web担当者Forumミーティング 2023 秋」に、弊社デザイン本部 執行役員 CDO(Chief Design Officer) デザイン本部本部長の横山義之が登壇しました。

講演テーマは「MIXIが挑む! デザイン職独自の評価指針策定と狙い」。

イベントレポート前編では

もっとみる
社内デザインチームが組織貢献を生み出すための最近の取り組みまとめ

社内デザインチームが組織貢献を生み出すための最近の取り組みまとめ

いわゆるティール組織という自立分散型の組織で複数事業ある弊社が

・なぜ事業横断のデザインチームを創ろうとしているのか
・デザインチームを創っていくためにどんな取り組みをしているのか
・デザインチームが組織のビジョンに貢献するために何を考えてどう動いているのか

そんなお話です。書きたいこと書き溜めてたら、若干ボリューミーになっちゃいました><

デザイナーの方だけでなく、デザイナーと共創するよう

もっとみる
CXOやCDOになるしかないの? 元デザインマネージャーが、Ubieで考えるキャリアパス

CXOやCDOになるしかないの? 元デザインマネージャーが、Ubieで考えるキャリアパス

Ubie Discoveryでプロダクトデザイナーをしている永尾(@masashin)です。

入社エントリーを書いてから半年あまり。今回はUbieで考えているキャリアパスについて書こうと思います。

これまで、転職するタイミングで「デザイナーとしてどうなっていきたいの?」とか「どんなキャリアパス考えてるの?」という会話をすることが何度かありました。このような質問を受けるたび、歯切れの悪い回答をす

もっとみる
クリエイティブとは判断力。ふせんトレーニングのすすめ。

クリエイティブとは判断力。ふせんトレーニングのすすめ。

こんにちは。メルカリCXO室デザイナーのcremaと申します。

CXO室(Chief Experience Officer Team)の主な仕事は「ブランド構築」「UI / UX構築」「デザイン組織構築」です。この記事では、「デザイン組織構築」に関連した勉強会のひとつ「Talk with Takram」という試みについて、ご紹介します。

Talk with Takramとはメルカリでは、デザイ

もっとみる
デザイン組織をデザインする

デザイン組織をデザインする

2020年1月にSPEEDAのCDOに就任しました。3ヶ月後の4月からは、SPEEDA、FORCAS、INITIALといったB2B SaaSプロダクトを担当していたデザイナーがひとつの組織に集まり、B2B SaaS事業のCDOになりました。(ちなみに、速攻で育休取得したので、本当にカオスのスタートでした汗)

あれから、約1年。多くの失敗を重ね、私たちのデザイン組織が成長していく中で、学び得た実践

もっとみる