平成採用の法務教官

少年鑑別所や少年院で働く国家公務員「法務教官」です。 記載された内容は国や所属組織の方針等ではなく個人的意見です。 公務員がこんなこと書いていいのか?!とどこかへ通報される前に本人にコメントいただけるとうれしいです。 不要なこと書いていたら謝ります。そして消します。

平成採用の法務教官

少年鑑別所や少年院で働く国家公務員「法務教官」です。 記載された内容は国や所属組織の方針等ではなく個人的意見です。 公務員がこんなこと書いていいのか?!とどこかへ通報される前に本人にコメントいただけるとうれしいです。 不要なこと書いていたら謝ります。そして消します。

最近の記事

全然使ってないけど2周年らしい… たぶん誰も見てないしなぁ(笑

    • 少年鑑別所における行動観察の記載に関する一考察〜医療業界で使われる記録方法を参考に〜

      ※ある法務教官からのもらいもの。  その方曰く、何年も前に考えたもので、正式にどこかに発表されたものではありません。  そのため実際に使われているわけではなく、こうできないかなーというあくまで個人的考えです。どこか正式な機関に承認をもらっているものでもありません。記載内容に間違いがあった場合は全て個人の責任となります。 …とのことです。公開は御本人に了承得てますが大丈夫かな??ヤバそうならご指摘ください。 1 はじめに 少年鑑別所の鑑別部門で勤務する法務教官(以下「観護教

      • はー疲れた これ、同期が見たら一発で見バレするよなぁ 「アイツかー、仕方ないなぁ」と生温い目で見守っていただければ カラーコピーと白黒コピーで値段違うのを意識してなるべく白黒コピーをするくらい税金は意識しておりますので、国民の皆さまご容赦ください

        • 平成XX年研修75日目(雨後晴)

          ※自分以外に誰も見ていない最後の日誌、教官コメントなし。 今日の1限の◯◯統括のお話は、授業内容もすごくためになりましたが、自分の初等科の頃の話、その後高等科に行ってからの話など、ここでは詳しい話は記載しませんが今の私にはすごいためになる話でした。 2限と3、4限はここにきてこの授業か、という感じでした。3、4限の人権の話は研修当初に聞いていれば感心していたかもしれませんが、今の私には当然という気も少しありました。謙虚な気持ちも大切でしょうけれど人権意識などは今までの授業の

        • 全然使ってないけど2周年らしい… たぶん誰も見てないしなぁ(笑

        • 少年鑑別所における行動観察の記載に関する一考察〜医療業界で使われる記録方法を参考に〜

        • はー疲れた これ、同期が見たら一発で見バレするよなぁ 「アイツかー、仕方ないなぁ」と生温い目で見守っていただければ カラーコピーと白黒コピーで値段違うのを意識してなるべく白黒コピーをするくらい税金は意識しておりますので、国民の皆さまご容赦ください

        • 平成XX年研修75日目(雨後晴)

          平成XX年研修74日目(曇→晴)

          今日は4コマとも身になる授業でした。もちろん、今までのものがどうでもいいというわけではなく、特に、ということです。 1限目のですが◯◯統括の話は、◯◯少年院◯◯事件の真実、といった内容でしたが今の◯◯少年院を最近見させていただいただけに大変興味深く拝聴しました。 3、4限目の通信・面会の話は自分の施設で使えそうな話が多々出てきたので少し嬉しかったです。◯◯統括は◯◯出身だということなど親近感がわくところがあり、高等科に行くということも視野に入れて考えていこうと思いました。ここ

          平成XX年研修74日目(曇→晴)

          平成XX年研修73日目(晴→夜、雨)

          今、切実に思うのはもっと話をしたい、ということです。同期のメンバーや研修所の教官たち、そして授業を教えに来てくれる教官たちと思うことについて話したいです。授業ではどうしても受け身になってしまうので話に共感できることは頷くとかコミュニケーションはある程度とれますが、自分はこう思う、というのとを伝えることができないことがつらいです。ただ反発するというのではなく、相手の話は素直に受け入れた上での考えなども思いつくことがあります。それは、現場で数年やった上で思ったこととしていつかどこ

          平成XX年研修73日目(晴→夜、雨)

          平成XX年研修72日目(晴れ)

          この日誌に関して。私は書くときにはあまり人が見るということを意識せずに思ったことをただ書かせていただいてますが、内容に反応していただいている気がすると嬉しいものです。もともとやられていたことなのかもしれませんが、以前私が書いた内容に対しての対応と解釈させていただくことにします。 体育のときに少年を休ませることについては、根性論と結び付けてしまうことはありそうだと思いました。私の施設では先輩に「必ず体調は聞くように。」と教えていただきました。 医療刑務所についての話を2限に聞き

          平成XX年研修72日目(晴れ)

          平成XX年研修69日目(晴れ)

          自分で精神的に安定していないことがあると思うので今後仕事をしていく上で少し不安が残ります。自分が集団で行動することを苦手だと思うのに少年にうまくやっていくように言えるか、など一人で考えごとをしていると色々考えてしまいます。 結婚を前にして嬉しい気持ちはあるのに何か不安等が残るというマリッジブルー(解釈間違っているかもしれません。)に似た感覚かもしれません。現場に戻ることが楽しみであるようなよく分からない感じです。現場に戻ったらまた心機一転気合いを入れ直そうと思いますが、来週一

          平成XX年研修69日目(晴れ)

          平成XX年研修68日目(雨のち晴れ)

          今日の昼ご飯は「カレーそば」なるものでした。うどんがあるのだからあってもよいのですが変な感じでした。ここのご飯はお昼がバラエティに富んでいておいしいです。もうすぐ一人暮らしの◯◯へ帰りますが食事はやはり不安です。ここで毎日朝から白米を食べていましたので帰ったら今まではパン食だったのですがご飯にしてみようかとも思います。 初等科(※刑務官の研修。法務教官は基礎科と言います。)のメンバーをみていて、行動訓練の休憩時にみんなで集まって写真を撮ったり夜の練習時間も盛り上がっていて、良

          平成XX年研修68日目(雨のち晴れ)

          平成XX年研修67日目(曇後晴)

          2限が終了したあたりで掲示板へいくつかテストの結果が張り出されていました。あれを見ると名前を載せるために頑張ってみようかとか思うのですが、いざ勉強するとなかなかやる気が起きないものです。今日の刑事政策などは出るとこを記述2問も含めてバッチリ当てて数人にプリントや教科書の書いてある部分を教えたりもしてたのにもかかわらず自分はほとんど見てなかったのでできませんでした(※この筆者の恥ずかしい言い訳ですね。)。反省はしても後悔はするな、という言葉をモットーにしていこうと思っているので

          平成XX年研修67日目(曇後晴)

          平成XX年研修65日目(晴)

          DVに関しての授業の中で、大人の男性に対し、人の話を聴くということから勉強してもらうというような話をされていましたが、そういう聞く技術というものをこの研修でも実技をとおしてやる時間があってもよいと思いました。以前、福祉の話をしていただいた◯◯先生なども同じようなことをされているようでしたが、そういうコミュニケーション能力を身に付けるとよいと思います。 日本の大人というのは割とそういった能力に弱い気がします。会話というのは話し手の技術が49パーセント、聞く側の問題が51パーセン

          平成XX年研修65日目(晴)

          平成XX年研修64日目(晴)

          ◯◯少年院における「俺のガーデン(※)」について。まず、◯◯少年院は寮と実科をわけていないことにある。これには同じ担任が1日ずっと同じ少年をみることができることなどメリットもあり、逆に他の職員は他の寮の子とあまりかかわることができないなどデメリットもある。中間期が二つに分けられており、そのうちの一つが◯◯、もう一つの寮が作業と決められている。 その農作業の方法がみんなで同時に同じ場所の草抜き、といったものではなく、名前のとおり一人に一区画畑を与えるというものである。◯日に尋ね

          平成XX年研修64日目(晴)

          平成XX年研修59日目(晴)

          少年指導の基本原則は頭で分かっていても実際実行していくとなると難しいと思います。今まで子どもと接するときに意識してきたのは「水車のようであれ。」でした。半分は水につかっている、一緒に遊んだり活動をしたりを本気でする。後の半分は事故が事故が起こりやすい状況はないか、子どもたちは楽しんでいるかなどの冷静な目を忘れない、ということです。先日、◯◯少年院で親との関係を改善させる手段として親と少年に対してワークショップを行うというものがありました。その導入としてレクリエーションを取り入

          平成XX年研修59日目(晴)

          平成XX年研修54日目(晴)

          昨夜は日直日誌を読んだり記入したりで見回りの時間が来てしまい、全然勉強をしていない状態でしたが眠かったのですぐに寝てしまおうと思っていました。しかし、就寝前にコーヒーを買って今から頑張ろうと言っている研修員がいて自分も見習おうと11時30分まで努力してみました。おかげでそれなりにですができました。たぶん、家で一人で試験勉強とかなら寝てたと思いますが他の人が励んでいる姿を見られて影響を受けました。 1限目と2限目の間に日体大の行動訓練のVTRを見ました。なんでも決まると格好いい

          平成XX年研修54日目(晴)

          平成XX年研修53日目(晴)

          地元で今年の1月から2月の間、公民館の臨時の仕事をしていたのですが、そこで活動をされていた女性会の方たちが保護司もやっておられるようで明日、◯◯少年院へ見学に行かれるということでした。私が法務教官になったことを知り、喜んでいてくださっていたのでお会いしたかったです。地元では色々な活動を通して教員の方や弁護士、家裁の調査官など知り合いの幅が広がっていたので改めて考えて地元に採用された方がよかったかと思いました。同じ法務教官や矯正の世界の人たちとのつながりはもちろん、少年に対する

          平成XX年研修53日目(晴)

          平成XX年研修50日目(◯)

          実力行使の授業では実技のところでタイムキーパーをすべき番のときに忘れてしまうことがあったので、そこが不安になりました。きっと誰かがやるだろうではなくて常に自分のこととして考えることが必要だと思いました。 今週もあっという間に過ぎました。本当に日々が早いです。土日も無駄に過ごさず勉強したりしたいと思います。しかし、ここでの成績に関しては恥ずかしい点さえとらなければ仲間との思い出づくりに力を入れたいという思いもあるのですがどうなるか分かりません。勉強させていただいていることも仕事

          平成XX年研修50日目(◯)